子どもとの片付けはTTK!! | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎・全国オンライン

行き過ぎたしつけを卒業!

片付けと関わりで子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

 

image

 

 

 

 

子どもとの片付けはTTK!!

 

 

 

 

 

 

 

TTKとは

 

TETTEI TEKINI KODOMOMESENの略

 

 

ローマ字だど読みにくいですね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

もう一度しっかりお伝えしますね!!

 

 

徹底的に聞かせるではなく

 

徹底的に子ども目線!

 

 

 

 

 

 

過去、青木は子ども目線を

しているつもりで

 

子どもとの片付けが上手くいかない

ことがありました(涙)

 

 

 

 

 

その理由が…

 

徹底的に子ども目線が

足りなかったから

 

 

 

 

 

 

 

遊ぶのは娘なのに、

シルバニアのおもちゃを

青木が勝手に分類して

 

この通り袋に

入れてしまってね!と伝えたり、

 

 

 

 

子どもが「疲れたー」と言っても

 

『今日はこの箱全部するって

決めたから絶対するの!』

 

と1日かけて

イヤイヤ片付けさせてしまった

青木の恥ずかしい過去があります…

 

 

 

 

 

 

 

子どもが楽しいとか、

子どもがやりやすいと

考えず、

 

 

これならできるよね!?

決めたからやらなきゃ!!って

必死で焦っていたんです。

 

 

 

 

 

 

子どもがこの高さなら

手は届くのかな?

 

とか

 

おもちゃをケースに入れて

蓋をして運ぶ時

 

重すぎないかな?という視点、

子どものやりやすさも

考えていなかった…

 

 

 


 

 

 

 

今は、

行き過ぎたけを卒業し

片付けと関わりで子どもが自立する

子育てサポーター

として活動している青木ですが、

 

こんな風にたくさんの失敗を

経験してきました(笑)

 

 

 

その経験から今では

 

子どもをどう変えるかではなく、

子どもがどうしたら片付けられるか

という視点が考えられて

子どもをもっと知ることができます♡」

 

と、嬉しいご感想を

いただいています(^^)/

 

 

 

自分のママのタイプを知って

子育てを楽しめる無料診断!!

 

ママの個性を知って伸ばす!

子育て力がアップするタイプ別診断   

▼クリック▼

無料診断はこちら


 

 

 

子どもの気分は良く変わるもの!

 

 

昨日できても、

今日は気分が乗らないから

 

「やらなーい!」と

言う時もあります(笑)

 

 

 

 

 

その時に

まぁそんな時もるよね。

 

じゃぁ、この方法はどうだろう?と

思える心構えをママが持てる、

 

柔軟に対応できるような考え方を

お伝えしていますので

楽しみにしていください♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 
 
 

 

【ご提供中のレッスン】

 

新学期をスムーズに迎える♡

感情的にガミガミ怒らず

子どもが前向きに取り組めるようになる

セミナーはこちら

▼クリック▼

2つのステップで子どもが朝の身支度に取り組める!1Dayセミナー

 

 

 


\直感3秒で当たる/

ママの個性を知って伸ばす!

子育て力がアップするタイプ別診断   

▼クリック▼

無料診断はこちら

 

 

 


image
大好評♡
▼クリック▼
『親子で楽しく準備!ひらがな50音チェックシート』


こちらから無料でGET!
ぜひご活用くださいね✨

 

 

image
片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡
▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

公式ハッシュタグランクイン1位(15,000件中)になった記事♡

クリック