試作品はカレーフレーク・コンソメ無しのベジタブルスパイスカレー・・レッスン用です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

新規の生徒さんからお電話いただき、カレーフレーク・コンソメ・肉無しのベジタ

ブルスパイスカレーのレッスンをする事になりました音譜音譜

以前作ったスパイスカレーをアレンジして野菜・ココナッツミルク・スパイス・ト

マト缶のみで作りました

お電話を頂いた生徒さんご自身がお肉や海老などが食べれない、ご家族は大丈夫と

の事なのでベースのスパイスカレーを作り、揚げ野菜をトッピング、家族のお好み

で後でお肉や魚のソテーなどを添えて頂く形のカレーです

 

 

        カレーフレーク・コンソメ無しの

           ベジタブルスパイスカレー 

 

 

 

 

クローバー材料「4人分」 

 

   ●クミンパウダー・・・・・・・・大さじ1
   ●コリアンダーパウダー・・・・・・・・大さじ1
   ●ターメリックパウダー・・・・・・・・大さじ1と1/2
   ●カイエンペッパー・・・・・・・・大さじ1

   がラムマサラ・・・・・・・・小さじ1/2

   ブラックペッパー・・・・・・・・小さじ1/2

  クリスピーフライドオニオン・・・・・・・2/3カップ

  にんにく「チューブ」・・・・・・・小さじ1
      おろししょうが・・・・・・・・小さじ1
  トマト缶・・・・・・・・1缶「400g」
  ココナッツミルク・・・・・・・・100ml

      水・・・・・・・・・500ml

      塩・ブラックペッパー「味整え用」・・・・・・適量
      油「炒め用」・・・・・・・・・適量


  クローバーペースト用

  玉ねぎ・・・・・・・中1個
  人参・・・・・・・・1/2本

  セロリ・・・・・・・・10cm程度「葉の部分でもO
  
クローバー作り方

 

      1  ●印のスパイスを混ぜておきます 

  2  1のスパイスとペースト用の玉ねぎ・人参・セロリをフードプロセッ

             サー「又はミキサー」で攪拌します「ペースト状になるまで」





  3  フライパンに油をひいてニンニク、おろし生姜を炒め香りが出

    てきたら1のペーストを加え焦げないように弱火で炒めます

 

 

 


  4  3にトマト缶、ココナッツミルク、水を入れ全体がぐつぐつして

    きたら、クリスピーフライドオニオンを加え弱火で40程煮込み、

    塩・ブラックペッパー・ガラムマサラで味を整えできあがりです

 

 

 

 

 

 

ベースのベジタブルスパイスカレーを一人前取り分けカボチャ・茄子・鮭のソテ

ーを加え1分程煮込んで盛り付け、ソテーしたパプリカをトッピングして試食し

ました。

お好きな物をトッピングしてね。
 

   ※カボチャと茄子は耐熱容器に入れ電子レンジで柔らかくしてから使用、

  鮭は塩・胡椒をして薄力粉をまぶしています


 

 

 

本来は玉ねぎのみじん切りを色づくまで炒めて使用するのですが、少しお手軽に

クリスピーフライドオニオンをチョイスしました

野菜だけなのですが、煮込み時間をかけると野菜のペーストがとても滑らかにな

り、トマト缶が加わりココナッツ゚ミルクでスパイシーなのに、とても円やかな味

わいで美味しくできました音譜音譜


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト