子どものやる気をUPする!3つの言葉がけ | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎・全国オンライン

片付けと関わりで

子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

 

image

 

 

 

 


子どものやる気をUPする!3つの言葉がけ

 

 

 

 

 

 

「片付けて!」と言っても動かない我が子。

 

毎日、言ってることなのに

怒らないと動かない。

私のして欲しいことが伝わらない。

 

 

 

 

毎日のことなのに「何で出来ないの?」と

子どもの成長を疑ってしまったり

 

私の教え方がいけないのか…と

自分を責めてしまう。

 

 

 

過去の青木はこんな

毎日を過ごしていました…

 

 

image

 

 

 

ですが、

自分の声かけや関わりを見直し

子育て方法やコミュニケーションで

子どもに伝わっているか確認し

親の声かけを見直すことで

 

私を含め、受講生さん達のお子さんが

進んで動いてくれるようになったんです!

 

 

今日はその3つをお伝えしますね。

 

 

 

 

 

子どものやる気をUPする!3つの言葉がけ

 

 

 

①ママの気持ち(理由)を伝える

②具体的に伝える

③良かったこと(感謝)を伝える

 

 

 

 

 

①ママの気持ち(理由)を伝える

 

何度言っても片付けない状況だと、

「何回、同じこと言わせるの?

まったく!」とイライラして

言ってしまうけれど…

 

 

 

「ママ、ここに食事を置きたいから、

机の上のおもちゃを片付けてほしいな」

 

 

 

「掃除機をかけたいから、床の荷物を

移動してほしい

(決まった場所に入れてね)」

 

 

 

「幼稚園・学校からの手紙が見れないと

必要な買い物が休み中にできないから

金曜日の夜には

手紙を出してほしいな。」

 

 

ママのやりたいこと

どうして片付けてほしいのか

理由・提案として伝えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

②具体的に伝える

 

例えば、「片付けて!」と言われて、

大人は状況を見て、あの箱に入れて、

この辺の収納に入れるのかな?と、

考えられますが…

 

 

 

 

子どもは大人と違って経験が少ないので

考えることが難しく、先読みしにくいです。

 

image

 

 

 

 

この場合、「片付けて」を分解して

伝えてみてください♡

 

箱におもちゃを入れる。

箱に蓋をしめる。

箱を移動する。

箱を棚に戻す。

 

分解して言うことで

 

項目が多いことが分かると思います。

 

 

 

 

 

子どもの理解度や出来る範囲によって、

求めるレベル変わりますし、

各家庭の収納方法が複雑になるほど、

項目の量もさらに多くなります。

 

 

 

あなたの家の収納を分解して

考えてみると、我が子には

どうかな?と分析することが必要です。

 

 

 

 

 

 

③良かったこと(感謝)を伝える

お願いした事柄が終わったら感謝を伝える

 

 

 

机の上を片付けて食事が置けるようになったら

 

「ママ、片付けしてもらって、料理がすぐに

置けて良かったよ。温かいごはんをすぐに

○○ちゃんに食べてもらえるから嬉しい♡

ありがとう。」

 

 

 

 

 

「掃除機がすぐかけれたから

床にカバン・ランドセルを置かないように

してくれると助かる♡」

 

ママが良かったことを伝える、

感謝を伝える

 

子どもはとっても喜びます。

 

image

 

ママのお手伝いが出来たような気持ち♡

子どもはお手伝いが好きですよね。

 

 

 

青木自身、受講生さん達は

この体験をすればするほど、

子ども達は率先して行動してくれる

ようになりました♡

 

 

 

 

つい、出来ない所ばかりに

目が向いてしまいがちですが、

 

 

出来た所に目を向けられると

声をかける態度も言葉も変わっていきます。

 

 

 

 

親の関わりを改める視点が満載!
子ども目線の片付け方・関わり方が学べる

片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 

 

 

少しでも

親子の時間を有意義にするために

子どもとの関わりを楽しく

過ごしていただけると嬉しいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

自分のママタイプ診断が分かる♪

「結果が届くのがワクワクします!」

「当たってます!」のお声が止まらない

【無料診断はこちら】

▼クリック▼  

ママの個性を知って伸ばす!子育て力がアップするタイプ別診断

 

 

 

公式ハッシュタグランクイン1位(15,000件中)になった記事♡

クリック

 

 

【人気記事】

子どもが遊んで片付けが進まない時の対処法

 

 

いつしか親目線になって

子ども目線、子どもの気持ちを

置いてけぼりにしていないか

チェックしてくださいね♡

 

子どもを尊重する視点が満載の記事はこちら

▼クリック▼

子どもが遊んで片付けが進まない時の対処法

 

 

image

 

 

 

 

モノが増える人と増えない人の2つの違い

 

 

片づいた部屋にしたい!という

目標を決めた方にオススメ!

モノと向き合う2つのポイントはこちら

▼クリック▼

モノが増える人と増えない人の2つの違い