自信が持てる決断力を鍛えるコツ | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

茅ヶ崎・全国オンライン

片付けと関わりで子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

image

 

 

 

自信が持てる決断力を鍛えるコツ

 

 

 

 

ある日、服にほつれが…

着替えがすぐ出来なくて

上着を脱ぎ気していたら

どんどん穴が大きくなって

しまいました(泣)

 

 

肘まで穴が…ヒィー!!

 

 

 

「この場合、

あなたならどうしますか?」

 

 

 

 

自分ならどうするか

考えながら

参考にお読みくださいね。

 

 

 

 

 

 

私が考えた選択肢は3つ

①捨てる

②自分で直す

③人に修理を依頼する

 

 

 

①捨てる

劣化するまで(穴が開くまで)

ここまで着たから役目を

終えたと捉える。

 

または、直してまで着る

必要性を感じない場合は処分する。

 

 

 

②自分で直す

また着たい!手間をかけても着よう!

と思う場合は、直してまた着る。

 

ミシン・裁縫で直すことを選択。

 

 

 

③人に修理を依頼する

自分で縫うには範囲が広すぎ…

プロに依頼した方がいいと思う。

 

 

 

 

どの判断が正しいと

いうことではありません。

 

 

自分が選択した理由に

自分の基準があると

気付きましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

私にとってこの服は

肌になじむお気に入りの

ピンクラメ♡

 

 

まだまだお気に入りですが

ほつれて穴開きにショック( 一一)

 

 

 

 

一瞬捨てようかな…と思いましたが

デザインや着心地が好きだった!

 

また似たようなモノを探すには

労力がかかりそう。

 

 

 

考えた結果「着る」と決め

残すことにしました!

 

 

 

ただ、ここまでほつれや

穴が広がっていると

自分の裁縫技術でまた穴が開くかも…

と不安なので、修理に出すことに!

 

 

今は、プロに縫ってもらった服を

安心して着ています。

 

 

 

 

 

私の場合、「また着よう!」と

思えるので修理する判断をしました。

 

しかし、自分にとって

価値を感じなければ

①捨てるを選択していたでしょう。

 

 

 

 


あなたが持っているモノは

お気に入り?

あなたにとって必要なモノ?

 

 

 

服の見直しがチャンス♪

自分の基準を作る1Dayセミナーはこちら

▼クリック▼
無理なく減らす!毎日の洋服選びが楽しくなるクローゼットレッスン

 

 

image

 

 

自分がどんなモノを着たいか

身につけたいかは

自分のことを知ることにも

繋がります♡

 

 

 

片付けるが

これからの暮らしを考える

手段になると感じていただけると

嬉しいです(^^)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

今まで乗り越えてきたことを
みなさんには近道としてお伝えする
秘訣満載(^^)/


片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

自分のママタイプ診断が分かる♪

「結果が届くのがワクワクします!」

「当たってます!」のお声が止まらない

【無料診断はこちら】

▼クリック▼  

ママの個性を知って伸ばす!子育て力がアップするタイプ別診断

 

 

ママの個性を知って伸ばす!子育て力がアップするタイプ別診断