タケガワ Eステージ88㏄ | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

黒銀リトルカブちゃん。

毎日絶好調です。

 

今載せている中華86㏄エンジンって、実は、、、。

 

 

この元々乗っていた88㏄エンジンをですね、、、。

レストア&チューニングするための代替えエンジンだったのですよ、、、。

 

ただ、メチャクチャ調子が良い。

不具合も無し。

 

OHして、載せてから約3年、、、。

 

カムシャフトのベアリングは交換しましたが全く不具合なくブンブン走っております。

 

 

パワーも不足なしで、、、。

特に問題も起こらないので、、、。

 

ついつい蜜月を過ごし、LIFANの125㏄やら、ほかのエンジンやらをやってました、、、。

 

が、今年はちょいと原点に戻ろうと、、、。

 

このエンジンの仕様ですが、

Kuros Makeさんでバランス取り済みの41.4mmストローク強化クランクシャフトを入れてます。

 

 

 

TAKEGAWA製のSステージecoボアアップキット88cc(Hシリンダー)も入れてます。

 

 

ヘッドは今回、ノーマルヘッド加工で行こうと決めてました。

あと、どーしてもレギュラーガソリンに拘りたかった。

 

レギュラーが使えるボアアップって実は種類があんまりないんですよね、、。

カブ=レギュラーガソリン

縛りでどこまでできるもんかなぁ、、、と自分なりにずーっと考えるところがありまして、、、。

 

ハイオク仕様の88㏄がカットビ速くてパワーモリモリなのは知っています。

最高ですよね、、、。

 

でも今の私、、、。

そんなにスピードは要らんとです。

気持ちいいフィーリングが欲しいとです。

 

そんなこんなで、レギュラーに拘ってみようかなと。

で、サクサクッと腰下まで組んでたのですが、、、。

 

ポートの形状をずーっと悩んでましてね、、、。

どんな仕様にしようか、、、。

 

あと、いろいろあって、手が付けられなかった部分もあり、、、。

悩んで悩んで、、、。

塩漬け、、、、。

2年以上放置、、、、。

 

この春は自分に喝!を入れて、忙しい中でも時間作って、手を動かして、、、5月の連休ごろまでにはエンジン仕上げてしまおうと段取りして、やっております。

 

で、先々週までにバルブとセルモーター。

セルモーターは中華をチョイス。

先週までにヘッド。

今週はロッカーアーム‼‼

と決めてまして、、、。

 

サクッとセルモーターは交換。

バルブをチョイ加工。

 

ヘッドをゴリゴリ削り、やすりで整え、、、。

ポート完成。

悩みに悩んで、結局ポートは18㎜にしときました。

 

もっと広げてもヨカっちゃないと?

とドメスティックキャッツが囁いてきますが、、、。

 

これはノーマルヘッドやけん、広げすぎてもバルブがそこそこやけん、、、ですね。

美味しいサバ食べて、、、。

ベロベロになるまで酔っぱらってスナックで歌いまくって。

 

また悩む。

 

この時間がたまらなく楽しいです。

ハイ。

 

サー今週はロッカーアームです。

スケジュールも埋まってきてますが、、、。

ま、ボチボチやります。

 

自分でエンジンをいじる贅沢な悩み&時間です。

サイコー。

 

そんなこんなで、、、。