小さな生徒さん「まなちゃん」とのレッスンは「カップレア―チーズケーキ」・・楽しい時間でした | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンは幼稚園年中さんの小さな生徒さん「まなちゃん」とママとの

レッスンでした

初めてお会いしてから9か月、4月から年中組に入り初めての幼稚園生活で急に成長

したのが感じられます

毎回毎回とっても楽しい時間です音譜音譜

 

 


 

今回はパパが大好きという「レア―チーズケーキ」をカップで作りました

定番の型抜きクッキーも焼いて、好きなようにトッピングです

 


 




 

               

           カップレアーチーズケーキいろいろ

 

 

 

 

クローバー 材料「カップケーキ6~7個分」 
   
      クリームチーズ・・・・・・・・200g
   細目グラニュー糖・・・・・・・・・・40g
   生クリーム・・・・・・・・・ 200ml
   ヨーグルト・・・・・・・・・150g

   レモン果汁 ・・・・・・・・・大さじ1
     ゼラチン・・・・・・・・・・10g
          「大匙3の水でふやかしておく」

  抹茶パウダー・・・・・・・適量

  栗渋皮煮・・・・・・・・1個

  苺・・・・・・・・7個

  ホイップ用生クリーム・・・・・・・100ml  

      ホイップ用細目グラニュー糖・・・…大さじ1

      ホイップ用粉糖・・・・・・・・大さじ1

      トッピング用粉糖・・・・・・・・少々

  トッピング用抹茶・・・・・・・・少々

 

 

クローバー 作り方

 1  生クリームに細目グラニュー糖、粉糖を加え固めのホイップクリームを

   作ります

   苺4個は薄いスライス、残りの4個は半分に切り、栗渋皮煮は半分に切っ

   ておきます

   2 フードプロセッサーにクリームチーズ・細目グラニュー糖を投入して良く

   混ぜます

 

 

 


   3 2に生クリーム・ヨーグルト・レモン果汁を加え滑らかになるまで撹拌します

 

 4  ふやかしたゼラチンを電子レンジで約20~30秒加熱して溶かし

   加え2・3秒攪拌します

 

    5  4から大さじ5程度を取り除き抹茶パウダーを加え良く混ぜ合わせます

 

  6  容器2個の半分まで3を詰め、4の1/2 を加え表面をならし、ホイップクリーム

   を絞り出し、抹茶パウダーをふり、栗渋皮煮。ミントを飾ります

 

                                 
         

            


 

 


 7   容器3個は、側面に苺のスライスを貼り付け4を7分目まで加え表面をならし

   、ホイップクリームを絞り出し、粉糖をふり、苺。ミントを飾ります

   残り2個は4を7分目まで加え表面をならし同じように飾ります

 

  


 可愛くできました音譜音譜

今回もハイタッチして元気に帰りました

来月も見えるので、どんどん成長していく「まなちゃん」と合えるのがとても楽しみ

ですラブラブラブラブ

 


  

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト