久しぶりにバター香るデニッシュロール焼きました!!今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます




 

今日はこれから神奈川です

夫に御殿場まで送ってもらい、後は小田急ロマンスカー一本で乗り換え無し、1時間

程で着くので頻繁に行くこの頃、とても楽になりました

今回のお土産はデニッシュロールです

 

層もしっかりでき、外側はサクサク綺麗に美味しく焼き上がりました ラブラブラブラブ

10個作ったので、5個はプレーン後はシナモンロールにしました

焼いている間もバターの香りとシナモンの香りが食欲をそそります 音譜音譜

なかなか時間が無いと焼けないデニッシュパン・・久しぶりに焼きました アップアップ

バターを練りこんでサクサクのちょっと甘いデニッシュロール美味しいですよね

ちょっと高カロリー・・・美味しさ、食べたいにはカロリーなんか気にしていられない

です

 

 

デニッシュロール

 

 

クローバー 材料「10個」


          リスドォル・・・・・・・・300g
    ドライイースト(赤サフ)・・・・・・・・ 6g
    塩・・・・・・・・ 3.5g
    はちみつ・・・・・・・・ 25g
    卵・・・・・・・・40g
    無塩バター・・・・・・・・ 30g
    硬水 ・・・・・・・・ 165g
    無塩バター「練り込みよう」・・・・・・・・ 120g
    

クローバー 作り方


 1 強力粉とドライイーストをボウルに入れて混ぜ、はちみつ、塩を加え混

    ぜ 溶いた卵と人肌程度に温めた硬水を加え箸で混ぜ全体がまとまって

          きたら手に変えて混ぜバターを加えてつぶしながら練り、バターが馴染

    み 生地 がまとまってきたら台に取り出し滑らかになるまで捏ね、生地

    を丸くひとまとめにして、バター「分量外」を塗った大きめのボ―ルに

    入れラップをかけます

 

         


 2 バターを1cm角程度に切り冷蔵庫で冷やして置きます

   3  生地の一次発酵は30℃で60分、その後に冷蔵庫で30分入れて発酵させ

      、ベンチタイムを10分間しっかりととります
   このベンチタイム中にバターを冷蔵庫から出して、使いやすい固さまで戻
   しておきます。

 4  打ち粉「分量外」をふった台に3を取り出し、24cm×24cmの正方形に広げ

    、2のバターを散らし生地の四隅を折って包み込み、麺棒で軽くたたき

    馴染ませ、ラップに包み冷蔵庫で30分寝かします

 

        

 5 打ち粉「分量外」をふった台の上に5を取り出しめん棒で20×45cmの縦長
       の長方形に伸ばし、向こう側と手前から折って三つ折りにして90度回転さ

   せ再度20×45 cmの伸ばし三つ折りにしてラップに包んで、冷蔵庫で30分

       休ませます 「この工程を後2回します」
        ※バターが溶けないうちに、手早く折り込みましょう
        


 6  打ち粉をふった台に生地を取り出し縦30cm横35cm程度に伸ばし、2分割にして

   一枚にはグラニュー糖とシナモンを振り各生地の手前からきつめに巻いていき、

   綴じ目をしっかり閉じ、各52分割10個作ります

 

        

 7 オーブンシートを敷いた鉄板に並べ室温25度~28度の低い場所で60分2

       次発酵します「2倍程度です。私は型に入れました」

 

          

  8  二次発酵完了後卵液「分量外」を塗りバター「分量外」少量をのせグラニュ
        ー糖「分量外」少量と有ればピスタチオダイス「分量外」を振り、余熱180

        度のオーブンで15分~18分焼きます

 

  

 

 

ではお土産持って行ってきます音譜音譜

 

出かけようと外に出たら富士山の雪が、増えていました

思わず写真を・・・






 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト