諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

自己破産するとクレジットカードは使えなくなります。

破産申し立てをして、弁護士からクレジット会社に破産する通知が行くと、自動的に解約されます。


いわゆるブラックリスト入りになり、5年〜10年は新しくクレジットカードが作れません。


信用情報機関に事故情報として登録され、抹消されるまでカードの審査に通りません。


その他のローンや借金も同様。審査で引っ掛かります。スマホの分割払いも出来ません。


ただし、家族カードなら持てます。

私の場合なら、夫名義のクレジットカードの家族カード、です。

夫が私の名前の家族カードを作るよう申請しても、私の信用情報は審査されません。


ただ、私の経験上、楽天はダメでした。

破産手続き後、私のカードは使用停止となったので、夫に頼んで家族カードを作り、私の楽天IDに結びつくカードを家族カードにしておきました。1〜2回は使えたのですが、いつの間にか使用不可にされていました。


実際の登録画面↓


自己破産前は、楽天のヘビーユーザーだったので、とても残念です…。

まぁ、クレカ以外の支払い方法を選べばいいのですが、ポイント付与率が明らかに違うので、自然と楽天市場から遠ざかってしまいました。


今はAmazonユーザーです。

こちらは家族カードの登録で問題なかったです。


どうしても楽天市場の商品が欲しい時は、夫のアカウントで買ってもらいます。