ランチは手軽にあさりの和風スープパスタ !! 昨日の富士山です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

一昨日は随分大荒れの天気でしたね

昨日は太陽が出始めると汗ばむような暑さに・・・・

富士山も時間によって随分表情が変わりました 音譜音譜

 

 

昨日は朝から食材の買い出し・・・いろいろ回り帰ってからは冷凍庫や冷蔵庫を

片付けて、ストックして・・・

それがなかなか時間がかかり疲れますよね・・・あせる

午前中かかり切りです・・・ランチは簡単に済ませたい

久しぶりにアサリの和風スープパスタを作りました

ちょっと生姜としょうゆを利かせて、仕上げに七味唐辛子を振って・・

アサリの出しがでてとても美味しいですグッド!グッド!

 

 

 

アサリの和風スープパスタ

 

 

 

クローバー 材料「一人分」

 

      バスタ ・・・・・・・・80g

  殻付きアサリ・・・・・・・・適量
  おろし生姜・・・・・・・・少々
  おろしニンニク・・・・・・・・・少々
  コンソメ固形 ・・・・・・・・1個
    醤油・・・・・・・・・ 小匙1/3
     水・・・・・・・・250cc
       豆苗・・・・・・・・ 適量
  七味唐辛子・・・・・・・・少々

 

クローバー 作り方

 

 

  1  フライパンにオリーブオイルを加えおろし生姜を入れ弱火で炒め、

    水・アサリを加え火にかけます

 

 

    

  2  同時進行で大き目な鍋に塩一掴み入れ沸かしパスタを固めに茹で

    始めます

 

  3  1が沸いたら、コンソメ・お醤油を加えアサリが口を開いたら、一

            度火を止めておきます

 

  4  パスタが茹ったら素早くザルに揚げ 、別のフライパンでしょうゆ

     小さじ1/2「別途分量」を加え軽く炒めます

 

 

 

  5   1に4を加え沸騰したら火を止め、、器にもり豆苗を5cm程に切っ

     た物をたっぷりのせ七味唐辛子を振ります

    「刻みのりをのせても美味しいです」

 

 

 

夕食は夫手作りの餃子です

キャベツとか白菜は無し・・我が家オリジナル餃子です

ついでに日頃お世話になっているご近所さんにもお裾分けです

我が家の餃子の大ファンです

 

 

 

昨日の富士山です

買い物の出先で撮った午前中の一枚

 

 

 

こちらは自宅からの午後3時過ぎの一枚です

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト