ママの余裕がなくてもできる!たった1つの声かけ | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

茅ヶ崎市・全国オンライン

行き過ぎたしつけを卒業!

片付けと関わりで

子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

 

image

 

 

ママの余裕がなくてもできる!たった1つの声かけ

 

 

 

 

子どもとの片付け中

「早くおもちゃ箱に入れて-!」

と伝えて

子どもと一緒にしまおうとするけど

 

 

 

 

 

そんな時に子どもが

「これはね、(人形)

うさぎちゃんにあげたお菓子なの~」と

 

1つ1つ、手に取ったおもちゃを

説明してくる…

 

 

 

(娘が3歳だった時)

 

 

「うん、うん、わかった!!

じゃぁ早くこの箱にしまってー!!」

 

 

といいつつ心の中で…

 

 

はよ入れんかい!!

 

 

って思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

恥ずかしながら

青木はこんなこと思ってました…

 

 

あ!今でも息子に思います(笑)

 

 

 

 

 

 

早く片付けて

 

夕飯の支度をして

 

子どもに食べさせて

 

お風呂に入れて

 

明日の準備して…

 

ママはもうやることいっぱいで

余裕がないですよね!!

 

 

 

image

 

 

 

 

そんな状況でも子どもに

伝えられることがあります!

 

 

 

 

 

 

 

それが

\オウム返しで共感する/

 

 

 

 

「これはね、(人形)

うさぎちゃんにあげたお菓子なの~」と

子どもが言ったこの場合は

 

『うさぎちゃんにあげた

お菓子なんだね』と

オウム返しをする。

 

 

 

 

 

 

 

心の余裕がなくても

同じ言葉を繰り返すだけでも

 

ママはお話を聞いてるよ!

おもちゃで〇〇作ったんだね!

 

子どもに興味・関心を持ち

共感することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

デートでショッピングに行った時に

あなたが好きなデザインの服を

見つけたとします。

 

 

 

 

 

パートナーに

「これどうかな?

このワンピースの色好きなんだよね♡」と

伝えた時に

 

 

 

「へーそうなんだ!」と

言われるのと

 

 

 

 

「へー、〇色好きなんだね!」

 

と言われるのと

どちらがいいと思いますか?

 

 

 

image

 

 

後者の方が

・・

より私に興味・関心を持ってくれる

感じませんか?

 

 

 

 

 

子どもとの片付けもこの状況に

似ている部分もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この関わりをする理由は

片付けの時間がママと楽しく

過ごせるきっかけに

なることを認識してもらうため(^^)

 

 

 

 

ママが面倒くさいなーと

思ったとしても

 

あなたの話は聞いてるよ♡と

関心を持つ!ことが

 

片付けに取り組むきっかけには

必要だからです。

 

 

 

 

片付けを中心に

子育てしてきた秘訣満載!

子どもが進んで動くきっかけ♪

 

片付けと子育てで自信を手に入れる
\無料/5日間メール講座
▼クリック▼

ご登録はこちら


プロフィールリンクをクリック!
お名前とメールアドレスを
入力していただくだけで
簡単に登録できます♡

 

 

image

 

 

メール講座を読んでいただき

 

「青木さんの言葉が

グサグサ刺さりました!」

 

 

「タイムリーな内容でなるほど納得!

私の想いと子どもの想いをすり合わせて

少し朝時間が楽になってきました!

ありがとうございます!」

 

 

メール講座を読んで

共感やご感想をいただいております♡

 

 

本当にありがとうございます(^^)/

 

 

 

 

 

忙しくて

あまり余裕がない時でも

この「オウム返し」を試して

子どもの反応を見ていただくと

 

 

きっと「ママが分かってくれた♡」と

あなたに満面の笑顔を

見せてくれると思います!

 

 

 

その表情に癒される時間が

ママ達にできたら嬉しいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

【ご提供中のレッスン】

 

新学期をスムーズに迎える♡

感情的にガミガミ怒らず

子どもが前向きに取り組めるようになる

セミナーはこちら

▼クリック▼

2つのステップで子どもが朝の身支度に取り組める!1Dayセミナー

 

 

 

\直感3秒で当たる/

ママの個性を知って伸ばす!

子育て力がアップするタイプ別診断   

▼クリック▼

無料診断はこちら

 

 

 


image


大好評♡
▼クリック▼
『親子で楽しく準備!ひらがな50音チェックシート』


こちらから無料でGET!
ぜひご活用くださいね✨

 

 

image
片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡
▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 

 

公式ハッシュタグランクイン1位(15,000件中)になった記事♡

クリック