待望のツアーチケットが届きました!ホッとするこんにゃくとはんぺんの煮物 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます


7月に発表のあったIL DIVOのチケットが届きました

まずまずの良い席、端の席だったのですが裸眼でも等身大の彼らを見る事ができる・

前回はまだコロナ渦の中だったので行くのを躊躇してしまいましたあせる

今回は国際フォーラムで一夜限りの公演演

東京の友達と久しぶりに会い、一緒に行きます、今からとても楽しみですラブラブラブラブ




今日のレシピは我が家の夕食から・・

ホッとする一品、こんにゃくとさつま揚げの煮物です


   こんにゃくと

  さつま揚げの煮物

 




クローバー材料「2人分」

 

こんにゃく・・・・・200g

 (アク抜きしてあるものを使用しました)

さつま揚げ・・・・・小ぶりを6枚

胡麻油・・・・・小さじ2
A砂糖・・・・・・大さじ1
A酒・・・・・・大さじ2
Aみりん・・・・・・大さじ1
Aしょう油・・・・・・大さじ1
A水・・・・・・・・大さじ3

クローバー作り方

1 こんにゃくは2cm角に切り両面格子状

  に切れ目を軽く入れます

   ※味を染み込みやすくするためです

      
2   A合わせ調味料を作ります


 3  小鍋にごま油を入れて中火で熱して、

  こんにゃくを入れて、水分をぬくよう

  に、焼き目をつけるように炒めます

 

 4  3にさつま揚げと合わせ調味料を加え

  5分程中火弱で含め煮して出来上がり

  です







 献立は・・






★こんにゃくとさつま揚げの煮物

★鮭のハーブソルトフライ

★トマトと玉ねぎのマリネサラダ

★シラスおろし

★お味噌汁★ご飯

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと

嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉しいです

今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト