残り物ビール消費で牛肉のビール煮〜レッスンはクッペ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます


先日「ご飯食べさせて」のゲストさん達が飲みきれずに置いていったビールが

冷蔵庫を占居していますあせる

我が家はアルコールをほとんど飲まない、たまにワインを少しだけ・・赤ワイン

ビールを消費しなくては、久しぶりな牛肉のビール煮を夕食に作りました


 

 

 


薄切り牛肉とマッシュルームのビール煮

 

 

 

 

 



クローバー材料「3人分」

  薄切り牛肉・・・・・・・・400g
  マッシュルーム・・・・・・・・12個
  玉ねぎ・・・・・・・・中1個
  ビール・・・・・・・・500ml1本
  ビーフコンソメ固形・・・・・・・2個
  ミニトマト・・・・・・・・12個
  塩・ブラックペッパー・・・・・・・・各少々
  水・・・・・・・・150cc
  薄力粉・・・・・・・・適量
  オリーブオイル・・・・・・・め大さじ1

クローバー 作り方

   1  牛肉は食べやすい大きさに切り、薄く薄力粉をまぶし余分な粉は叩いてお

          きます

 

    2  玉ねぎは 5mm程度の薄切りに、マッシュルームは半分に切り、ミニトマ

       トはヘタをとっておきます

 

 3  フライパンにオリーブオイルを入れ、熱したら玉ねぎを加え焦がさないよ

    うに炒め、マッシュルームを加え玉ねぎがしんなりするまで炒ます

  

 

 

 

 

 

 4   3に1の牛肉を加え塩・ブラックペッパーを加え火を通します

 

 5   4にビールを加え、アクを取りながら 5分程煮込み、水・丸ごとミニトマ

    ト・コンソメを加え10分程煮込み塩・ブラックペッパーで味の調整をし

          て出来上がりです

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとほろ苦い牛肉のビール煮、ご飯だけで無くパンにもピッタリグッド!グッド!

ビールやワインのお供にも、おもてなしにも喜ばれます

炒めて煮込みだけで簡単に出来上がります・・簡単でおしゃれな一品です 音譜音譜

ピールは飲みきれなかったが抜けた物でも大丈夫ですよ

発泡酒だと少し味の感じが変ってしまいます

 

昨日の生徒さんの達とのレッスンはクッペでした

初めて焼いた生徒さんのクッペの写真です音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 

ネクストフーディスト