子供レッスンが続きます、昨日は小学生兄弟です〜レシピはシャトルシェフで柔らか大根煮 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は午後からのレッスンでした

学校が早く終わるとの事で、2時からでした

小学生4年生と6年生のご兄弟です

2回目のレッスン、リクエストは弟か大好きなハンバーグとの事、お姉ちゃんの方は

スィーツを作りたかったようです

ちょっと時間の間に、今回もチョコレートを溶かして簡単に出来るチョコプレート作

り、喜んでくれました音譜音譜

 

 

 

今日のレシピは朝摂りの柔らかい大根の煮物です

シャトルシェフを使ってガス代節約?放置で柔らかくなります

 

シャトルシェフで大根と豚肉の

柔らか煮物

 

 

 

クローバー材料「3人分」

 

    豚バラ肉 (薄切り)・・・・・・・・200g
    大根・・・・・・・・300g
    水・・・・・・・・500ml
    ⚫︎日本酒・・・・・・・大さじ2

    ⚫︎みりん・・・・・・・・大さじ2
    ⚫︎砂糖・・・・・・・・大さじ1
    ⚫︎しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
    生姜・・・・・・・・・一片
             ※半分を千切り、半分はすりおろします

クローバー作り方

1 大根は皮を剥き乱切りにします

 



 

2  シャトルシェフの内鍋に1の大根とかぶるくらいの水「別途分量」を加え

  火にかけらます

3  2が沸騰したら、火から下ろし蓋をしてシャトルシェフ本体に入れ1時間放
     置しておきます

4 豚バラ肉は5cm幅に切りザルに入れお湯をかけ湯通ししておきます



  


5 3を別鍋に入れ水、⚫︎印4おろし生姜を入れて中火で加熱し、沸騰したらアク
   を取り除きます。落し蓋をして、煮汁が2/3量になるまで煮詰め、火から
   下ろします

 


 

6 器に盛り付け、針生姜を散らして完成です



 

ご兄弟合作のお料理は・・

 

 ⚫︎ハンバーグ

 ⚫︎サラダ

 ⚫︎チョコプレート

 

 

 

 

サランラップをかけてからの写真になってしまいました

 

 

 

 

 

レッスンの様子は・・

 

 

 

ママは見ているだけで、お二人で頑張りました グッド!グッド!

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト