Go pay二度と使わない宣言 | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。

ハイ、


詐欺にあいましたゲロー注意


Gopay詐欺ショボーン



まさか自分がこんな手口にひっかかるなんてショックでガーンがっつり落ち込みました。




以前ブログにも書いた、[Go foodで注文したものが届かないのに、チャージしてたお金だけひかれた]という、プチ詐欺とはまた別物パーハッ(あれは返金されたしね)





お金だけひかれたのは実はその後ももう一回あり、またまた旦那のドライバーさんに助けてもらいました。
完全に私、カモ登録されてるとしか思えないガーンもう二度と使いません。絶対使いません。




どうか他にこんな事が起こらないよう、恥を晒しますので皆様ご注意くださいショボーン



ある土曜日。あぁそうだJフェスの日。旦那だけが下の子連れてJフェス行ってくれたので妻は優雅にGo foodでもしようかとポチポチっとオーダー。



少しするとドライバーから電話くる。よく分からないからいつも
『すみません、分からないのでメッセージを送ってください』と言って電話を切るのですが、なんかずーっと喋ってる。切るに切れないから聞いてみる。



でも『分かりません。whatappかSMS送って下さい』と。



バーっと早口でまだ喋ってる。分からなすぎてちょっと申し訳ない気持ちになってくる。



『ゆっくり喋って下さい』と言うとすこーし聞き取れた。



Go pay に何かをするからナンバー何?



ん?『分かりません。』



Go foodするのにナンバーが欲しい



ん?ナンバー?数字?



だからナンバー何?4桁のナンバー!SMSを見て。


んSMS?と、チラッと自分の携帯画面を見たらGo pay からSMSがきてるのが小窓で見えた。見えてしまった。



あ、コレ?ナンバーってこれのことー?照れおいであーハイハイ。




英語でナンバー伝えたけど、分からないと言われてバカはご丁寧にインドネシア語で再度数字を教えてあげた。なんなら少し聞き取れて嬉しい気持ちすらあった。



おーok ok これだよ!で、次は?6桁のナンバーだよ。



またチラッと携帯画面見ると、新しくまたSMSが来てるのが見えた。見えてしまった。



バカはまた英語で教えてあげた。



。。


。。。もうお分かりですよねチーンくるくる



これ、私のGo pay に入る番号と、暗証番号を変えるために携帯に送られてくる確認の番号。



つまり、乗っ取られたガーン




6桁の番号を伝えた瞬間、私は(あれ、確かコレ…聞いたことあるかもコレ…なんかおかしい。やば)っと、気づくも後の祭り。





ピコンハッ




ピコンピコンハッ





と3回くらいに分けてどんどん自分のGo payから誰かの携帯にTOP UP(チャージ)されてゆく。残高が減っていく携帯画面を見るしかできないガーン止めることもできないガーンガーン青ざめる。




結果、残高8万ルピア(約640円)のみになる。このちょい残しにも腹が立つ。全部取ってけやムカムカ
もともといくらチャージされてたかはショックすぎて言えないチーン
(チャージできるmaxは2juta...約16,000円なり〜)




Go pay から来てたSMSをちゃんと翻訳して確認してれば…






詐欺に注意してください!とちゃんと書いてあるやんか…えーん注意




やられた。。。その後もちろん電話通じず、Go foodキャンセルされ、モノも届かず。



電話番号も分かるし、アプリ内にはドライバーの顔も出てるのに、私のGo pay からお金が移行した先は知らない番号。ドライバーしらばっくれられたらもう分からない。



ドライバー4人くらい仲間内でワイワイ集まって
『俺にもチャージしてよ』
『俺にもー!アホなジャパニーズ!!おいで』なんてはしゃいでる姿が目に浮かんで悔しすぎるショボーンタラー




すぐレセプションに走ってGo pay運営側に電話してもらって全部伝えてもらったけど、1週間以上経っても返金されず。。。ショボーンやっぱ数字を教えたら自己責任なんかな。




こーゆー詐欺、聞いたことあった。知ってたハズなのに。アホすぎて、旦那にも言えなかった。でもこのブログ見て知ることになるよなー。


そのうち詐欺られた金額分稼ぎますので、もう何も言わないでください笑い泣きお願い思い出したら悔しい。インドネシア嫌いになる。



周りのインドネシア人はいい人ばかりだけど、やっぱどこにでも悪知恵働く人はいるんだなー。


Go foodは便利なので使いたいけど、今後Go payにお金を入れるのはやめます。全部cashにします。
どうかGo payを使ってる方…お気をつけ下さいえーんアセアセこんなアホは私だけかな…。