祝婚歌を我が家のルールに! | バーゲンハンターin Las Vegas

バーゲンハンターin Las Vegas

物価高騰中のアメリカでの日々の生活
日常のあれこれを書いています
今年(2024年)から始めた筋トレに夢中
ジム活と私のパーソナルトレーナーとの日々も綴っています

こんばんは♪


幼馴染の体脂肪率は26%とか?

それって標準なのに、太っていると言い張っている!


誰が太っているんだか?



今日は

憲法記念日

です!



    

憲法記念日は、日本の国民の祝日の一つ。日付は5月3日。国民の祝日に関する法律では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。 1946年11月3日に公布された日本国憲法が1947年5月3日に施行されたことを記念して、1948年に公布・施行された祝日法によって制定された。

(Wikipediaより引用)


第二次世界大戦を機に、今の朝ドラ「虎に翼」の初期の頃の憲法が見直され?、新しい憲法ができたのだけど、敗戦国としてかなりアメリカGHQの意向が強い憲法となっていて、今でも議論が多いよねー!



我が家の絶対ルール


なんだろう?


 ​時間厳守

これはスピッツ君のルールかな?

 ​相手を尊重する

これは私からスピッツ君に対してのルールかなぁ?



一番は相手の円に勝手に入らない?

あまり細かいことを気にしない?


私はやはり吉野弘さんの「祝婚歌」こそが、我が家のルールにしたいなぁ!



    

祝婚歌(吉野弘)


2人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは
長持ちしないことだと
気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

2人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が

自分にあったかどうか
あとで 疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう

無理な緊張には
色目をつかわず
ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう