【募集】無理なく減らす!毎日の洋服選びが楽しくなるクローゼットレッスン | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎市・全国オンライン

片付けと関わりで

子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

image

 

 

 

【募集】無理なく減らす!毎日の洋服選びが楽しくなるクローゼットレッスン

 

 

 

子どもに

「早く片付けなさい!」

 

 

指示して

言っているけれど

実は…親の私が

片付けの自信がない

 

 

そう思ったら…

自分のことを棚にあげて

 

 

っもう、1日に早く早く

何十回言ったんだろう…

というくらい多い小言。

 

 

 

 

言っているわりに

ママもできてないじゃん! 

って思われるかもと思ったら…

 

 

いつも強く言ってごめん( 一一)

 

 

 

 

その気持ちから

 

子どもに恥じない大人になりたい

 

 

そして、

いつもママとして

キッチンに立ち

 

 

子どもがリビングでは

子どものモノが

溢れているから

落ち着かない…

 

 

ホッと一息でも

1人になれる

 

トイレでも 

寝室でもない

 

居場所がほしい!

 

と思い

 

片付け始めたのが

クローゼットでした!

 

 

 

 

あなたは、こんなお悩みありませんか?

 

・着ない服が山盛りなのになかなか捨てられなくて収納もぐちゃぐちゃ

 

・コーディネートを変えたいのに、いつも同じ服を着てしまう

 

・自分の思うように片付けられなくて途中であきらめてしまう

 

・子どもに片付け方をどう伝えていいか分からなくて悩んでいる

 

 

 

このたくさんの悩み…すべて私の悩みでした。

 

 

 

 

はじめは

何をしたらいいのか悩み

手が止まりましたが

 

 

自分の立てた

「ワクワクするクローゼット」

をテーマに

まず試行錯誤を繰り返し!

 

 

体感や考え方のコツを

持てるようになったことで

 

 

自分の服を

さらに厳選できるようになり

着たい服が明確に!

 

 

コーディネートも

しやすくなりました♡

 

 

 

 

そして

選択力が磨かれると

 

 

悩んでいた過程も

子どもに共感や寄り添う

ヒントになる!

 

 

 

そして、

片付けの仕方を

伝えられるようになったら

 

 

同じように

子ども達が服や

おもちゃの片付けにも

 

 

取り組めるようになって 

嬉しい連鎖も起きました

 

 

 

 

今回、お届けする

 

無理なく減らす!

毎日の洋服選びが楽しくなる

クローゼットレッスン

 

 

内容は

衣替えの今がチャンス!

ワクワクするクローゼット作り

3つのコツをお伝えします♪

 

 

 

今のクローゼットの状態と

理想を確認して

なりたいクローゼットを

明確にしていきましょう!

 

 

その後

服のコーディネートは何が好きなのか

 

自分の着心地とはなにか

具体的に深掘りしていきます!

 (楽しいワークをご用意♡)

 

 

 

自分が、なぜ残すのか

いらないのになぜ手放せないのか

 

捨てられない!ばかりに

囚われる前に

 

 

私らしく片付けられる方法を

見つけていきましょう♡

 

 

 

「自分を知る」ことに集中して

悩むな~と思うからこそ

 

 

子どもと片付ける時に

「捨てなよ!」

「いらないよ!」とかける言葉が

やさしい言葉に変わっていく

ことにもつながります♡

 

 

image

 

 

 

 

まずは

自分の気持ちに寄り添うことから

始めていきます♪ 

 

 

 

日々、家事・育児・仕事とこなしていると

あっという間に

習い事の時間が迫ってる…

今日も片付け進まなかった…

 

 

自分の気持ちを考える

振り返る余裕もない

なんてこともありますよね。

 

 

 

自分はどう思っているのか

 

どう感じているのか

 

 

この「振り返り」を飛ばして

納得して服を捨てる!

手放す!ことはできません(泣)

 

 

 

 

 

 

いつも子どもや家族を

第一優先に過ごしていますが

 

 

たった2時間で

自分のために時間を使う!

未来にワクワクする時間を

作っていきませんか?

 

 

 

 

 

クローゼットレッスン

を受講して下さった方からは

 

 

『いつも遅刻していましたが

余裕をもって出られるようになったので

遅刻しなくなりました!

 

待ち合わせより前に

到着できます♡』

 

 

前は多く服を持っていないと

色んなコーディネートできない!って

思っていたのですが

そうではないことが分かりました!

 

服が少なくてもやっていける!って

思ったら他にも

無理なく手放せます♡

 

 

『服を置く場所を考えることが

時短につながるって

こういうことなんですね!

 

短時間で服が選べる、

悩むことがないです♡

 

 

という嬉しい変化を

報告していただきました。

 

 

 

 

レッスンを通して

これならできるかも♡

楽しい♡と思う気持ちは

本当に大切な原動力!

 

 

その様子を見て子どもが

ママがしているのは何かな?

片付けって楽しいのかな?と

感じてもらえる取り掛かりにも

つながります。

 

 

 

 

 

私は、これまで看護師として

6000名の方と関わり

 

患者様の病状を観察するだけでなく

患者様やそのご家族の気持ちにも

大切に寄り添ってきました。

 

 

今もその時と同じ気持ちを持って

整理収納アドバイザーとして

活動しています。

 

 

 

そして、これまで

関わってきたママ達は330名を越え

 

 

ありがたいことに

企業様や行政、

家庭教育支援関連事業など

セミナーのご依頼を頂きました。

 

 

(茅ヶ崎市役所にて。立っているのが青木です)

 

 

自分の思い描く理想を

どうしたら手に入れられるかという視点で

 

今、自分がどこまでできているのか

 

現在地が分かり

進む方向性が分かれば

確実に自分が叶えたいことが叶う!

 

 

 

 

はじめは

自分のことを

すでに知っている

 

と思うこともある

かもしれませんが

 

 

 

この服(モノ)を選ぶ意味は?

 

 

一度の選択だけでなく

自分に問いかけ続けることで

 

本当に必要なモノなのか

吟味することができて

 

結果的に、本当に必要なモノに

囲まれて片付いていきますよ^^)

 

 

 

 

それではレッスン詳細です。

 

 

 

無理なく減らす!

毎日の洋服選びが楽しくなる

クローゼットレッスン

 

 

日程

①5月22日(水)

②5月28日(火)

③6月3日(月)

④6月14日(金)

 

 

※その他日程を希望される方は

各お申込みページより

お問い合わせください。

 

 

 

時間:10:00~12:00

 

場所:オンラインZoom

 

受講費:5500円(税込)

 

 

▼クリック▼

申し込む

 

 

衣替えもスムーズに出来て

自分のワクワクする居場所へ

一歩進むお手伝いが

できると嬉しいです♡

 

 

image