地元「田子の浦しらす街道」の生シラスとかき揚げで和食ご飯~今シーズン初の冷やし中華 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

 

 

 

昨日は慌ただしかったです

明日神奈川に出かける予定だった夫が急遽変更になり、昨日の午後から神奈川に

出かけました

10日二週間・・・戻ってくる予定がはっきりしません あせる

慌てて朝一番で買い出しに・・・自宅レッスンや交流センターの講座で使用する

保存できる調味料や食材を・・・・

バタバタ買い物をしたので自宅に戻ると暑さてぜちょっとバテ気味、夫は運転が

有るのでちょっと休んで、その間に私は早めのランチの支度です

暑いので今年初めての冷やし中華です

具材をたっぷりのせて、ヒンヤリ「冷やし中華」で満足のランチでした 音譜音譜

 

レシピはむき海老を使ったサクサクかき揚げです

こちらは一昨日の夕食・・・地元「田子の浦しらす街道」の生シラスに合わせ和食

の夕食です

 

献立は・・

 

     ★ むき海老とインゲンのかき揚げ

   ★   蒸しナスのポン酢和え

   ★   生シラス

   ★   焼き豚とフレッシュ野菜のサラダ

   ★   金山寺味噌

   ★   油揚げとふとネギの味噌汁★ご飯

 

 

 

 

 

 

 

大粒剥きえびとインゲンのかき揚げ

 

 

 

 

クローバー材料「2人分」

   むき海老 ・・・・・・・・100g 
   新玉ねぎ ・・・・・・・・大1/2個
   いんげん・・・・・・・・ 7本
   小麦粉・・・・・・・・大さじ6 
   炭酸水・・・・・・・・大匙2
   卵黄・・・・・・・・1/2個

 

クローバー作り方

   1 玉ねぎは薄めの櫛形に切り、インゲンは筋を取り1cm長さに切り、

     人参は苦さ5cm程度の太目の千切りにします

     むきエピ「ブラックタイガー」は4等分に切ります

 

 

 


     2 大きめのボウルに、小麦粉・炭素水・卵黄を加えて混ぜ、粉が全

               体になじんだら、1を入れざっくり混ぜます 

        3 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、玉じゃくしに1を1/4量をのせて

               形を整えてから入れ、もう一度1/4量も同様に入れ、カラリと揚

               げる、残りむも同様に揚げます
     油を切り器に盛り、好みで柚
子・塩を添え、又は天つゆを添えます

 

 

 

 

 

天つゆは・・・・・

 

 鍋にだし汁200ml、醤油とみりん各40ml(大さじ2と2/3)を合わせて、中火にかけ

 沸いたらみりんのアルコール分を飛ばすために30秒ほど加熱すれば、出来上がりです



小麦粉を炭酸水で揚げると簡単にさっくり揚がり、卵黄を入れる事によって
水で溶いたり、天ぷら粉で揚げたのと同様の味わいになります

 

こちらはランチで頂いた今シーズン初の「冷やし中華」です

 

 

これから暑くなると「素麺」同様食卓に上がる機会が増えますねグッド!グッド!


 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト