すぐイライラするママと優しいママの違いとは? | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎市・全国オンライン

行き過ぎたしつけを卒業!

片付けと関わりで

子どもが自立する

片付けサポーター

青木珠美です

 

 

 

image

 

 

 

すぐイライラするママと優しいママの違いとは?

 

 


幼稚園や学校から帰って

すぐ遊ぶ、くつろぐ子どもたち。

 

 

 

また、床にカバンを置きっぱなし

脱ぎっぱなし!

 

 

 

なんで決めた場所に戻せないの?と

イライラして

 

なんで?なんで?と責めて

怒ってしまった経験がある

青木です…

 

 

 

 

そんな経験をしましたが

イライラすることを悪いと思わず

 

「なんでイライラしてしまうのか?」

そうなってしまった出来事を

振り返り

 

 

 

子どもへの関わりを

変えることでイライラが減って

 

「子どもに怒らなくなったね(^^)」と

言われるまで変化があったので

シェアさせていただきますね♡

 

 

 

 

image

 

 

 

イライラママから変われた理由

 

それは

 

 

\心の枠が広くなったから/

 

 

 

 

 

 

床に置きっぱなしに

なんでイライラするのか

考えてみたら

 

 

私の場合

床に直置きが嫌だった

掃除機が掛けれなそうで嫌になる

 

 

 

 

でも

ハンガーに掛けてよ!

と伝えていたけれど

 

子どもにはハードルが

高かったことにようやく

気付けたんです。

 

 

 

image

(ハンガーに掛けたけどシワシワ)

 

 

\心の枠を広げたい/

子どもにはハードル高い

ということに気付いたら

 

まぁ許せる範囲を作ることで

心の枠を広げることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

床置きは嫌、許せない…けど

 

カバンの上に置く⇒まぁ…許せる

椅子の背もたれにかける⇒まぁ許せる

かごに入れる⇒まぁ許せる

服の首元にあるタグをフックにかける⇒許せる

 

 

 

 

image
 

ただ、この心の枠は

自分の体調にも左右されるので

 

 

気分がいい時は

気にならないことでも

 

 

頭痛がする、体調がよくない時には

気になってしょうがない…

 

 

 

そんな時はイライラしやすく

なってしまうこともあります((+_+))

 

 

 

 

なので

予め「まぁ許せる」範囲を

決めておくことで

その時の自分の感情に左右されず

 

子どもにどうしてほしいのか

しっかり伝えることができる

ようになります。

 

 

 

 

image

 

 

 

受講生さんのお子様

年長女の子・小3男の子

子どもが水筒を出さなくて

イライラしていたということがありましたが

 

 

それは、自分の洗い物がスムーズに

出来ないからイライラしていたと

気付かれました。

 

 

 

 

帰ってすぐに出さない子どもに

イライラしていましたが

 

「ママが洗い物を始めるまで(夕食後)

には出すように」と

許せる範囲を広げたことで

子どもも理解して協力してくれるように

なりイライラしなくなりましたー♡

 

嬉しいご感想をいただくほど

子どもとのコミュニケーションや

家事がスムーズに行くことを

体感されています(^^

 

 

image

 

 

日々のイライラが減ると

子どもも安心してママに

話しかけやすくなったり

笑顔で過ごせる時間が増えますよね♡

 

 

 

 

限られた時間に

コミュニケーションでも

ママの想いがしっかり伝わる

 

 

子どもに伝わる声かけや

ママの思考を柔軟に変化できることで

ママが毎日をイライラせず

過ごせるよう、

お手伝いできると嬉しいです♡

 

 

 

image

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

【ご提供中のレッスン】

 

新学期をスムーズに迎える♡

感情的にガミガミ怒らず

子どもが前向きに取り組めるようになる

セミナーはこちら

▼クリック▼

2つのステップで子どもが朝の身支度に取り組める!1Dayセミナー

 

 

 

\直感3秒で当たる/

ママの個性を知って伸ばす!

子育て力がアップするタイプ別診断   

▼クリック▼

無料診断はこちら

 

 

 


image


大好評♡
▼クリック▼
『親子で楽しく準備!ひらがな50音チェックシート』


こちらから無料でGET!
ぜひご活用くださいね✨

 

 

image
片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 

 

公式ハッシュタグランクイン1位(15,000件中)になった記事♡

クリック