諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。


個人破産についての手続きです。

私個人の場合のお話です。


私の借金は、会社のために個人名義で借入した借金が主なもの。

1500万円くらいだったと思います。


自己破産するために、諸々、書類を用意し、私名義の財産を全て一覧にします。

と、言っても、家や車、子供の学資保険は夫名義なので、私の財産はほとんどありません。

妻が自己破産しても、夫の財産は関係ありません。

逆も然り。なので、世間一般的に夫側が自己破産すると、家や車などが没収されて生活が困窮してしまうのだと思います。


ちなみに、私名義の財産↓

・銀行口座

・生命保険

・医療保険


少なっ。

現金もないけど、それ以外にもほぼなかったです。

いくつかある金融機関口座の中身はほぼカラにしておくよう、弁護士から言われていました。

99万円までは自由財産だからです。


全然、ないんだけどね…

かき集めて数万円…


保険については、解約返戻金が没収されるので解約となります。


が、私の保険は2つともそのまま残りました。


なぜなら、

医療保険 → 元々、解約返戻金なしの契約

生命保険 → 契約者貸付を利用していたのでこの時点で解約しても返戻金なし


契約者貸付で借りていたのは確か60万くらい。解約する価値なしとみなされて保険はそのままでした。


今は返済してあり、保険契約は通常通り継続してます。


個人破産手続きは思ったよりあっさりしていて、手続きが完了するまで郵便物が破産管財人のところへ転送される事が面倒だったくらいです。


でも、破産管財人の事務所は歩けるくらい近かったのでした。


裁判所での手続きも、決められた日に行って、裁判官と破産管財人と弁護士と私が部屋に集まり、書面を読み上げて終わり。


え?


というくらい。


まぁ、ドラマみたいに揉めたりなんてしないのですよ。債権者もその場にはいないし。


ちなみに破産手続きが終了する前から、私は働いていました。

弁護士先生からも破産手続きが終わらなくても働いて平気ですよ、と言われていたので、Xデーの翌月から、すぐ派遣の仕事に就きました。


とりあえず派遣の方が時給がいいのでそうしたのですが、業務と私の得意なパソコン仕事の能力がマッチして評価され、なんと、今は派遣先の会社の社員になってます。


ありがたいです、ホント。


さて、一旦、自己破産のお話は終わりです。

貯金ゼロからのスタートで、家計改善に向けて頑張ります!