ジャガイモ消費で・・この時期嬉しいヴィシソワーズ・・・フードプロセッサーで簡単!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

ジャガイモを沢山いただき、野菜庫に保存して有るのですが、芽が出ないうちにドンドン消費しなければ、冷製スープのヴィシソワーズをつくりました

 






今日のレシピは先日生徒さんにお出しした中から、フードプロセッサーで簡単に作

れるこの時期嬉しいヴィシソワーズです


 

フードプロセッサーで簡単!!じゃがいものヴィシソワーズ

 





クローバー  材料「4人分」

 

  じゃがいも ・・・中3個
  玉ねぎ・・・1/2個
  水・・・500cc
  牛乳・・・500cc
  コンソメ固形・・・1個
  塩 ・・・小匙1/2
  ホワイトペッパー・・・少々
  バター ・・・10g

 

クローバー 作り方


 1  玉ねぎはスライス、ジャガイモは皮

  を剥き1cm厚みでスライスします

 

 2  鍋にバーターを入れ温まったら1を加

  え炒めます

  玉ねぎが透き通ったら水・コンソメ・

  塩・ホワイトペッパーを加え、ジャ

  ガイモが崩れるくらいまで煮ます

 

 3  フードプロセッサーに入れ、滑らか

   になるまで攪拌します

 

 4  容器ごと水につけ冷ましたら、牛乳

  を加え再度攪拌し塩・ホワイトペッ

  パーで味の調整をして、食べる直前まで冷蔵庫で冷やします


キンキンに冷えた物を器に注ぎます グッド!

 

暑い時期、キンキンに冷えたスープは嬉

しい一品ですね ラブラブ
フードプロセッサーを使えばあっという間に出来てしまいます、フードプロセッサ

ーの代わりにミキサーでもできますよ

ミキサーの場合は2が少し冷めてから加え攪拌してくださいね

 

生徒さんにお出ししたレッスン時のランチです

今回も桃と生ハムの冷製パスタでした音譜音譜


  



 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト