産業心理カウンセラー書道家かつて不良で不登校だった娘を持つシングルマザー今自分が出来ることを精一杯をモットーに生きやすく、書きやすくなるコツをお話していますきっとうまくいく何とかなる何とでもなる ですhttps://okabeayumi.net/
言葉と文字は笑顔の源!産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです今日の一文字は『心』点の位置と、ハネの大きさがコツですロルバーンのノートに筆ペンで書いています〚バカの壁〛の著者養老孟司さんは部屋を散らかしていた子どもに「片づけなさい」と注意したそうです。その時、子どもは「どうせ、散らかるから片付けなくていい」という返答。それを受け、養老さんが返したのが「だったらどうせ死ぬのだから今死ぬのか?」という言葉。それを聞いた子どもは渋々片付け始めたそうです。「どうせ」はよく聞かれる言葉です。例えば勉強をしたくない子ども「どうせ将来こんなの使わないんだからしなくてもいいし」大人も「どうせ痩せないからダイエットしても無駄だし」など、聞いたことないですか?「どうせ」はこれからの未来を否定する言葉です。明日のこともわからない私たちに未来のことがわかるはずもありません(笑)「どうせ」といって自分の行動を狭めてしまうのはもったいない。自分以外にもそう言ってしまったら相手はやる気をなくしてしまいます。そんな時は「せっかく」に置き換えましょう。「せっかく勉強できる機会があるんだから学んでみよう」「せっかくダイエットするんだから痩せるように頑張ろう」未来を否定せず、今できることを一生懸命やってみる。そうしたら、目標を達成できないときもあるかもしれないけど、やらないよりは近づいているはず。と私自身にも言い聞かせています(笑)
言葉と文字は笑顔の源!産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみですみんなが思っている私と本当の私は違う自分探しに旅に出るそういうシチュエーションのドラマがたまにある本当の自分って何だろう?理想の自分ということなのだろうか?自然体の自分ありのままの自分これもよくわからなかったそれが謎だったそれが恐山の座禅会で聞いたある言葉で腑に落ちた《知らない人は探せない》人探しは自分が知っている人を探すほんとの自分を知らない以上それは見つけることができない◯◯な人人はそのようにイメージを付けがちだでもいろんな面がある役割でも変わる今のあなたが本当の自分昨日のあなたも明日のあなたも本当の自分だから自分探しはせず日々を懸命に過ごしていけばいい目標が理想があるのならそれを目指して努力していけばいい探さなくても大丈夫❗
言葉と文字は笑顔の源!産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです最近、個別のカウンセリングのご依頼が増えてきましたきっかけは様々です私の直接の知り合いの方もいれば知人からの紹介の方もいらっしゃいます先日は、私の公文時代の教え子が紹介してくれて嬉しかったですたくさんのご縁に感謝ですカウンセリングといっても私は、話を聴いてその人の頭の中を整理するお手伝いをさせていただいているだけお不動様という環境もあってのんびりとゆるい感じで行っています答えを見つけるのはその人自身その人が、少しでも前に向けるきっかけとなったらいいかなという感じです女性の方限定で1時間2000円からそれ以降は30分1000円刻みで延長できます日にちや時間は、お互いの都合の良い時で合わせています終わった後、よく言われることがありますそれは、「友人でもなく、第三者の方だったから話しやすかった」「中立の立場で話してくださるので、客観的に考えることができました」という言葉ですそれが正に、私の役割なのかなあと思う今日この頃です悩んでいるときどうしたらいいのか迷ってしまっている時不安な時そんな時は、岡部もいるよ~と思い出してくださいそしてperiyu19940115@gmailcom にメールしてください会って、ちょっと話すだけで目の前が開けることもあります
言葉と文字は笑顔の源!産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみですちゃんと向き合うってどういうことだろう?とふと考えたりする言葉だけでとらえると対面で話すことのように思ったりするが私は、話すだけではないような気がするというのを娘と向き合って感じた向き合っていなかったとき私たちは、お互いに何を思っているのかが分からなかった相手の行動や、考えていることが理解できなかった今でも理解できるのかと言えばそうでないところもあるが少なくとも、昔よりは娘のことを理解できるようになった理由は簡単だった私が、こういう生き方もあるんだと受け入れたからだったちゃんと向き合うというのはまずは、その人の考え方や行動を受け入れるということが前提だと思うそれがないといくら話しても平行線をたどる向き合うということはときには反発したり傷ついたりすることもあるがそこから、どのように始めるのかを試されているのかもしれない
オーダーメイドコミュニケーション講師&書道家の岡部あゆみです以前テレビでこのような光景を見たことがあるお年寄りと子ども達が一緒に過ごせるところだったがそこに不登校の中学生がいた自分の好きなことをしている周囲にいるお年寄りもそれぞれに過ごしているそれがとても居心地の良い空間に思えた人って第三者の役割はとても大きいような気がする家族だと距離が近い友達とも違う近所のおじさんおばさんのようなものだろうかなぜ居心地がいいのか考えてみたそれはそこにいるために○○しなければいけないという条件がないそこにある事実は自分がいるだけ存在するだけで認められているという安心なのかなと思った親だとついつい口を出してしまう私もそうだが、娘の時は口を出さずにはいられなかった(笑)だけど誰の味方でも誰の立場でもなく客観的に見てくれる人がいたらありがたかったなと思うそれが第三者の役割なのではないかなと思うそのままのあなたでいいそういう場所と人に出会えた時人は前向きになれる子どもにも大人にもそういうお手伝いができたらいいなと思う岡部のホームページはこちらから女性限定 あなたのお悩みを一緒に考えさせてください
コミュニケーション講師&書道家の岡部あゆみです私は17年間公文の先生をしておりました公文では保護者との個人面談があります新人の頃、私はこの面談が苦手でしたでもやらなければいけないそう思ったときにやり方を変えました話すことから聴くことにシフトチェンジしたのですそうしたらとてもラクになったし相手のこともわかるようになりましたそうなったきっかけは単純なことですその日は体調がよろしくなかった(笑)それまで私は、公文のことを知ってもらおう教室のことを知ってもらおうという想いで頭がいっぱいでしただからとにかく話さなければいけないと思い込んでいました普段からあまり話さない私が、テンションを上げて話し続けるのはとても負担になっていたのか、体調が良くない日が続いていましたそこで、こう思ったんです「しんどいな。今日は話を聴くことに重きをおこう」そう思い臨んだ面談は、とても楽しかった相手の話を聴いて、それに対して応えていく話を聴くから相手のことも良くわかるその楽しさを実感した私はそこから面談が楽しみになりました今日はどんな話を聴くことができるんだろうワクワクするようになりましたその次の段階ではこう思うようになりましたもっとこの聴く力を強化したいいろんな話を聴くためには知識もなくてはいけない私は勉強をし始めました心理・哲学・教育・雑学そして幸か不幸か娘の子育てでさんざん悩んだことそれが活かされているかどうかはわかりませんがその頃からいろいろ相談を受ける機会が多くなりましたそしてその頃から教室の子ども達を見て思うようになりあmしたこの子たちが成長して社会人になったときに働きやすい環境であるのだろうか職場の悩みのトップはいつの時代でも人間関係ですいや、職場だけでなく、家族も友人も人間関係が悩みです人が生きていくうえで人間関係の悩みは続きますそういう部分で私が役に立てることはないかそう思い公文の教室は引継ぎをしてコミュニケーション講師をはじめましたそして企業や学校から研修の機会をいただいています先日、友人からあるひと言を言われました『聴く人なんだよね』というその言葉私がこの仕事を始めた時にFacebookに書いていた言葉を覚えていてくれましたそうなんです私は聴く人なんですその原点を掘り下げて行こうと思いました女性限定で電話、または対面で問題を一緒に考えて行く時間を作ることにしました詳細はこちらからイケてる第三者の立ち位置です(笑)第三者だから冷静に中立でお話を聴けるんです人は一人で悶々と考えていても良い結果はでません堂々巡りです不安な時悲しい時どうしたらいいのかわからない時変わりたいとき落ち込んだ時そんなときに思い出してください私は十和田市在住ですので遠方の方は電話になると思いますご質問や不明な点等がございましたらこちらからお願いいたします私がどんな人なのかはこのブログやHPをお読みください岡部の公式ホームページはこちらです岡部のFacebookはこちらから
コミュニケーション研修講師&書道家の岡部あゆみです前々から考えていたことを映像にしましたYouTubeの名前は【岡あゆちゃんねる】今まで教室や保育園で幼児さんに指導してきたことをひとつずつ説明していますひらがなはカーブが多いので小さい子ども達にとってはとても書きづらい鉛筆も消しゴムも最初は使いづらい大人もどう教えたらいいのかわからないそんな方のためにちょっとしたヒントを話しています書道教室でのノウハウと公文教室でのノウハウと今まで私が経験してきた学んできたことを子ども達に実践してきて効果があったものをご紹介しています昭和のレトロな紙芝居形式で話し、時には歌っているオカベです(笑)もし小さいお子様がいる方や保育士さんなど小さい子に読み書きを教えるにはどうしたらいいかなあと思っている方がいらっしゃいましたらこんなのあるんだってと教えていただけたら嬉しいです岡部の公式ホームページはこちらから
言葉と文字で人を育む書道の先生岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、表さんポイントを俳句調でご紹介表さん1)3本めの横線はひだり側を張り出して2)横線空間均等に3)みぎの払いは縦線からは出ないように縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道の先生岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、霧島さんポイントを俳句調でご紹介霧島さん霧1)雨の縦線ひだりの最初を少しだし2)務のマは小さめに3)カのひだり払いは短くし島1)横線は同じ角度でみぎ上がり2)空間を均等に開けましょう縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道の先生岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、苑子さんポイントを俳句調でご紹介苑子さん