【4月募集】2つのステップで子どもが朝の身支度に取り組める1Dayセミナー | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

茅ヶ崎市・全国オンライン

片付けと関わりで

子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

image

 

 

2つのステップで子どもが

朝の身支度に取り組める!

1Dayセミナー

 

 

 

私には

8歳の息子と11歳の娘がいます。

 

 

image

 

 

 

ありがたいことに

今では子どもの片付けや

子どもとの関わり、

コミュニケーションについて

 

 

お伝えさせていただいている

私ですが…

 

 

 

 

 

娘が3歳、息子が0歳の時は

娘に「早く着替えなさい!」

 

「また、ハンカチをポケットに

入れてないの?忘れちゃうよ!」

 

 

 

 

 

同じことを伝えているはずなのに

子どもが出来ていないので注意!

 

 

そんな状況が毎日続く…

 

 

このまま続いたら

「将来1人で大丈夫かな?」と

子どもの将来までも不安

なってしまうこともありました。

 

 

 

image

(着替えをしてほしいのに

息子と遊んでいる娘

 

 

 

 

全部、私が手伝わないと

朝の園バスの時間にも

間に合わない。

 

 

 

 

 

幼稚園が始まったら

子どもと楽しく話しながら

バス停までいける♡

 

 

そう思い描いていたのに…

 

image

(期待でいっぱいだった娘の入園式)

 

 

子どもと道端に咲いた花を

見る余裕もなく

 

0歳の息子を抱っこ紐で抱っこして

幼稚園年少娘のつないだ手を引き

 

「ママ、(腕が)痛い~!」と

言われながら毎日小走り…

 

 

image

(毎日バタバタ!

下の子に目が離せません)

 

 

 

子どもを送った後には

化粧もしていない顔を

ママ友に見られたくないので

 

立ち話をする余裕もなく

自宅へ戻る…

 

 

 

毎朝、こんなはずじゃないのに…

もっと余裕が欲しいのに!!と

子どもにイライラを当ててしまう

 

私って「ダメな親だ」と責めて

朝から気分が下がってしまう…

 

 

こんな毎日を過ごしていました(泣)

 

 

image

 

 

 

あなたもこんなお悩みはありませんか?

 

 

✔口ぐせのように子どもに「早く!」と

言って急かしてしまう

 

毎朝、イライラして子どもに

怒鳴ってしまう

 

✔子どもの支度を、すべて自分がしないと

いけないので、一息つく余裕もない

 

✔怒って子どもに当たってしまう自分が嫌

 

 

 

 

この項目、すべて私が

悩んでいたことです(泣)

 

 

 

 

 

このような

日々を過ごしていましたが

 

子どもとの関わりを見直し、

動きやすい・分かりやすい

家庭の仕組みを試行錯誤して

 

子どもの『できる』ことを探す視点で

関われるようになったら

 

(支度を楽しんでいる

当時幼稚園年中の息子)

 

 

 

息子が幼稚園年中、

娘の小学校1年生頃には

 

 

子どもが自主的に幼稚園・学校の

支度を1人でスムーズに

できるようになったんです♡


 

(翌日の学校準備をしている小2の娘)

 

 

ママが3度寝して寝坊しても

子ども達が遅刻せず

自分で支度してくれる!(笑)

 

 

 

家事をしながら声かけをするだけで

子どもが何をするのか理解して動ける

 

 

 

子どもがカバンを持って玄関で

待ってくれる

 

 

 

こんな風に変わって

私1人が頑張らなくても

大丈夫なんだと

 

気持ちも楽になって

イライラが激減したのです!

 

 

image

(いってきまーす♡と笑顔の息子)

 

 

 

子どもの自立への第一歩!

支度に進んで取り組めるようになる

講座の内容がこちら♡

 

 

 

 

ステップ1

「支度」を理解して

子どもが分かる言葉で伝えよう!

 

 

つい「早く!」と言ってしまう言葉は

子どもに伝わりにくいので


 

何をするのがイメージしやすいよう

伝わる言葉を使って

具体的に考えていきます。

 

 

image

 

 

各家庭によって

伝えやすい言葉があることに

気付いたり、

見つけることもできるので

 

 

皆様が伝えたい言葉で

子どもに届くようになります!

 

 

そして、

子どもと親の役割が明確にもなるので

子どもが遅い!と責めるのではなく

 

子どもをサポートしよう!と思う

あたたかい感情も芽生えます。

 

 

それはまさに

親子のバトンリレー!

(バトンをスムーズにつなげて運ぶイメージ)

 

 


「支度」を

親子のチームプレイで

進めて考えられるので

 

お互いを感謝する

気持ちも自然に生まれます♡

 

 

image
(玄関で待ってくれることも増えました♡)

 

 

 

ステップ2

子どものママの想いを届ける

コミュニケーション法

 

 

子どもに「〇〇しなさい!」と

強制する声かけではなく

 

どうしてその行動を

してほしいのか振り返り

皆様の想いが伝わる

言葉を選んでいきます!

 

 

「〇〇して!」という

願いの裏には


 

私ばっかり頑張ってる

 

もっと手伝ってほしい

 

遅刻したらどうしよう

 

 

不満や不安などの

感情が隠されている

こともあります。

 

 

image

 

 

この感情をしっかり味わうことで

自分の気持ちや感情を整理できて

気持ちよく子どもに伝える

ことができます。

 

 

さらに、

ママはあなたのことが大好きなんだよ♡

いつも気にかけているよ♡という想いが

 

言葉と共に愛情も

伝わっていきます(^^)

 

 

自分の気持ちを我慢せず

望みを伝えられて

子どもが応えてくれると

 

イライラガミガミする

ストレスが減っていきますよね!

 

 

 

このワークと丁寧に向き合った後、

次に必要な

子ども目線の仕組み作りは

 

自宅の間取りや

使用している収納用品を

しっかり確認して行う

継続講座で行っていきます。

 

 

 

 

この1Dayセミナーは

今日からママが行動できるよう、

子どもへの声がけを考えていくので

 

子どもの反応をすぐ確認することができ

子どもに合った方法を早く見つける

ことができると好評です!

 

 

 

セミナーを受講する前は

「子どもに声をかけても、

できないんです…」

 

「動いてくれないんです…」

と言っているママですが


image

 

 

どう伝えれば

子どもが分かりやすいかな?と

 

我が子を想いながら取り組むと

ママ達の表情も自然と

柔らかくなって、どんどん笑顔に

なっていきます♡

(ママも子どもが大好きですよね♡)

 

 

 

 

そして、

「子ども目線ってこういうことか!

気付きました!」

 

「これなら伝わりそうです!」という

ご感想もいただいています♡

 

 

 

 

受講していただいた方の

ご感想はこちら^^)/

 

 

(右が青木です)
 

次男の入園がスタートしたタイミング

なかなか上手くいかない支度を

どう進めていくか…迷いがありましたが

 
具体的に息子が準備しなければならない
ことが明確になりました。
 
支度にも、子どもへの愛を持って
取り組むことで、言葉がけが
こんなに変わってくるんだと気付き
 
この講座で、思いやりや
愛情が朝の支度に加わると思ったら
子どもに声をかけるのか楽しみで
仕方ないです♡

 

 

受講したその日に

次の日の支度を一緒にしたら

 

子どもが自分からカバンに必要なものを

入れていたのでびっくり!

できることがあるんですね♪

すごい効果です!!

 

(岐阜県、保育園年少男の子・年長男の子ママ)

 

 

********************

 

(右上が青木です)

 

 

これまで子育てを続ける中で、

子どもとの接し方は

本当にこれでよいのかな?と

不安があったので

今回プロのご意見を聞けて

不安を取り除くことができました♡

 

 

青木さんは

とても優しくて、説明が

わかりやすかったです!

