●2019年2月2日 速報
北海道・千歳市の、千歳科学技術大学
学費は 「入学金282,000円、授業料535,800円を予定」
ということで、すでに、2019年・一般入試第1期の倍率が11倍だったそうです。
 
第3期は、2019年3月12日まで出願できますが、募集5人。2期は、2月19日 出願締め切りで、募集20名です。
なお、今後は公立化されるため、上記のような「私大型の募集形式」は、今回までの予定です。
 
2018年6月補足  2018年度入試の志願倍率を、◆で記載 ※0 
 
●私立大学の公立化(予定を含む)の動向
読売新聞(2017年5月) に、「私大公立化のまとめ記事」が掲載されていて、14校がリストアップされてました。※1
このうち理工系学部・学科(一般入試科目に数IIIを含むーーー後述)が、設置済みまたは構想中の7校をご紹介します。
当ブログでは、大学選びの優先事項のトップに「お金」を挙げています。理工系では、アルバイトで学費を稼ぐ額と成績とは「トレードオフ」※2 の関係にあるからです。
公立化されると、学費はたいていダウンし、志願者数はアップ(学生の質もアップ)しますので、地元や沿線にお住いの中高生と親御さんは、今後に注目です。
 
すでに公立化(入試科目に数IIIを含む学部・学科がある大学のみ)
◎高知工科大学(本部:高知県・香美市) ◆6.5倍
 メインキャンパスは下記↓ のように、高知市からバスで1時間強の香美市にあります。
 https://www.kochi-tech.ac.jp/about/access/kami.html

当ブログ関連記事: https://ameblo.jp/pernas/entry-12146298798.html

 

山陽小野田市立山口東京理科大学(山口県・山陽小野田市) ◆17倍
 以前、ご紹介した国立山口大学工学部は、2年生から「宇部市」。山口東京理科大学は、宇部市との市境に近い場所にあります。地図でみると、山口大学工学部キャンパスとは直線で6キロくらいの距離なので、どちらかの大学のオープンキャンパスのときに、もう一方にも行ってみる※3 日程をくむと効率がよいと思います。

http://www.tusy.ac.jp/

関連情報 http://www.tusy.ac.jp/news/2017/05/2017-2.html

 

公立化予定、または構想・検討中(理工系学部の新設構想なども含む)
△千歳科学技術大学(北海道・千歳市)  →2019年4月 公立化予定(2018年6月時点)

https://www.chitose.ac.jp/

理工学部内に「電子光工学科」があります。今後、光通信は、無線通信と融合してますます発展すると思いますし、テラヘルツ光、光渦などのトピックもあって、個人的に注目しています。
公立化については、大学が市へ「要望書を提出」した段階(2017年5月時点)です。

 

△旭川大学(北海道・旭川市)
旭川市が、公立化を検討する有識者の懇談会を、今年2月に設置しました。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13184620R20C17A2L41000/

公立化の際に、「ものつくり」系の学部を新設するよう、市の家具業界などから要望が出ているようですので、ご紹介しておきます。

 

□長野大学(長野県・上田市 2017年度公立化 理工系学部は要望段階) ◆8.3倍
長野では、国立信州大学の本部が松本市。工学部キャンパスが長野市、繊維学部※4 キャンパスが上田市にあります。信州大学繊維学部と公立長野大学との間は直線距離で3キロくらい。
現在の長野大学の学部は、社会福祉学部など文系3学部ですが、『地元の要望で「理工系学部」の新設をめざしている(※1)』そうなので、ご紹介しておきます。

http://www.nagano.ac.jp/

 
□諏訪東京理科大学(長野県・茅野市) ◆10.6倍
長野県でも、国公立工学系は、おもに長野・北陸新幹線ぞいに立地していますが、諏訪東京理科大学は、JR中央線沿線の茅野駅が最寄(バス15分)。
来年(2018年4月)から公立化されます。

 

□公立小松大学(石川県・小松市)  ◆8.4倍
来年(2018年4月)から公立化の予定です(元は、看護系の専門学校と短大→4年制大学に)。

http://www.komatsu-u.jp/system/

新設の、生産システム科学部は、生産機械コース、知能機械コースの2コース(予定)。
保健医療学部には臨床工学科も。

 

 
■入試科目と入試方式の目安(理工系)
当ブログでは、中身がわかりにくい学部・学科名の判定の際に「入試科目に 数IIIが含まれているかどうか?」をひとつの目安にしています。 農学、生物、化学系などでは必要のないケースもあると思いますが、もしも機械、システムなどが学科名称に入っていて、数IIIが受験科目にない公私立大学がありましたら、「国立理工系」の併願先として検討するのは、要注意です。
あと、入試方式は、できれば「一般入試」での受験をおすすめしています ※5。
5月10日の「読売新聞」(社会面)によれば、2020年度入試からは、原則としてAO入試や推薦入試にも学力試験(プレゼンなども含みますが)を義務付ける方針ということですが、この背景には、AO入試や推薦入試学生の一部の「学力不足」があるとのことです。
少なくとも入試問題レベルの数Ⅲをクリアしておかないと、国立大学理工系では、授業についてけませんからね。※6
 
※0 志願倍率は、読売新聞2018年5月31日 1面記事による
※1 読売新聞2017年5月12日 22面「学ぶ育む」欄の「私大公立化で学生確保」
※2 いわゆる「あちらが立てば、こちらが立たず」の状態です。
※3 オープンキャンパス以外でも、校内見学はいつでもできます(ただし、夏季・冬季一斉休日でキャンパスを閉じる大学もあり)。
※4 現在は、ファイバー素材を中核にしたものづくりに関連して、機械、化学、応用生物など幅広い学科があります。なお、信州大学工学部(長野市)と同様、1年は松本キャンパスです。そして、(無事、単位がとれたら)2年から上田になります。
※5 農工大情報工学科の「SAIL入試」のように、学力検査があり、さらに独自のSAILプログラムと連動しているケースなどは、例外です。
※6 現・国公立工学部生Zくんの証言

https://ameblo.jp/pernas/entry-12145931018.html

『新入生のみなさんも、これから思い知るだろうけど、受験の時は、鬼か悪魔が出題したんじゃないの? と思った「入試問題」が、実は「これくらいできないなら、うちの授業にはついてこれないから、ここで進路変更をしたら?」という、ありがたい? メッセージだったんだとーーー』

BGM サカナクション「Aoi」
冒頭写真 諏訪理科大 2006年 キャンパス写真 (管理者:東京理科大学)
https://omoide.tus.ac.jp/archives/6000
中間写真 石川県・金沢駅前のオブジェ「やかん」 撮影:筆者

 
 
当ブログの以前のAI関連の記事で、「開成中学・高校校長の柳沢幸雄先生の講演についても、いずれ記事にする」と書きました。※1

柳沢先生の結論はシンプルで、AIに対抗できる人間の能力とは、「考えて決断する力」。
『多様な判断基準、価値基準を統合してベストを見極めることは、情報を集めるだけではできません
少なくとも、「大学受験」のときに、受験生のみなさんは、志望大学・学部を「決断」するわけですが、「そもそも大学や学部(学問分野)についての情報を、きちんと集め、そして考えていますか? 」という趣旨で、当ブログ・理工系Vくんシリーズではあれこれ記事を書いています。 当然ながら、「正解」はありませんが、その時点で納得のいく決断をしてほしいからです。
大学の新1年生で、さっそく5月病予備軍という人は…いませんよね※2
 
さらに「大学」はゴールではなく、社会人になってから振り返ると、新しいスタート地点です。※2.5
このあたりのことも、次章の『何のために「学ぶ」のか 中学生からの大学講義1』で、書かれています。
■『何のために「学ぶ」のか 中学生からの大学講義1』(ちくまプリマ―新書)
「中学生からの大学講義」シリーズは、全5冊。
『「どうすれば大学に入れるか」のガイドは世間に溢れています。でも「大学で何を学べるのか」について良質なアドバイスはまだまだ少ない』
『正解のない問いに直面した時こそ必要な “考える力”を育むヒントにもなる』
をねらいにした本ですが、ユニークなのは、神奈川県の中高一貫進学校「桐光学園」が、2004年から11年連続して大学の先生を招き〈大学で何を学ぶべきか〉をメーンテーマに行った「大学訪問授業」(課外授業)が、ベースになっているという点です。
 
執筆者とタイトルは、下記(ページ内で、1~5 の詳細にリンク)
http://www.chikumashobo.co.jp/special/university_lecture/
のとおりで、当ブログでご紹介したことがある西成先生福岡先生や佐藤(勝彦)先生など理系の先生はじめ、外山滋比古先生立花隆先生※3  ほか、大学の「リベラル・アーツ」科目の“オールスター”が、実際に「中学生」へ向かって講義されたものなので、読みやすく、しかも、大学生になってから役に立つ内容や、社会人のいま思い当たることも多いです。
例を2つあげておきます(いずれもシリーズ1 )
 
■「独学する心」 前田英樹 http://www.chikumashobo.co.jp/author/003000/
中学生にいきなり「独学しろ」と言っているわけではなく、長い人生を生きる中で身に付けてほしい力として「誰かについて何かを教えてもらうのではなく、自分の力で学問をし、何かを得ること、生み出す」独学力をつけてほしいという趣旨です。
大学生についても、毎年、新入生には「教員の知識に振り回されるな、知識はすぐに古くなる。教員から学ぶべきは、専門知識ではなく、彼らがものを考えるときの身ぶりや型だ」とアドバイスされるそうです。
「身につけた型は、古くならない。使うたびに、深くなり、いきいきとし、自分を新しくしていく」。
 
■「学ぶことの根拠」 小林康夫 http://www.chikumashobo.co.jp/author/001465/
こちらは「中学生」の年頃でしか直面できない問題「なぜ学ぶのか? 」についてを、メインに書かれています。
「今の皆さんだけが感じることができる、世界の中で生きていることに対する違和感。(中略)ズレ、その中にすべての「種」が詰まっている。世界に対して脳を開き、『あれは一体何なのか? 』(中略)自分にしか分からない小さな違和感や疑問を大切にとっておいてほしい。心の中に種を宿しておくことが、いまはとても大切だ」
その種がどういう形で花開くのか? 小林先生(哲学者)ご自身が、大学では物理学科に入学後、移籍してフランス語を学び、さらに卒論は「絵画(ピカソ)」。その「種」として、中学2年のときに見た「ピカソ展」の印象のつよさを挙げられています。
そして、大人でもし「完成した」と思ったら、「壊せ」とも。ピカソがそうであったように。

 
※1 記事が2016年12月。年越し&年度をまたぎ、その間に、‘高大接続改革’についての「開成、女子学院、広尾、私立中高一貫3校長座談会 ~「高大接続」への取り組みと課題~」(新聞掲載は2017年2月26日)の記事も掲載されましたね~。
開成、女子学院、広尾は、いずれも東京の私立有力中高一貫校で、結論をいえば、『記述式? アクティブ・ラーニング? 我々はとっくにやってますけど』。
その自負はーー上の新聞記事中にも書かれているとおりーーまずは、中学入試の時点で、「高度な記述式」を出題して、自校で採点し、潜在能力をもつ生徒を選ぶというしくみから生まれるものでしょう。
※2 理工系の場合、大学2年生までは受動的勉強もけっこう多いですが、大学3年から、アクティブ・ラーニング(探究)に切り替わっていきます。当ブログ「工学部Zくん」シリーズでご紹介中の、工学系新3年生Zくんが、ただいま、レポートのフーガ(1週間に複数の探究系レポートが“次週まで”の期限で、次々出題される)に、パイプオルガンのような悲鳴をあげているようです。
「新入生で5月病? 2年早いわ!!」とのこと。
※2.5 当ブログで何回かご紹介したブロガーのひよこんさん(北大・水産学部卒)は、新社会人として、「殻やぶりなひよこ」をスタートさせたみたいですね。
※3 評論家・ジャーナリストと同時に、東京大学大学院情報学環特任教授(2007年~) 
冒頭写真提供元:endroll07.exblog.jp 
丹下健三設計「カトリック東京カテドラル関口教会 聖マリア大聖堂」  
BGM:「hypnotized」(coldplay)
※首都大(南大沢キャンパス) 撮影者などの情報は文末に記載
●2018年8月追加情報 首都大の名前が戻る!!
2020年度から、公立・首都大学東京(首都大)の名称が、「東京都立大学」に戻ることが、決まりました。
豊洲市場移転と違って、この名称変更が問題になることはないと思いますが、2020年入試当日、東急東横線「都立大学駅」に降り立つ受験生があらわれないことを祈ります。
ちなみに、同じ東急東横線に「学芸大学駅」もありますが、現・国立東京学芸大学のキャンパスは、国立東京農工大学と同じ「小金井市」にあります(最寄り駅は、JR武蔵小金井か国分寺駅)。
 
首都大学東京・理工系の再編(システムデザイン学部)、広島大学「情報科学部」新設と工学部改編
 
2018年4月(平成30年度)からの理工系学部の再編は、他に九州工業大学(学科)などもあり、さらに横浜国大・理工学部(今年4月から)などもまだ紹介しきれていません。
が、首都大学東京(以下、首都大)は、「工学系別キャンパス問題」(後述)がからみ、広島大はデータサイエンス、IOTなどのトレンドをとらえた「情報科学部」の新設ということで、インパクトの大きさから、まずこの2大学を速報します。
なお、今回の記事は2017年4月時点の情報ですので、最新情報は文章末の、「●参考URL」で、確認してください。
 
首都大学東京:電気電子・機械系は「日野キャンパス」へ
当ブログでは、すでに、2016年5月時点で速報記事「首都大学東京が変わる」を掲載しています。
そこでも?事項にしていた、工学分野の統合については、2016年7月のチラシで、下図(※1)のように、すでに、電気電子・機械系も「日野キャンパス」と記載されていました。
 
ただし、ちょうど「都知事選」(2016年7月31日投票)の最中で、「新知事に誰がなるかで、首都大構想も変わるかも?」と思っていましたら、「築地市場移転(豊洲新市場)」問題が勃発。
結局、首都大(一部)移転は東京都民の間でも、まったく話題になりませんでしたね~。

現時点(2017年4月)で、首都大のHPにも、「電子情報システム工学科」、「機械システム工学科」を含む新5学科が
システムデザイン学部キャンパス
 南大沢キャンパス (筆者注:1,2年)
 日野キャンパス
※一部の専門授業は、2年次(後期)から日野キャンパスにて開講
と書いています。
つまり、2017年度の都市教養学部理工学系の電気・機械系 新入生が、「南大沢キャンパスだけ」で学生生活を送るのに対して、2018年度からの電気・機械系志望者は、「2年次後期(一部授業)から、日野キャンパス」になるかもしれません。
※2017年8月1日 補足
現時点での機械システム工学のパンフ裏表紙に、「日野キャンパス」の地図が。
 
当ブログで何度か書いている「別キャンパス注意報」の対象になるので、電気・機械系志望の方は、とくに次の章をしっかり読んでくださいね。
 
別キャンパスは単位取得に要注意
当ブログ記事「親と子のための留年防止の基礎知識」や、「山口大・静岡大工学部」などで警告しているとおり、専門課程で本部からは遠い別キャンパスに移るケースでは、「通学時間のカベ」(工学系では2年後半からは、単位取得が順調な学生でもレポートの多さに悲鳴をあげている※2 くらいなので、時間ロスは避けたい)があります。
首都大システムデザイン学部については、2014年の記事ですが(武蔵野日記 ※3)
『(学部)2年生では後期に週1日だけ「日野デー」と称して演習と実験(いずれも必修)のために日野に来るのだが、3年生に進級するためにはちゃんと南大沢で履修しないといけない科目を取っておかないと即留年になるので、しっかり英語の単位を取っておきましょうね』
と、注意喚起されているようです。
なお、地方在住の方は、別キャンパスの場合、当然、引っ越しの手間と費用も考えておく必要があります(八王子近辺だと、南大沢・日野キャンパス両方行けるかも? )。
東京西部・神奈川(南大沢は超神奈川寄り)在住の方は、2地点(南大沢・日野キャンパス)への通学時間を考慮してください。
 
広島大学 「工学部」の改組
工学部の改組は、下図(※4)。

図が分かりやすいので、あまり説明の必要はないと思います。
図の下部の赤い星印(元図に筆者が付加)の45名分(元、情報工学課程)が「情報科学部」に移り、工学部の定員が現行490名→445名になる点と、10%(45名くらい?)が、大くくり入試※5 になる予定ですので、大くくりの試験内容が気になる方は、今後「入試情報」をチェックしてください。

広島大学 情報科学部の特色
下図(※6)のように、「データサイエンス」と「インフォマティクス(情報学)」をツートップに構想した学部です。
 
なお、他大学工学系の「情報」と名前のついた科やコース等でも「いわゆるデータサイエンス」の中身に相当することは、、けっこう勉強できます。
農工大の「工学部・情報工学科」ですと情報工学寄りですし、横浜国大・理工学部数物電子情報科だと、広大・情報科学部より専門としては広範囲になるなど、範囲は異なりますので、受験の「くくり」(学科別か、大くくり入試か)とともに、注意は必要ですがーー。

ただ、多くの工学系では、自分の専門”以外“を、履修しようとすると、なぜか? 必修科目と時間割がかぶって、「心理学は結局受講できなかった」などということがよくあります。

これに対して、広大・情報科学部では、『わが国初のリベラル・サイエンス教育―――従来の科学教育に比べ,専門知識の「深さ」より「広さ」を重視 した学部教育プログラム』として、『学生は数学,統計学/データサイエンス,インフォマティクスを中心とする共通基盤及びコア科目履修後,
【応用領域】
  ―生物・医療
  ―数理
  ―社会科学〔経済・心理・教育〕
  ―コンピュータ・サイエンス
  ―情報システム
を選択できる点が特徴です。
なお、広島大学には、もともと「総合科学部」もありまして※7 、理科系の個別試験は数Ⅲまで範囲になっていますので、こちらとの違いが気になる高3受験生は、夏の説明会などに行って確認しましょう。※8

理工系参考URL
・首都大学東京 「平成30年4月に学部・大学院を再編します」(3月28日)
  再編後の理学部 
http://www.tmu.ac.jp/academics/h30/faculty/science.html
  再編後のシステムデザイン学部 
http://www.tmu.ac.jp/academics/h30/faculty/sd.html
  システムデザイン学部のHP(再編関連情報・構想中! のトップページ)
http://www.sd.tmu.ac.jp/news/topics/h30/index.html
・広島大学 平成30年度、「情報科学部」「総合科学部国際共創学科」を設置(申請中) 
 https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/38756
・東進タイムス記事 http://www.toshin.com/news/2017040701.html
 
●注
※1 図は、システムデザイン学部ちらし(PDF 2016年7月)
より、受験生の利便性を考えて転載。
http://www.sd.tmu.ac.jp/news/topics/h30/index.html
※2 当ブログ 工学部Zくんシリーズでは、首都圏国公立大学工学系新3年のZくんの、「単位との闘い」を新入生のときから記事にしています。
Zくんは、2年後期まで「落とした単位ゼロ」をキープ中ですが、新3年の時間割で、「実験演習」の翌日に「授業空白日」があることを発見して、「あ、この日・丸1日かけて、まともな実験レポートを書けってことね…」と、早くも悟り(あきらめ)? の境地に達している模様です。
※3 ブログ「武蔵野日記」トップページ
http://d.hatena.ne.jp/mamoruk/
著者のmamorukさんは、首都大の研究者(自然言語処理)
※4 下記ページより、受験生の利便性を考えて、転載(赤い星印は、筆者が付加)
https://www.hiroshima-u.ac.jp/system/files/76013/kou.pdf
※5 当ブログ参考記事
http://ameblo.jp/pernas/entry-12103302286.html
この記事も2017年度版に改訂したい(構想中)です。
※6 下記の広島大資料から、受験生の利便性を考えて転載
https://www.hiroshima-u.ac.jp/system/files/76011/jyoho.pdf
※7 総合科学部の学科として「国際共創学科」新設予定
※8 広島大学は、「大学自体のシステム」について興味深い改革をしています。これは、別記事で。

・冒頭写真(首都大正門付近)
首都大学東京「高大連携室」スタッフ(当時? )石原さん撮影写真
  http://koudaitmu.blog137.fc2.com/blog-category-7.html
 注:上のページはスピッツの「醒めない」がニューアルバムだった時期(2016年7月)からページ更新がないらしく、ポップアップ広告が表示されます。
BGM:スピッツ 「魔法のコトバ」
 
●今回は、東京海洋大学、長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学(3年次編入、高専)と、工学部Zくんの春バイト(派遣社員)についてです

当ブログでは、首都圏国公立大学工学系新3年生のZくんを、高校受験のあたりから、定期的にレポートしています。Zくんの高校時代は、まだ「高大接続」という言葉は知られていませんでしたが、Zくんは首都圏在住の「地の利」を生かして、首都圏の主要国公立理工系を偵察(スカウティング)していました。
当ブログ参考記事:http://ameblo.jp/pernas/entry-12162929724.html
センター試験後、2次出願前にはあれこれ迷ったみたいですが、すべて「想定の範囲内の大学」で、希望大学に合格。
今回は、Zくんの2年目春休み「ホワイト・バイ活」をインタビューして、「派遣社員Z」のタイトルまで予定していました。
が、例によって「機密保持」のため、この話題は10分程度で終わり(最終章に書きました)。
……投下した資金(スープカレー・ランチ代)を回収するために、Zくんが他の大学をどの程度知っているか? 聞いてみました。
まずは、東京海洋大学。(以下、P:が筆者、Z:がZくん)。

●東京海洋大学(品川キャンパス)

P:まずはこの写真、何だと思う?
Z:樹皮? か、和紙みたいな樹脂フィルム(※1)があるらしいですから、そんな感じの新製品ですか?
P:クジラのヒレ骨の一部だよ(白い部分は骨片をつなぐ樹脂)。東京海洋大学のクジラギャラリーに、クジラの全身骨格が展示してあって、セミクジラで全長が約17メートル。
ヒレの部分を、ズームしないで普通に撮っただけで、こんな感じになる。
Z:ブログの取材のために、わざわざ行ったんですか?
P:前回記事に書いたデヴィッド・ボウイの回顧展」が、天王洲の寺田倉庫G1ビルで開催されてたので、
  JR品川駅→(迷わなければ徒歩10分)→東京海洋大学→(15分)→寺田倉庫(回顧展)→(5分)→東京モノレール・天王洲アイル駅
のコースを歩いてきました。
品川駅で下車したのが数年ぶりで、駅ナカのお店が多くなったのには驚いたよ。
午前7時から開店の店も多いので、来年の東京海洋大(品川)受験生は、天王洲アイル駅ではなく、品川駅・港南口からの徒歩ルートも検討するといいね。ただし、南口駅前から道が何本も伸びているので、必ず下見をしましょう。
歩くと、途中に創業者が東京海洋大学OB※2 の「東洋水産」(自宅や研究室に置いてる「マルちゃん正麺」や「赤いきつね」を手にとって会社名をみてみましょう)があったり、東洋水産の隣が「Philips(フィリップス)」の日本法人本社だったり、意外な発見があった。
海洋大は、キャンパスの奥に、ドーンと帆船(トップ写真 ※3)が鎮座していて、いかにも海の大学という感じだけど、実は「食品生産科学科」もある。

食品業界に縁の深い学科
P:以前紹介した北海道大学水産学部は修士卒84人中32人が、食品関連業界に就職(水産に限らず、カゴメとかアサヒビールとか)。
http://www2.fish.hokudai.ac.jp/files/h25/gakusei/syusyoku1.pdf
http://www2.fish.hokudai.ac.jp/modules/article/content0100.html
実は、農工大農学部の応用生物学科も、修士卒の就職先の40%が食品関連業界という「隠れ食品科学科」なんだよね。
http://web.tuat.ac.jp/~bio/after_graduation/index.html
Z:ぼくも、海洋大はスルーして、農工大は工学部しかチェックしませんでした。
 
わかりにくい名前の大学、学科でも調べる価値あり
P:大学の学部名、学科名には、けっこう一般の人が見るとわかりにくいものが多くて、おかげで当ブログはネタに不自由していないんだけど 。
さらに、大学名も少しややこしい。はい、クイズ。
 千歳科学技術大学、長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学、北陸先端科学技術大学院大学、奈良先端科学技術大学院大学、沖縄科学技術大学院大学
の中で、1校だけ私立大学・院があります。どれでしょうか?
Z:はっきり言って、どの大学名も、「え? 国公立?」と、なんか「初耳学」みたいな…。ただ“1校”だけというと、地名以下が重複してない、千歳か沖縄のどちらかが私立だと思うけど…。
P:千歳科学技術大学が、私立大だけど、今、公立化を検討する動きはある。
  http://yellow-39.seesaa.net/article/444759764.html
北陸・奈良・沖縄の「大学院大学」(修士・博士課程のみ)については、いずれZくんが次(進学する大学院)を考えるあたりで記事にするとして、今回は、二つの技術科学大学(技科大)について。
 
大学3年次の編入、高専→技科大ルート
:こちらは、3年生になるZくんにも多少関係がある。
Z: というと?
P: 3年次の「編入試験」は、理工系にはわりとあって、たとえば、農工大工学部平成30年4月入学用の募集要項(5月出願)をみると、学部全体で70人の募集がある。うち、30人は、高等専門学校からの推薦枠
Z:のこり40人分は、“欠員”補充ですか?? 2年生までの授業は「再履修」の先輩も多かったし、演習もグループ割(わり)が途中で変わったりするので、今Pさんから聞かなかったら、3年になっても、編入生なんてまったく意識しないですね。
P:一方で、長岡技術科学大学・工学部の場合は、3年次募集が310人、うち153人が高等専門学校からの推薦枠。157人が一般入試。約半分が推薦だね。
1年次は80人募集で、うち30人が工業高校などからの推薦。
50人が一般入試(学部一括)。この50人を多いとみるか、少ないとみるか微妙だけど、上越新幹線(長岡技科大)、東海道新幹線・静岡~名古屋間(豊橋技科大)沿線の普通科高校生は、一般入試の検討対象に入れてもいいかも。
あと、高専が通える範囲にある地方の中学生は、高専→技科大ルートがあることも覚えておくと、選択範囲が拡がるよ。
 
 
ブラックバイトとは真逆のホワイト・バイトを探すには
P:「バイ活」をネットで検索すると、ブラックバイト(一部の悪質飲食店)の面接で、(勉強があるから)シフトに入れないと言うと、面接で落とされるとか、2015年ごろ問題になったみたいだけど、Zくんの言う「バイ活」は、はっきり言って真逆だよね。
Z:昨年、春休み働いた会計事務所の「確定申告補助」が、ホワイトバイト(週休2日、残業なし、デスクワーク+バレンタイン職場チョコ付き)だったので、今回も、まず確定申告関係のバイトを探したんですが、今年は、簿記2級の有資格者とか、税理士志望者(科目合格者)限定などが多くて、学生OKは少なかったですね。
P:昨年と今年で違うのは、クラウド会計ソフト「Freeee」や、会計アウトソーシング・サービスの普及かも。ちょうど今朝、テレビで、サンライズのCMをやってたし。単純な仕訳は、もうAIで処理できるらしい。
Z:僕の場合、「期間限定(春休み中のみ)、残業なし」が条件なので、ネットで探してもあまり見当たらなかったんですが、派遣会社の求人にはいくつかあって。
P:去年の夏休みは、派遣会社に登録したけれど、「仕事紹介なし」だったんだよね
Z:あとでPさんから、『大手派遣会社だと、最初に「書類選考」して、仕事を紹介できないときは、断ってくれる(向こうも面倒なので、むやみに登録させない)』らしいーーーと聞いたので、ネットでホワイト派遣会社かどうかも、確認しました。
P:でも、応募したら、「やっぱり登録会に来て、面接を受けてくれ」という会社もあったらしいね。
Z: 3社にエントリー(求人サイトから、WEB応募)して、A社は門前払い。B社は、「まず登録会に来てくれ」という会社で。ただ、B社は、マッチした仕事を紹介するために、事前に詳しく聞くという方針らしいです。面談の前に、WEB上の専用サイトで、履歴書よりさらに詳しいエントリーシートにも記入して、適性検査試験もほかより難しい内容でした。このあたりが、「就活」の予行演習になったかも? ということで「バイ活」と言ってみたんですが。面談には、ちゃんと、黒のジャケットを着ていきました。
P:でも、結局B社からは仕事を紹介してもらえなかったんだよね。
Z:あとで気付いたんですが、B社はほかにも似たような求人がいくつかあったんです。でも面談では「ぼくは、この求人しか受けない」と、派遣会社の人が誤解するような言い方をしたかもしれません。

●理系だけど法学系の仕事のオファーがきた
P:でも、C社は、まず電話で「応募したD案件は、ご紹介できないけれど、似た条件のE案件があります」って、聞いてきたんだよね。
Z:電話で聞いた内容だと“あれ? 法学部向きじゃない? ”と思ったんですが、他には断られたしーーーと、面接にいったら、速攻で決まりました。
P:例によって、「機密保持契約で詳しくは言えない」だよね。
Z:今回は派遣会社のハンドブック(社員規約)+相手先会社の「秘密保持契約書」の二段構えで、さらにパワーアップしました。ただ、契約が厳しい分、今回もホワイト・バイトです。
仕事も、慣れたらけっこうこなせてます。
P: C社に、昔、理系学生の派遣が在籍していて、しかもけっこう優秀だったか、よほど人手不足なのか。あと、聞きなれない名前の仕事だと、募集しても引き受け手がいない場合もあるかな?
うちの職場でも、「グリーン購入法に引っかかりそうな備品の総点検をしろ、となぜか2月に入ってから急に言われて。これも、手間がかかるだけで、マニュアルさえちゃんと作れば、Zくんにやってもらえるような業務なんだけどね。
あと、Zくんの場合は、バイトの目的が「生活費の足しにする」でないから、けっこう条件の良い仕事を、じっくり待てるよね。
Z:確かに、1年分の小遣い(学業継続に必要な経費以外)を、長期休みに稼ぐだけなので、「スマホゲームの課金」に、はまったりしなければ、なんとかなりますね~。逆に言えば、生活費もある程度バイトでかせごうとすると、工学系の場合、とくに2年生以降は、勉強時間との兼ね合いで悲惨なことになりますよ(多分)!!
P:お金」の話は、当ブログでも何度も警告してますので、とくに新高3生と、親御さんは、資金計画に注意してください。なお、奨学金制度の変更などは、いずれ記事にする予定です。
Zくんは、昨年春の会計に引き続き、法律系の仕事(らしい)も経験できて、「就活」に向けての視野がひろがったと思うよ。なお、文系の方は、今年からエントリーシートをAIで処理する動きが出てきましたので(「エントリーシート AI」で検索してみましょう)、来年の就活生からは対策が必要かも?
理工系は、大学での勉強=最強の就職対策 です!! Zくんも、3年生になると勉強量でなく、勉強の質の面で大変になると思うけどがんばってね。
 
※3 大学所有の船がいろいろあるので、門外漢の筆者としては、船名は書けません https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/facilities/ship/
 
BGM:Zくん選曲で、World Order「Singularity」―MVにはSKE48が参加。選んだ理由は、『「スープカレー」の後は「みそ煮込みうどん」が食べたくなったから』 だそうです。
冒頭写真・2番目写真:筆者撮影
最終写真提供:札幌市観光写真ライブラリー
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeing.photolibrary/
「千歳・支笏湖 氷濤まつり」 千歳科学技術大学のある、北海道・千歳市は新千歳空港で有名ですが、実は支笏(しこつ)湖も、住所は千歳市。ちなみに、千歳市と札幌市の間には、北広島市があります。vs.広島・東広島市の記事は↓
 
 
 
 
新1年生は、これまで封印していたゲーム! コミック! を思う存分、満喫した後でけっこうですけど、人生の長丁場で「武器」になる、「何か」が、以下からきっと見つかると思いますよ。
【ラインナップ】
・理化学研究所 『科学道100冊』
★デヴィッド・ボウイ 自薦100冊(英語)
・岡山朝日高校(県立トップ高)・図書館のおすすめ本(世界史)
・3.11 特別メッセージへのリンク ー横浜国大、根上先生(数学)
 
理研の「科学道100冊」で科学者の頭の中をのぞいてみる
理工系への途をめざすみなさんは、理化学研究所(理研)の下記サイト↓
http://kagakudo100.jp/
「科学道100冊」をみて、まずは好きな本を1冊、選んでみましょう。
100冊は、科学者のものの見方、考え方をまとめた6つのプロセスごと
 ・はじまりは疑問
 ・果てしない収集
 ・導かれたルール
 ・めくるめく失敗
 ・まるで魔法
 ・未来のはじまり
に分けて、紹介されています。
たとえば、”めくるめく失敗”の中の一冊、『偉大なる失敗』...。
さらに、大学に入って理学系だと、創造的失敗にどんどん体当たりする方向(例:『すごい実験―高校生にもわかる素粒子物理の最前線』)。
一方、工学系の方は、いずれ畑村先生の「失敗学」を学んで…と書きかけたら、100冊の中にちゃんと、『最新図解 失敗学』が入ってましたね。
 
