【ジャカルタで妊娠・出産記録】書類のコト | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。


注意面白くもなんともない出産前後の必要書類の事です。長いです。



当事者以外は興味ないと思いますので飛ばしてくださいね〜。



でも、これを書かねばガーン私はたまたま同じアパートに去年ジャカルタで出産されたお友達がいたので教えて頂けて本当に助かったんですお願いキラキラ




書類関係、病院も会社も教えてくれませんでした。これからジャカルタで出産される方へ、ご参考までに(2019年9月の情報ですので変わるかもしれません)




①日本側の出生届

まず産まれたら出さなければいけないコレ。
大使館に聞きに行くと『大使館では1〜2ヶ月かかるので、EMSなどで日本へ直接送ることをお勧めします』と言われました。

というのも出生届自体は海外に住んでる人なら生後3ヶ月以内に提出。しかし出生届(と同時に戸籍謄本取り寄せ)→パスポート→ビザ→キタスまでの申請を生後60日以内にしないと赤ちゃんが不法滞在になってしまうため、まずこの出生届をとにかく急ぐ必要があります。

(だから名前もほぼ決めておきました)



事前に自分の本籍がある市役所に確認したところインドネシアから郵送で受け付けてもらえるとのこと。


その際
・出生届
・出生証明書
・出生証明書の訳文


が必要。

出生届が受理されたら翌日くらいに戸籍に名前が載るので、その戸籍謄本を取り寄せるのにさらに必要なもの↓


・戸籍謄本郵送請求書(ダウンロード可)
・パスポートのコピー
・手数料とEMSの送料分の国際郵便為替
・EMSの返信用封筒(住所や氏名を記入)
・返信用住所を確認できる書類
    (郵便物のコピー等)


    ※私の本籍地の役所の場合です。


ここで1番困ったのが、EMSの封筒はどこで買えるの?買う為のインドネシア語の不安ガーン 国際郵便為替って何??どこで買えるの?



たぶん郵便局に行けばいいのかな?ジャカルタで買う自信が無く。しかもお腹の大きい妊婦でつわりが辛く、車にもあまり乗りたくない。



調べたら日本国内からの戸籍謄本郵送請求の場合は【定額小為替(郵便局で買える)】と書いてあったので作戦変更。


必要書類を一度ジャカルタから実家の母に送って、母が郵便局で【定額小為替】と【EMSの封筒】を買って私のジャカルタの住所を書いてもらい、同封して市役所に送るというワンクッション挟んだ方法にしました。


(親戚が近くに住んでる方なら郵送じゃなくて役所まで持っていってもらえば良し)




愚痴、はさみます。


日本のお役所って…メールアドレス無いんですよチーンどこ見ても電話番号しか書いてない。かろうじてあるのは[問い合わせフォーム]。。。


返信に1週間かかったときもありゲローガーン『なかなか国際電話できないので担当者の方のアドレス教えて頂けませんか?』と問い合わせフォームに書いても『それはできません』の一点張りハッだったらせめて翌日には回答してほしい。


だから産まれるだいぶ前に余裕を持って確認することをお勧めします。



②インドネシア側の出生届
これ、出すの知りませんでした。ポンドックインダー病院の場合は病院で代行して出してくれます。

↑出生から1週間以内なら1juta.
   それ以降は2.5juta


と、なぞの2.5倍ガーンというわけで、コレも急ぐ必要があります。(自費じゃなくて会社が2.5juta出してくれるなら急がなくていいかも?いやでもその後の手続きに必要になる証明書発行してくれるので、やっぱ急ぐべき)


これがまた見てもワケわからない書類ガーン

1.委任状は申請するとき書けば良し
2.出生証明書原本とコピーは病院からもらえる
3.パスポートコピー用意しとく
4.婚姻証明書は大使館で出してもらう
5.KITASコピーしとく
6.緑のカードのこと。コピー
7.8.9は旦那の会社頼り。


ここで大事なのは4.婚姻証明書ハッ大使館に行って申請しなければいけません。北の方へ行くのは妊婦には辛いアセアセ即日発行できないから2回は行かなければいけない…!


その申請時に必要なのが戸籍謄本


つまり産まれる前に、とりあえず戸籍謄本だけ先に取り寄せておかなければいけない。(産まれる前と後と、2回取り寄せることになります)さっきの↑やり方で実家の母経由で市役所へ戸籍謄本郵送請求書を送り、取り寄せました。その戸籍謄本を持って大使館へ行って婚姻証明書を申請します。※なるべく産まれる前に!



7.8.9の書類も産まれる前に旦那の会社に揃えてもらってたものの、出産3日後にいざ出したら違うよと言われ再度会社にお願い。ギリギリ1週間以内に出せました滝汗てか、インドネシア人の総務に「分からないだろうからポンドックインダー病院に電話して必要書類を聞いてほしい」とお願いしてたのにティダアパアパ精神のせいで聞かなかったようでやっぱり違うと。


病院の人はこんな【インドネシア側の出生届】出す制度があるなんてこっちが聞かなきゃ教えてくれなかったー。
全部揃えて申請したら10日くらいでBirth Certificateという証明書ができたよと電話がきて取りに行きましたOKこれがたぶんその後のビザ申請で必要になる。



③パスポートの申請
私の場合生後3週間くらいで日本から赤ちゃんの名前が載った戸籍謄本が届きました。
それを持って大使館で申請。日本で申請するのと出す書類はほとんど変わりません。

    出生地ジャカルタ!令和元年!かっこいーハート



・戸籍謄本
・申請書   大使館で事前にもらっておく
・写真35mm×45mm   生後1ヶ月も経たないのにスタジオで撮りましたよ


     この写真が5歳まで…ハッ!!!!



申請したら3日後にできます。
これは日本より早い。しかし生後1ヶ月経たなくても容赦なく大使館に行かされるえーんタラー産後の身体に全く優しくないこのシステム…どうにかしてほしい雷



④ビザ、KITASの申請

これはもう分からないので旦那の会社に丸投げです。ここから先は待つのみ。左差し左差し左差し今ここ




順番としては、

(産む前に)
  戸籍謄本取り寄せ
             ↓
  婚姻証明書



(産んでから早めに)
  ①②
     ↓
  ③④



私は産まれる2ヶ月前くらいには市役所に問い合わせて1ヶ月前には戸籍謄本郵送請求書を送ったにも関わらず、それぞれの工程にいちいち時間がかかり(お役所め〜)、戸籍謄本が届いたのがギリギリ産む1週間前滝汗大使館までの往復2時間の道のりで陣痛来たらどーしよー。ガタガタ道で破水したらどーしよー。と不安いっぱいでした。



↑↑


と、いろいろ一気に書きましたが、手続きめんどくさいです。ほんとーに。でも産まれる前に揃えておけばかなりスムーズにいきます!頑張ってください爆笑花火