ビザ準備で残高証明☆私のヘソクリがバレた日 | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。

こんばんは~パールンルン

着々とジャカルタ行きの準備が整ってきておりますニヤリキラキラ

 

 

現在私たち4人のビザを申請中乙女のトキメキ

 

 

先日インドネシア現地からVTT(ビザ発給許可証)がおりましたチョキ

このVTTが取得できればもうほぼ大丈夫と言われてますが・・

 

 

インドネシア側からはOKが出たので、あとは書類を揃えて

日本側の大使館に行って申請すれば4日くらいでビザがおりるというハナシウインク流れ星

 

 

 

あと私が揃える書類は、

 

 

 

①パスポート原本

 私は9年前くらいに一度インドネシア・バリやしの木に旅行に行ったことがあるので

 その時の入国スタンプがある旧パスポートも必要上差し

 

 

②カラー証明写真

 縦4㎝×横3㎝ 1枚

 これはこの時(→背景【赤】 ビザ用の写真を撮ってきました)の背景【白】の方の写真カメラ

 

 

③現地会社の招聘状 

  これは旦那に丸投げ

 

 

 

④住民票

  原本1通 コピー3通

 

 

 

⑤英文残高証明書

  一人当たり1,500ドル以上の預金が確認できるもの注意

 

 

 

 

そう、問題は滝汗アセアセアセアセ

 

 

エージェントからは

 『お子様分の発行は難しいと思いますので

 母親名義で1,500ドル×4名分(約80万円)

 の残高がある証明書の発行をお願いします』

と。

 

 

 

この①~⑤がジャカルタの旦那からメールで送られてきて

『はーい了解おいでと返信したらすぐ電話が目

 

 

 

 

 

旦那:『えっアセアセ 無いよね?ガーンどしよ!』

 

妻:『ん?真顔1,500ドル?・・って20万円弱よね?あるよ?真顔

 

旦那:『あるの??ゲッソリpepeちゃんの口座あるの?』

 

妻:『・・ある・・よ?ニヤリ

 

旦那:『でも、書いたけどさ、子供分無ければ80万だってよ?ゲローアセアセ

 

妻:『あー、子供名義の口座もみんなあるよ?グッ

 

旦那:『あるの???ガーン注意

 

妻:『んー。でも4人分残高証明書もらうのめんどいから私だけもらうよ爆  笑

 

旦那:『ガーンそれだと80万だよ!ガーン

 

妻:『・・・・・ある・・よニヒヒ

 

旦那:『あるの?!ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

言っちまった~!笑い泣きガーンタラー

 

 

我が家のお金の動きを全く知らない旦那。

 

 

私も特に言わないし、旦那もこれまで聞いてこなかった。

 

というか私も家計簿というものを一切つけてないので

毎月いくら使っているのかよく分からない。。てへぺろアセアセ

 

 

分かっているのはジャカルタ駐在前はずっと

手取り23~25万注意くらいで、赤字にはなっていないということだけ拍手

 

 

そう、旦那の口座が0になってはいない。

毎月微量ながら増えてはいるイコール赤字ではないOK

 

 

くらいしか把握してない私たち。

 

 

というか!手取り23~25万札束で3人育ててるってすごくない?

とすら思ってしまっている私爆  笑てへぺろチュールンルンルンルン(楽観視)

 

 

 

しかし、言っちまったかぁ。。。えーうずまき

 

 

ついに。

 

子供3人分の口座があって貯めていること

私の口座に80万以上入っていること

 (結婚前の貯金)

 

 

がバレてしまいました笑い泣きもやもや

てへ

 

 

 

 

そう、その英文残高証明書ですが、私のお金が入ってるのは

UFJ銀行 青山支店札束

 

 

前回旦那が英文残高証明書を取ったのは最寄りのゆうちょで即日発行でした札束

UFJもそうかと思ってHP見てみると

「後日郵送で7日から10日」と書いてあるではないか!

 

 

アカン!それではアカン!滝汗アセアセと焦ってUFJに電話をしてみたら

 星口座の発行店でなくても最寄りの店舗でOK

 星急ぎの場合、店舗に行けば30分くらいで即日発行も可能

                                (できるんかいっ)

 星登録の印鑑と通帳と身分証明書が必要

 

 

とのことでホッチューくるくる

 

 

最近はやる事考える事がたくさん!

忙しくなってきたぞ~