パンが食べたくて、レーズンと胡桃満載の山形食パン焼きました!!ランチはカルボナーラ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はレッスンが無かったのでパソコン仕事の1日でした

7月は自宅レッスン以外に市の講座が入っているのでレシピの見直しをし、エクセルで

添付ファイルを作っり、アッと言う間に時間が経ってしまいました

 

パソコン仕事の合間にパン焼きもね

パンを食べたいけれど無い、焼いてしまいましょう音譜音譜胡桃とレーズンを加えた山形

食パンです

 

 

 

 

 

レーズン・胡桃入りの山型食パン

 

 

 

クローバー 材料「1.5斤」

    強力粉・・・・・・・・・ 350g
    砂糖・・・・・・・・・35g
    ドライイースト・・・・・・・・7g
    無塩バター・・・・・・・・・35g
    塩・・・・・・・・・4g
    バターミルクパウダー・・・・・・・・・35g
    ヨーグルト「水切り後」・・・・・・・・・55g「1/4位になる」
    仕込み水・・・・・・・・150cc
    卵・・・・・・・・・1個

      レーズン・・・・・・・・カップ1/2

      胡桃・・・・・・・・・カップ1程度



クローバー 作り方

  1 ボールに仕込み水以外のパン生地の材料を全部入れます
    「ドライイーストは塩と離して入れる」
   真ん中に窪みを作り水を投入ヘラで混ぜてある程度まとまったら、台の上で

   ひとつにまとめる

   2 生地を左手でおさえ右手で前にのばし右手を元に戻す

   3 2の動作を10分位繰り返しある程度生地がまとまっ軽く台にたたきつ けるを入

    れながら3と同じ動作 を繰り返す「10分位」

      胡桃を加え再度捏ね、生地の手離れが良くなったらOK生地をつるんとなる様

    丸め一次発酵 「下はしっかり閉じる」




 

    4 【一次発酵】
     とじ目を下にしてボウルに入れて、ラップをかけ オ ープン発酵機 能40℃で40

    分~50分程度発酵させる「暖かい常温の所でもOK」
    「2倍位目安」になったら一次発酵終了

   5  すくう様に台に移し丁寧に押しながら中のガスを抜く

  6  生地をさくっとスケッパーなどで2個分割、綺麗に丸め閉じ口はしっかり閉じてツ

    ルンとした表面に丸めベンチタイムふきん等をかけ15分程度休ませてから成

    型をする

 



   7  生地を伸ばして、左右を真ん中に折り畳み親指の腹でしっかり押さえ、めん棒で

    25cm程度に伸ばし、レーズンを全体にちらし最初はしっかり後は転がすよう

    に巻いていきます「幅は型の幅より気持ち狭くします」

    ※レーズン散らした写真は撮り忘れてしまいましたあせる

 





   

      8  とじ目を下にしてオイルスプレー又はバターを薄く塗る」をかけた型に入れ型よ

     り3cm程出るまで2次発酵
     「大き目の袋に空気を入れ発酵しても生地がつかない状態にする」

 

 

 





 

  9   二次発酵完了後190度に予熱したオーブンで20分焼いて完成です
      「山型食パンの場合は蓋をしません」

      焼きあがったら高い位置から落とし、型から外し網の上で冷まします

 

 

 

 

 

レーズンとクリームチーズの相性がとてもぴったり!!美味しいですよ アップアップ

ご近所さんに半分お裾分けしようと思っていたのですが、息子が欲しいというので

今回は息子と半分ずつです

 

ランチには開けてしまってあった生クリームが残っていたので、カルボナーラを作

りました~一人ランチは簡単に作れるパスタの登場が多いです音譜音譜

 


 

作り方は・・・・

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト