言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

ちゃんと向き合うって
どういうことだろう?とふと考えたりする

言葉だけでとらえると
対面で話すことのように思ったりするが

私は、話すだけではないような気がする
というのを娘と向き合って感じた

向き合っていなかったとき
私たちは、お互いに何を思っているのかが
分からなかった
相手の行動や、考えていることが
理解できなかった

今でも理解できるのかと言えば
そうでないところもあるが
少なくとも、昔よりは娘のことを理解できるようになった

理由は簡単だった
私が、こういう生き方もあるんだと
受け入れたからだった

ちゃんと向き合うというのは
まずは、その人の考え方や行動を受け入れるということが
前提だと思う

それがないと
いくら話しても平行線をたどる

向き合うということは
ときには反発したり
傷ついたりすることもあるが
そこから、どのように始めるのかを
試されているのかもしれない