スキレットで手軽にアクアパッツァで夕食~今朝は綺麗な傘雲の富士山です♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

今朝はスッキリした目覚め・・2日間しっかり休んだら体調が戻りました ラブラブラブラブ

昨晩はしっかり食べないと思い冷蔵庫、冷凍庫をチェック・・タラと冷凍アサリが

あったので、アクアパッツァにしました

一人前なのでスキレットがちょうど良いサイズ、洗いものも少なくなるので楽です

サラダは先日生徒さんからいただいたミニトマトが沢山あったのでマリネに、じゃ

がいもは太目の千切りにして茹ででマヨネーズ・牛乳で和えてセルクルに詰めて・

食欲を増すためにちょっとお洒落にしてみました 音譜音譜
しっかり食べないと風邪も治らないですものね

 

 

 

レシピはその中から・・・・

 

スキレットで作るお手軽アクアパッツァ

 

 

 

 クローバー 材料「1人前」


    タラ「小ぶりの物」・・・・・・・・・小ぶり2切れ
    玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
    冷凍あさり 「殻付き 」・・・・・・・100g
    ミニトマト・・・・・・・ 4個
    にんにく・・・・・・・・ 少々
    塩・・・・・・・・ 小匙1/2 
        胡椒・・・・・・・ 少々  
    オリーブオイル・・・・・・・・大匙1            
    水・・・・・・・・ 50cc
    白ワイン・・・・・・・・ 20cc
    刻みパセリ・・・・・・・・適量


 クローバー 作り方

     「途中経過の写真がなくてごめんなさい」

 

  1  タラは両面に分量の塩・胡椒を振り5~10分間おいてなじませます

 

  2  トマトはヘタを除き半分に切り、にんにくは芯を除いてみじん切りに

      する、玉ねぎは1cm程のくし型に切り、タラに薄く小麦粉をふって

      おきます

 

  3  スキレットにオリーブ油大匙1を中火で熱し、タラを並べる。焼き色

      がついたら裏返し、反対側はサッと焼き一度取り出します

 

  4  スキレットでにんにくを炒め、香りが出たら、で玉ねぎを加え炒め3

      のタラを戻し、あさり・トマト・ドライトマトを加え、水・白ワ

                 インを注ぎ、胡椒少々「分量外」を加え蓋をして強火にする

 

  5  煮立ったら弱めの中火にして蓋をし2分間ほど蒸し焼きにして、火

      を止めて約2分程蒸らし、蓋を取ってオリーブ油小匙1を回し入れ、

           味をみて塩少々「分量外」で調整する

 

  6  火からおろしバジルやパセリなどを振ります

 

スキレットで一人前ずつ作りクリスマスにもいいですよねグッド!

 

 

カラフルミニトマトのマリネ・じゃがいものサラダ  

 

 

 

今朝はリビングキッチン北側の大きな窓から富士山の写真を撮りました

綺麗な傘雲です
 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト