暑い日のレッスンランチは・・・「火を使わずカボチャの濃厚冷製スープ」と「桃と生ハムの冷製パスタ」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

猛暑日が続いていますね・・・・

こんな日のレッスンは冷製スープやパスタが喜ばれますよね音譜音譜

 

 

 

先日とっても美味しいカボチャを頂いたので、半分をピューレにして冷製

スープにしましょう

そしてパスタは先日もレッスンでお出しした桃と生ハムのパスタ・・・・

これで決まりです、なんといっても今の時期しか食べれませんものね

レシピはカボチャの冷製スープです

火を使わず電子レンジとフードプロセッサーやブレンダー・ミキサーで完結

できるのが嬉しいですよね ラブラブラブラブ

 

 

火を使わず簡単!!カボチャの冷製スープ


 

 

クローバー材料

 

  かぼちゃ・・・・・・・・1/4個(正味300~350g)

   ※写真は倍の分量です
  牛乳・・・・・・・・400cc
    コンソメ・・・・・・・・小さじ1杯

         ※耐熱容器に水大さじ1と一緒に入れ電子レンジなかけ溶かしておく
    バターミルクパウダー・・・・・・・・大匙1

   ※スキムミルクでもOK
    塩・ホワイトペッパー・・・・・・・・適量


クローバー作り方

 1  かぼちゃの種を取り濡らしたキッチンペーパーで包み、さらに
   サランラップで包み電子レンジ1000で7分で加熱する






 

 2  かぼちゃを少し冷ましキッチンペーパー・ラップを外しスプー
   などで実を皮から外し完全に冷ましておく

 3  フードプロセッサーに2をかけペースト状にします

    ※ミキサーやブレンダーでもOK

 

  ※余分なピューレはジップロップに入れ冷凍保存します

 4  3にコンソメ、牛乳の半量、バターミルクパウダーを加えなめら
   かにして、 残りの牛乳と塩で味をととのえ、食べる直前まで
   冷蔵庫で冷やしておき、器に注ぎクルトンなどをのせる

 

 

 

 

献立は・・・・・

 

 

 

 

  ★桃と生ハム・クリームチーズの冷製パスタ

  ★カボチャの濃厚冷製スープ

  ★フレッシュサラダ

 

ひんやり、さっぱりで喜ばれました 音譜音譜

 

そして先日は冷凍庫が壊れてしまいましたあせる

栗渋皮煮の専用小型冷凍庫を2台用意しているのですが、一台が・・・・

8月の終わりや9がには毎年注文している栗が届くのに大変

急いでアマ〇ンで注文しました

故障品も回収してくれるので助かります

良かった これでいつ栗が届いても大丈夫

9月になると、栗作業が始まります・・今年の栗、大きいといいなぁアップアップ

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト