副菜はさっぱり「茗荷とキュウリの酢の物」・・・和食で夕食 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今年は庭の茗荷ほんの少ししか取れませんでした

毎年食べきれないほど取れるのに・・今年は残念 あせるあせる

丼物の夕食にさっぱりと「茗荷の酢の物」を合わせてみました








 

茗荷とカニカマの酢の物






クローバー材料が2人分」


みょうが・・・・・・3コ(60g)
青じそ(せん切り)・・・・・・4枚

胡瓜・・・・・・1本

かにあしかまぼこ・・・・・3本
【A】
米酢・・・・・・・大さじ2
三温糖・・・・・・大さじ1と1/2

 ※上白糖でもok

うす口しょうゆ・・・・・・小さじ1

塩・・・・・・少々


クローバー作り方

1 茗荷は縦半分に切って斜め薄切りに、

 きゅうりは上下を切り落とし、輪切り

 の薄切りにします 

 カニカマは半分に切り大ぶりにほぐして

 おきます


2 1をボールに入れ、塩小さじ1をふって

 、初めはやさしく、しんなりしてきたら

 強めにもむ。水カップ1/2を注いでざっ

 と混ぜたら、しっかりと水けを絞る

 青じそは水にさらし、堅く絞る






3  Aの調味料を合わせておきます




4 ボウルに2のきゅうり、茗荷、青じそ

 カニカマを加え、よく混ぜた3を入れ

 全体を混ぜ、軽く絞って器に盛る







我が家の合わせ酢はちょっと甘めです

良く冷やした酢の物は、さっぱりしていて

暑さで食欲が落ちている時の副菜にぴったりですよね

我が家の食卓には材料をいろいろ組み合わせて頻繁に登場しますアップアップ

 

この日のメインは・・








メインは茄子とピーマンにひき肉丼です

後は・・ホタテのお刺身

    作り置きの黒豆

    茗荷とカニカマの酢の物

    かき玉汁

 作り方は下記へ↓・・


 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト