諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

当然ですが、自己破産しても仕事してます。

私の場合は、破産申立をした翌月からフルタイム派遣で働きました。


派遣社員の給料 平日9時〜17時

時給1,300円×7時間×20日(ボーナスなし)

月給 182,000円

年収 2,184,000円


手取りだと

月給15万、年収170万くらいでしょうか。


この頃、子供の塾にお金がかかり、かなりカツカツでした。

足りなければ稼げばいい!と考えた私は、土日にアルバイトをする事に。


派遣社員なので、ダブルワークしても問題ありませんでした。

※派遣会社によっては副業NGなところもあります。


平日は派遣、土日はバイト。

ハードでしたが一応、稼げました。

完全にワーカホリック状態。常に働いているのが当たり前。家事は夫が協力的だったので助かりました。


バイトは接客業。楽しくもあり大変でもありました。夜のお仕事じゃありませんよ。

時給1,100円で、シフト制なので、常に入れるとは限りません。

それでも月5万〜7万くらいは稼いだと思います。


休みなしなので、自然と痩せたのは嬉しかったですが、疲労で身体が悲鳴をあげたので、1年ほどでバイトは辞めました。塾もやめたので家計もなんとかなりました。


その後、しばらくは派遣社員で働いていましたが、社員になりませんか、とお声がけを頂き、現在に至ります。