 

小さなことでも受講生の悩みや発言を

拾ってくれて、寄り添ってくれる

言い方をしてくださるので安心して

悩みを打ち明けることができました♡

 

(アメリカ、3歳男の子ママ)

 

 

********************

 

ワークの時間が、質問してくださったり

聞くばかりでなく、私参加してる!

という感覚であっという間の90分

でした♡

 

次の日の朝、声かけを変えたら

すんなり歯磨きしてくれました!!

 

このセミナーは

子どもを送り出した後に

怒ってしまったことを後悔するママ 

声かけが届かなくて困っているママ

にオススメします!

 

(大阪府、小1男の子・小3女の子ママ


 

 

1Day直後から嬉しい変化!!

ありがとうございます♡

 

 

 

ママが「〇〇してほしい!」

という気持ちを上手に伝えられて

子どもが1つずつ支度ができる

ようになると

 

ママの負担が減って

イライラもなくなっていき

笑顔が増えていきますよね♡

 

 

image

 

 

 

私は、これまで看護師として

6000名の方と関わり、

 

患者様の病状を観察するだけでなく

患者様やそのご家族の気持ちにも

大切に寄り添ってきました。

 

 

今もその時と同じ気持ちを持って

子育てサポーターとして

活動しています。

 

 

 

そして、

これまで関わってきた

ママさん達は330名越え

 

 

ありがたいことに

企業様や行政、

家庭教育支援関連事業など

セミナーのご依頼を頂きました。

 

image

茅ケ崎市、まなびの市民講師認定

市役所にて講座を開催(中央上が青木です)

 

 

 

 

 

この学びを実践し続けることで

 

日常の生活(幼稚園の支度、

小学校の支度など)

 

さらには習い事の支度も同じように

できる!と子どもの自信が

どんんどんつくので

 

 

次のステップである

子どもの片付けにも

取り組みやすくなります

 

 

image

(工作の片付けをしている息子)

 

 

 

 

そうすると、イヤイヤ取り組むのではなく

始めから楽しく参加してもらえるので

子どもへ「どう伝えていいか…」と

悩む心配もありません♡

 

 

 

image

(学校の準備をしている小1息子)

 

 

 

それではセミナーの詳細です。

 

2つのステップで子どもが

朝の身支度に取り組める

1Dayセミナー

 

 

●日程

4月10日(水)

4月18日(木)

4月23日(火)

 

※その他の日程をご希望の方は、

お問い合わせ欄にご記入ください。

 

 

2月26日(月)満席

3月21日(木) 満席

 

 

 

2022年

7/12 (火) 満席

6/30 (木) 満席

5/11 (水) 満席

5/9  (月) 満席

1/19 (水) 満席

1/18 (火) 満席

1/14 (金) 満席

 

 

●場所

オンライン

 

 

●料金

¥5,000(税込)

 

 

2つのプレゼント特典

 

・学びを実践へ!

講座を動画で振り返り

 

受講から1カ月、動画視聴可能。

あなたの学びを確かなものに

していただくためにお使いください。

 

 

子どもの「できる!」を

さらに増やす近道へ!

40分の個別相談

 

受講後1週間以内。(ご希望の方のみ)

学びを振り返る有意義な時間にしてください。

 

※ご希望の方には

さらに子どもが「できる!」道筋を

ご提案させていただきます。

 

 

>>>お申込みはこちらをクリック<<<

 

 

 

ママが子どもに

「早く!」準備した方がいいよ!と

声をかけたり、注意するということは

 

それだけ子どもに愛情をかけて

接している証拠

 

 

image

(お祝いをしてくれた子ども達♡)

 

 

そのママの愛情が

子どもにしっかり伝わり

朝の支度がスムーズに取り組めて

「いってらっしゃい♡」と笑顔で送れる!

 

 

そんなお手伝いができると

嬉しいです(^^)/

 

 

 

2つのステップで子どもが

朝の身支度に取り組める

1Dayセミナー

 

7/12 (火) 満席

6/30 (木) 満席

5/11 (水) 満席

5/9  (月) 満席

1/19 (水) 満席

1/18 (火) 満席

1/14 (金) 満席

 

 

image