生徒さんプレゼントは卵白救済でラングドシャ・・夕食は冷蔵庫の残り物食材で | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

ケーキレッスンが続くと卵白だけが余りがちに・・小分けにして冷凍保存しておき、

マカロンやシフォンケーキなどに使用しています

冷凍庫に沢山たまってしまったので、卵白消費で、今回は生徒さん達のプレゼント

用にラングドシャを焼きましたプレゼントプレゼント

生地を途中の工程で二分割にして、プレーンとストロベリーダイスを加えた2種類

です

 

 



ラングドシャ




 

 

クローバー 材料

  バター ・・・・・・・100g
      粉砂糖・・・・・・・・ 100g
      卵白 ・・・・・・・・ 100g
      薄力粉・・・・・・・・100g

      ストロベリーダイス・・・・・・・カップ1/2

クローバー 作り方

  1  バターと卵白を常温に戻しておき、ストロベリーダイスはフードプロ

   セッサーで撹拌してパウダー状にしておきます

    オーブン170度で予熱します

  2  バターを泡立て器で混ぜ、クリーム状にします

 

 



 
 

  3  2に粉砂糖を2、3回に分けて加え混ぜます
 
  4  3に卵白を3~5回に分けて加え混ぜ、振るった薄力粉を加えゴムベラ

           で混ぜます、粉が隠れればOKです

 

     5  4の生地を2分割して一つの方にパウダー状にしたストロベリーパウダ

            ーを加えざっと混ぜます

 

 



   6   鉄板にオーブンペーパーをひき、小匙1杯分程度の生地をスプーンの

                背で直径6cmくらいの円に伸ばしていきます

 

 

    

   7  生地と生地の間隔をあけながら残りの生地も同じようにして、オー

             ブン170度で12分ほど焼きます
     焼きあがったら網に移し、完全に冷ましてから乾燥剤と一緒に容

     器に入れ保存します

 

 

 

 

生徒さん達がいらっしゃる前の朝の時間にサッサと作ったので形が?綺麗に出来な

くてちょっと残念あせる味で勝負の一品になってしまいましたダウンダウン

今回は4枚づつ個包装にして乾燥剤と一緒に簡単にラッピングしました

材料が同量の分量なので覚えやすく、作りやすいですよ アップアップ

 

 

 

昨日は夫が神奈川から戻って来ていたのですが、買い物に出かけていないので、有る

食材を使用しての夕食になってしまいました

 

献立は・・・・・・

 

 

 

 ●茄子の肉詰めフライ

 ●ホタテお刺身

 ●コールスローサラダ

 ●冷やしトマトのサラダ

 ●ご飯 ●お吸い物

 

生徒さん達や主人のおやつには先日焼いた「抹茶ヨーグルトスフレケーキ」に小豆と

ホイップクリームを添えてお出ししました

 



 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト