昨日は8月19日
8・1・9(バ・イ・ク)
の日でしたね。
BKB! ヒィェェェェ!
みたいなノリの日ですが、、、。
ホンダの2スト50㏄スクーターを70㏄にボアアップして、楽しんでるアメリカニキの楽しそーな動画見てたら、、、。
昔はスクーターでいっぱい遊んだっすねぇ、、、。
今またスクーターいじるの、楽しそうですねぇ。
まだ10代の頃、友人たちとなんやかんや騒ぎながら、アパートの駐輪場で一緒に色々いじってた懐かしい青春の日を思い出したり、、、、。
で、、、。
ワタシも若いころからいろんなバイク乗って、いじって、遊んでますが、、、。
結果、カブが一番好きなので、、、、。
おりもなんかいじりたいぞ‼‼‼
となりまして、、、。
以前から温めていた新しいロッカーアーム加工の方法をテストしてみようと、、、。
黒銀リトルカブちゃんの予備エンジンを引っ張り出しました。
中華の86㏄エンジンです。
2020年にミニモトで購入。
2021年8月にオーバーホール
2022年8月にカムベアリング交換
そして今、、、、。
88㏄エンジンは絶好調なので、、、。
ブローしたとき用の予備エンジンとして飾ってます。
ま、そういうことです。
さっくり腰上分解。
1)スプロケカバー外してTマーク合わせ。
2)ヘッドのカバー類取り外し。
3)カムチェーンテンショナーのスプリング外し
4)カムスプロケット外し、ヘッドボルト外し
すればするるーっとヘッドははずれますね。
あらっ??
結構濃いめですが、、、。
バルブの焼け色はきれいなので、、、、。
ま、OKとしときますか、、、、。
カムベアリング、カム山、ロッカーアームのあたり面。
バッチリ綺麗でございます。
なぜか吸気と排気のロッカーアームの重さが全然違う、、、、。
そういう仕様なのか、、、、。
排気側39.96g 吸気側37.61g
削って、磨いて、、、。
丸一日、、、、。
日本製の結構お高い超硬バーでやりましたが、、、、。
削れることは削れるんですが、、、、スゲー時間かかる、、、、。
指がビンビンシビレマス。
金属の小さいささくれがザクザク手に、腕に刺さってチクチクします、、、。
いつの間にか顔中鉄粉だらけ、、、、。
しばらく、鉄分不足はなさそうだ、、、。
いやぁ、これ商売でやっている人、本当にすごいですわ、、、。
俺は1個1万もらっても、商売ではやりたくない、、、、。
いつもクランクでお世話になっておりますの、クローズメイクさん、、、、。
こんど、頼んでも、良いですか、、、?
しかも俺のプルプル手の震えオジサン加工よりも数段、仕上がりも上です。
やってみて分かる大変さ、、、、。
さらっと「大変です」とKuros Makeさん書いてますけど、、、、。
私流に言わせれば、、、、。
ちかーーーーっつぱ
大変ですばい!!!!
やっぱり餅は餅屋、、、。
プロにお願いするのが一番ですよ、、、。
排気側 36.98g -2.98g
排気側 35.46g -2.15g
なんか材質も両方違うような気が、、、、。
ま、気にせず組むっす。
不具合出たら、またバラスっす。
一日頑張って、加工して、、、、磨いて、、、、。
ま爪の垢煎じ加工といいますか、、、。
そげーん大きな変化ではないですよ、、、。
でも、ちょっと変わる。
実感できる。
それがうれしい。
この中華86㏄エンジン、手を入れればかなり良い感じで使えますね。
ま、何事も機械物はメンテナンスが大事ですねぇ、、、。
追伸>福岡市北東部郊外の死神博士様、、、、。
次、クラッチ逝ったらこれですね。
夢が広がりますね。
紅いフェラーリEg86で思い出しましたが、、、。
一幸舎さんプロデュースで醤油ラーメン店が出来てたみたいです。
以前ブログで書いていた、、、。
博多駅筑紫口の博多一幸舎 博多駅筑紫口店(昔おっしょいラーメンがあった場所)の肉盛り中華そば。
これの味と同じはずなので、美味しいはず!!!
近々早速行ってみます。
お盆を過ぎても毎日暑いですねぇ、、、。
仕事してると、デスクワークでも、尻汗のバンクシー。
ちょっとブレイクにネットサーフィン。
ココイチのフランチャイズを行う、株式会社スカイスクレーパーの会長が、ビジュアル的には杉良太郎感あふれてて、こんな新しい取り組みも出来る、、、。
良い漢だなぁと思います。
現場たたき上げなんでしょうねぇ、、、。
「ずっと人の為に汗をかき続けたい・・・」
なんちゅう、、、、。
素晴らしい新社長ですね。
人に無い物を持っているから、突出できる。
逆手にとれば、大多数の日本の労働者のメンタリティーがここまで落ちているという現れなのかも?
勤労は国民の三大義務の一つですが、、、。
勤労って言葉自体が悪いよなぁ、、、と思います。
「傍に居る人が楽になる事をするから働(はたら)く、、、」
とはよく言ったもんですねぇ、、、。
「働く」は「美徳」ですよ、、、。
なんにせよ、、、。
「労働なき富」
は大罪ですからね。
まあ、罪っていう認識も希薄な人が多すぎるからですねぇ、、、。
客先・取引先との飲み会が仕事と勘違いしている、給料の額面ばっかり高い大手の役員とか、、、、、。
従業員が何千、何万人いるからって、、、、ねぇ、、、、。
時間があるなら、現場で汗かいたほうが多くの事、知れるのでは?
ドサ回りの営業、店舗販売、キッチンの皿洗い、ロッカールームの掃除、やる事一杯ある。
まあ、大概の役員なんか、某ビッ〇モーターの副社長の視察みたいに、現場に来て、ネチネチ言って、帰るだけですがね、、、。
こういう役員とかに限って、現場のいいとこ取り、人の手柄を「俺が行ってやったからな!」とか誇らしげに。
汗かいてないやつは仕事してないですから。
王様の耳はロバの耳ー!!
フリギア王ミダスのように、時にはなりふり構わず、仕事できるのが本当の上に立つものじゃないですかね。
サイコパス化した岸田、兵庫県知事、、、、。
ま、人間、会社、組織、そうそう変わらず、、、、。
インパール作戦の牟田口廉也のように、現場の兵隊が飢餓でバッタバタ4にいっている中、後方の料亭で芸者遊び。
そんな感じですよ。
のらりくらり、、、こういう役員は平成もなんなく生き残り、令和6年、、、、。
上役の顔色ばっかり見て、、、、。
ほかの社員に色気出して、手を出して、、、、。
仕事面白くないでしょうねぇ、、、。
ただ、肩書取ったら、何も無くなる悲しいマリオネット、、、。
巷にゴロゴロ居ますねぇ、、、。
従業員を食わせてるんじゃない、従業員から食わせてもらってるのが上長、役員、社長、株主なんですからね。
社員が悪いんじゃなくて、現場が悪いんじゃなくて、自分たちの「決断」「采配」が悪いわけですから。
この辺、勘違いしている人も多いのが現実。
仕事が回らないなら、ガバナンスや、システムが悪いんじゃないですか?
本当に良い商品、サービスなら、現場に、顧客に自動的に広がっていきますからね。
んま、、、、。
灯台下暗し。
バランスシートの前に、こういう役員の旅費、交通費、接待交際費に目を光らさんといかんのではないでしょうか、、、?
一般企業も政府並に「財務省」「地検特捜部」バリの力を経理に持たせても良いのでは?(笑)
特に経費のパイのデカい、役員から洗いざらいやっていきましょうや、、、。
細かい数字から、行動、一挙手一投足は分かりますからね。
まあまあ、、、。
スカイスクレーパーの新社長、輝いてます、、、。
スーツも真新しい、、、、。
「ずっと人の為に汗をかき続けたい・・・」
素晴らしいなぁ、、、、。
ココイチも食べにいかんとな、、、、。
ただ、勘違いしないようにしないといけないのは、ココイチはすべて同じ傘下の会社じゃないですからね。
今回、22歳で新社長になったのは
ただ、スカイスクレーパー傘下の店舗は九州に無い、、、、。(笑)
東京出張時だな、、、、。
そんなこんなで、、、。