理研・松本紘理事長(前・京都大学総長)の正・反・合
上記、理研サイトの奥深い? ところは、「科学道100冊」内に、マトリョーシカのように「科学者の小部屋」があって、現時点では、十倉先生ら4名の記事を掲載しています。
なかでも、理研理事長の松本先生のページでは、のっけから
「本を100冊読んだからといって、賢くなるわけではありません。物知りにはなるかもしれませんが、それは他人の知識です。大切なのは、まず自分の頭で考えること
「人からすすめられた本を読むのもいいですが、自分で手に取った本がどれだけ心に響くかを重んじるほうが、はるかに有意義だろうと思います。ですから、おもしろい本はたくさんありますが、私はあえて特定の本をおすすめしません。自力で本に出合うことが大事です。」

記事を読み進めると、上記は、東西の古典も幅広く読まれてきた松本先生ならではの逆説的な言い方で、
「若い人たちには、自分の専門分野に特化した狭い読書ではなく、多彩なジャンルの本を読むことをお勧めしたい。その上で、他人の知識であったものを再構築し、自身の知のネットワークを広げ、物事の本質を大枠で捉える目を養ってほしい」
つまり
  他人のすすめた本を読む段階→すすめられた本でなく自力で本を探す段階→知識を自分なりに再構築する段階
へと進んでほしい  ということでしょう。
なので、第一歩として、「100冊の中から自分だけの1冊を選ぶ」 のはセーフですよね? (そうでないと、「科学道100冊」の存在意義が……)。
 
 
デヴィッド・ボウイを創った100冊 ※英語サイトなので大学生むけですが、スゴイ中高生もぜひどうぞ。
 
」デヴィッド・ボウイ(David Bowie)が、自薦の100冊を公表しています。
https://www.nypl.org/blog/2016/01/11/david-bowies-top-100-books (英語)
本のリストと、「デヴィッド・ボウイ回顧展」※1 の紹介記事は下記(こちらは日本語)。
http://e.usen.com/special/15098/
100冊のうち、現在、日本語訳が入手できる35冊については、雑誌pen 2017年2月1日号(No.421) 88ページに掲載されています。
筆者の場合、読んだとは言えないけれど、一応どんな本か知っていたのが15冊。
大きく分けて、現代文学(日本人では「三島由紀夫」)、古典(ホメロスの「イリアス」、ダンテ「神曲」)、心理・歴史ほか(コリン・ウィルソン「アウトサイダー」)などです(※2 もう少しヒントを)。
なお、penの同ページによると、ボウイは映画のロケ先に400冊の本をもちこみ、スティーブン・キングの小説なども読みふけっていたそうです。
県立トップ校の生徒は何を読んでいるか? 岡山朝日高校WEB・図書館のおすすめ本
寛文年間に岡山藩が設置した藩校がルーツの、岡山県立トップ校のWEBサイトから ※3。
 http://www.asahi.okayama-c.ed.jp/
こちらの図書館の、とくに「世界史読書案内」が、
http://www.asahi.okayama-c.ed.jp/tosyokan/sekaisi__kodai.html
以下の各ページとも、高校生向けとしてとても充実しています。
ちなみに、『科挙 中国の試験地獄』(宮崎市定著)については、当ブログの前身EKUBO-GTで、書いたことがあります。 ※注意:古い記事なのでリンク切れしているのと、藤井斉成会有鄰館は一般公開日時が限られています。 
おわりに --- 3.11 によせて
今回の記事を書き始めたのが、3月11日ですので、理工系への途をあゆむみなさんへの、数学者・根上先生からの特別メッセージにリンクしておきます。
http://www.wakuwaku-catch.jp/ouen_pj/message/1185.html
『専門家になるということは、いざとなれば0からすべてを再生する責任を負うということだ。意味も考えずに公式を覚え、計算できるだけ。そんな状態では何も再生することはできない』
 
 
BGM: デヴィッド・ボウイ 「Absolute Beginners」
当ブログ監理・Sさんのおすすめは デヴィッド・ボウイ&Queen「Under Pressuer」(Classic Queen Mix)
※1 http://davidbowieis.jp/  (東京展 2017年4月9日まで)
※2 http://blog.livedoor.jp/takosaburou/archives/50761310.html
※3 首都圏以外で、独自入試問題(英数国)を出題している公立高校は、筆者が見つけた範囲で、この「朝日」(県内での通称)だけですので注目していました。なお、宮城県では仙台二高などが、独自小論文も出題。
 
冒頭写真提供 Pixabay ベルリン・ミッテ地区で撮影された大理石像 写真右は、盾・アイギスをもった知恵の女神「アテナ」 
中間写真:筆者。東京展・会場前