苑1)みぎの縦線位置高く2)下の横線は長めにし子1)点線のように中心揃えて書きましょう2)横線は伏せて書き、不機嫌にこちゃん口を意識縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道の先生岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、道真さんポイントを俳句調でご紹介道真さん1)首の目間を均等に2)ひだりの点は中心よりに3)点線を意識し幅を統一するとバランスがとれますよ真1)横線の間を均等に2)一番下の横線長く3)みぎ側点は大きめに縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道の先生岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、実絵子さんポイントを俳句調でご紹介実絵子さん実1)ひだり縦線最初を出して2)三本横線長さをあまり変えずに書いて絵1)糸の小縦線、くの始まりと位置を揃え左右の点は上部に書いて2)会のひだり払いの始めを出して3)ムのはじめと左右の払いの位置を揃え中心通し子1)縦線は中心から一旦丸めてまた中心に戻しましょう縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道の先生岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、欧太さん欧太さん欧1)横線はみぎ上がり2)欠の人、ひだり払いは上の払いの真下から始め太1)ひだり払いの最初を立てて2)点はひだり払いにつけて書き縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道の先生岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、保志さんポイントを俳句調でご紹介保志さん保1)イの縦線を長くして2)口は縦線内側、小さめに3)木の左右の払いは縦線からは出ないように志1)士の縦線、はじめを長く2)心は扁平に書きましょう縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です岡部あゆみHPはこちらから
言葉と文字で人を育む書道の先生岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、菫さんポイントを俳句調でご紹介菫さん1)上の横線と口の横線長さを一緒に2)三本横線、下を長くしバランス取って3)間の空間均等にポイントを俳句調でご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道家岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、伯々伯部(ほうかべ)さん大阪や兵庫に多く全国で400名ほどだそうですポイントを俳句調でご紹介波々伯部さん波1)シの2番目点をひだりに出して2)皮の縦線、少しみぎ寄り3)又のひだり払いは短めに々1)隣の文字との間隔を均等に2)最後の点を大きめに伯1)白の真ん中横線、上部に書いて2)みぎの縦線最後を出して部1)立の下の横線ひだり側を張り出して2)みぎ側のカーブは外側大きめに縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です岡部あゆみHPはこちらから
言葉と文字で人を育む書道家岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、修治さんポイントを俳句調でご紹介修治さん修1)イの縦線を長くして2)3つの払いの向きは横、少し斜め、斜めにし角度を少しずつ変えるように治1)シの2番目点はひだりに出して半円をイメージして書きましょう2)ムは横線長く扁平に3)口の下の横線最後を出して縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道家岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、奈緒美さんポイントを俳句調でご紹介奈緒美さん奈1)左右の払いを横広に2)示の左右の点位置上部に書いて緒1)くとムの最初の位置と折れの位置あわせ2)者の土、上の横線短めに美1)2番目横線は長さをあまり短くしないように2)横線の間の空間均等に縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道家岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、庸平さんポイントを俳句調でご紹介庸平さん庸1)上の横線、ひだり側を長くして2)ひだり払いは短めに3)下の用、縦線終わりはだんだん長くし↘️の位置に平1)2本の横線反る伏せるにこちゃん口を意識して2)点はひだりを立てて、みぎ横に縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です
言葉と文字で人を育む書道家岡部あゆみですいつも読んでくださりありがとうございます今日は、貢さんポイントを俳句調でご紹介貢さん1)エの縦線短くし2)貝の空間均等に3)両側は●の空間作りましょう4)みぎの点は少し下げて縦書きがまっすぐに見えるコツをご紹介青い線が文字のどの辺に来るかを意識して書くとまっすぐに見えますよ美文字=バランス何にでもバランスって大切です