簡単エビクリームコロッケとデパ地下風サラダでお料理レッスンです!!虹が見えました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は朝から大雨だったり、風が強く吹いたら荒れ模様の1日てした雨

午後からのレッスンだったのですが、終わってから休んでいると空は厚い雲に

覆われいたのですが一瞬🌈が出てびっくりしました

 

 

 

 

今朝は晴れ間、昨日の雨と風で近所の桜が大分散ってしまったのですが、数日前に

出かけた地元の桜の名所に今日は出かけてみます

富士山も出ているので綺麗だといいなぁ~

 昨日のレッスンはご夫婦お2人でいらっしゃる生徒さん達〜お料理です

リクエストのエビクリームコロッケメインのサラダとスープです

 

蕪とリンゴのデパ地下風サラダ

 

 

材料「2人分」
  
 りんご・・・・・・・・1/2個
 レモン(絞り汁)・・・・・・・・・少々
 蕪・・・・・・・・2個
 くるみ・・・・・・・大さじ3

 パセリみじん切り・・・・・・・・適量

   カラフルペッパー・・・・・・・・少々

 

(A)ドレッシング
   マヨネーズ ・・・・・・・・・ 大さじ2
   プレーンヨーグルト・・・・・・・・・大さじ1
  しょうゆ ・・・・・・・・・ 小さじ1/2
    こしょう ・・・・・・・・・少々
 
作り方

 1 りんごはよく洗い芯を取り皮付きのままいちょう切りにし、レモン汁

    をふる


 2 蕪は皮をむき、薄いいちょう切りにし冷水でパリッとさせ、水気をふ

    き取る

 

 


 3 胡桃は電子レンジ「500W}で30秒加熱し、粗く刻む


   4  ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、1と2、きざみパサリを和えて器に

          盛りつけ、3とカラフルペッパーをちらす


 

 

 エビとじゃが芋・コーンのクリーミーコロッケ

 

 


クローバー材料「3人分」

  ※写真は12個分です、作りやすい分量にして有ります

   むき海老・・・・・・・・・大粒12粒
   白ワイン・・・・・・・・・大さじ1
   こしょう ・・・・・・・・ 少々
   じゃが芋(男爵)・・・・・・・・1個
   コーンホール・・・・・・・大さじ3
   揚げ油・・・・・・・・適量
ソース
   玉ねぎ ・・・・・・・・1/3個
   バター・・・・・・・・10g
     小麦粉・・・・・・・・大さじ2と1/2
     牛乳・・・・・・・・250ml
     ローリエ・・・・・・・・1枚
     塩、こしょう・・・・・・・各少々
クローバー
 ●小麦粉          適量●溶き卵         1個分●パン粉               適量



クローバー作り方


  1 エビは耐熱皿にのせて白ワイン、こしょうをふり、ラップをして電子レンジ

   (500W)に2分かける。粗熱がとれたら細かくほぐす

   


  2  じゃが芋は濡れたキッチンペーパーで包みさらにラップで包み、電子レン

   ジ(600W)に5分かけ、皮をむいて細かくつぶす

 

 


  3  フードプロセッサー「ミキサー可」に小麦粉と牛乳を加えて攪拌する


  4  玉ねぎは粗みじんに切り、フライパンにバターを溶かし、玉ねぎをしんな

   りするまで炒め2を加え弱火にしてローリエを加え、ヘラで残るように

   なるまで煮つめる

 

 

 


 5  ソースに1のじゃが芋を加えてしっかり混ぜ、1のエビとコーンホールを加え

    、塩、こしょうで調味してざっと混ぜ合わせ、バットに広げて冷ます

 


   6  5を6等分にして俵形にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、

        170℃の 揚げ油でこんがり揚げる

 

 

 

 


 

一緒に作ったのはミネストローネブです

 

生徒さん宅の夕食は・・・・・・

 

 

 

  ★エビとじゃが芋・コーンのクリーミーコロッケ

  ★蕪とリンゴのデパ地下風サラダ

  ★ミネストローネスープ

 

自宅から見た虹です

 

 

 

本当は今日から神奈川に一周間かほど出かけら予定でいたのでレッスンを入れず

にいたのですが、予定が変更になり暇になってしまいましたあせる

一周間のんびり、いや退屈してしまいます片付け、試作パン、ケーキ作り・・・

なかなかこんなに時間が空く事は無いので普段できない事を片付けてしまいましょう 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト