マンツーマンレッスンは料理初心者さん・・「柚子胡椒を利かせて肉巻き」~おやつはブッセで | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

 

昨日は「初めまして」のマンツーマンレッスンの生徒さん・・男性です

奥様が一緒におみえになると言うなのでレッスンをお受けしました

昨年退職して家庭菜園を始めたとの事、全くお料理した事が無いのですが、ご自分で

収穫した野菜達を使って何か作りたい・・

お料理に興味を持ち、お教室を探して連絡を下さいました

昨日は初めてのレッスンです音譜音譜

事前にお会いして、リクエストをいただいていました

 

昨日は下記の物を・・

 

 ・エノキやグリーンアスパラの肉巻き

 ・茄子の揚げ浸し「玉ねぎと大葉のせ」

 ・キャベツの塩昆布和え

 ・本格出汁を取って味噌汁

 

その中から肉巻きレシピを

 

 

          肉巻きの照り焼き        


 


クローバー材料「2人分」
 
  豚薄切り肉      8枚
 エノキ        2/3束程度
 アスパラ       4本 
  柚子胡椒       小匙1/2
 小麦粉        適量


クローバー調味料 


 柚子胡椒          小匙1
 味醂               大匙1
 醤油         大匙3
 砂糖         大匙1
 水          小匙1
 マヨネーズ      小匙1/2

クローバー作り方 

 1 エノキは石づきを取り4等分にして、豚肉スライス1枚を広げエノキ

       1/4量をのせ1本づつ巻いて小麦粉を薄くつけておく

 2 アスパラは根本の固い部分を切り落とし、根本から1/2程の皮をピー

       ラで剥き、ラップで包み600Wの電子レンジで1分程加熱し、長さ半

        分に切り冷めたら豚肉スライス1枚を広げ2本づつ巻いて小麦粉を薄

        くつけておく
   
  3 調味料を合わせて置く

 4 フライパンに多めの油を引き1を焼き、火が通ったら合わせて有ったた

       れを加え煮詰める「マヨネーズを入れる事によって酷照りが出ます」

 



 5 器に盛り柚子胡椒を添える「こちらはお好みで」

 

 


 

※付け合わせにズッキーニの輪切りに薄く小麦粉をまぶし、肉巻きのスペースの空い

    ている場所で焼きました、

 

初めてのレッスンだったのですがバタバタすることもなく、美味しく完成しました

生徒さんもとても喜んでくださり良かったです

いろいろ作ってみたい!!2週後の予約入れてくださり、一回目のレッスンは終了ですグッド!

 

そして我が家の夕食は・・

 

 

 

    ●豚肉と玉ねぎの甘辛炒め

  ●鰺の干物

  ●小松菜と胡桃のお浸し

  ●変わり冷ややっこ

  ●フレッシュサラダ

  ●お味噌汁とご飯

 

おやつは・・・ブッセを又作りました

コーヒーと一緒にいただきましたラブラブラブラブ

 

 

 

作り方は下記へ・・・・

 

 

 

そしてご近所さんのハスの花や芙蓉・ひまわり・・・夏の花が真っ盛りですアップアップ

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト