レッスンはリクエストで茄子を使って、シャトルシェフでチキンハム・・自宅ランチはツナスパで | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

 

 

 リクエストで茄子でメイン料理を・・🍆🍆

家庭菜園で茄子が取れ始めた生徒さん、これからいろいろな夏野菜が取れ始めらとの事、

まずは茄子を使って・・

茄子に挟む肉だねを使っていろいろアレンジできますよね アップアップ

パプリカやピーマン、トマトに詰めたり、レンコンに挟んだり、自由自在にアレンジが

ができるのが嬉しいですよね 音譜音譜

 

 

              茄子のひき肉はさみ焼き

 

 

 


クローバー材料「2人分」


  茄子・・・・・・・・3本
   合い挽き肉・・・・・・・・150g
   玉ねぎみじん切り・・・・・・・・1/2個分
   大葉・・・・・・・・6枚
   ●酒・・・・・・・・大さじ1
   ●片栗粉・・・・・・・大さじ2
   ●塩、粗びき黒こしょう・・・・・・・各少々


  ◎みりん ・・・・・・・・大さじ3
  ◎しょうゆ・・・・・・・大さじ1と1/2
  ◎オイスターソース・・・・・・・大さじ1/2
  ◎砂糖 ・・・・・・・小さじ1
  ◎マヨネーズ・・・・・・・小さじ1
      ◎水・・・・・・・大さじ2


クローバー作り方


 1 茄子はガクを除き他て半分に切り、へたのほう2~3cmを残し切り込みを

   3本入れます。

   B印調味料は混ぜておきます

 

 

 


 2 合い挽き肉、玉ねぎみじん切り、大葉を粗みじん切りし、◎印調味料加え

   よく練り混ぜて肉だねを作ります

 

 

 

 

  3 1の茄子の切り込みに軽く片栗粉「別途」を振り各切り込みの間に2の肉種を
   挟んでいき、全体に軽く片栗粉「別途」を振ります「6個とも同様にします」

 

 

 

 

  4 フライパンにサラダ油を中火で熱し、皮面から焼き1分程したら裏返し焼きこ
   んがりと焼き色がついたら、蓋をして弱火で3分程蒸し焼きにして中まで火
   を通します

 

 

 

 

 

  5 ペーパータオルで余分な脂を拭き、混ぜた●調味料を回し入れて、弱めの中火
   でからめます

 

 

 

 

 

    

一緒に作ったお料理は・・・・・・・・

小松菜ともやしの和風ナムル

 

 

 

新じゃがいもの粒マスタード入りポテトサラダ

 

 

ポテトサラダはチキンハムと一緒に盛り付けてボリュームアップしましたチキンハム

はシャトルシェフで私が作っておきました

 

チキンハムの作り方は・・・・・

 

 

 

午後からのレッスンだったのでランチは簡単に作れサッサと食べれるパスタランチ

「ツナスパ」庭の大葉を摘んでたっぷり加えていただきました音譜音譜

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト