もう一品欲しい、こんにゃくとしめじのピリ辛炒め煮~ レモングラスの収穫!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

暑くなると簡単にできて、さっぱり系のおかずがいいですよね音譜音譜

これから食卓に頻繁に登場する冷しゃぶサラダ、副菜は何がいいかな?

こちらもさっさと出来上がる一品がいいですよね

こんにゃくとシメジがあったので炒り煮にしました

 

 

 

 

こんにゃくとシメジのピリ辛炒め煮

 

 



クローバー材料「2人分」

 

  こんにゃく・・・・・・・・200g

    (アク抜きしてあるものを使用しました)

  シメジ・・・・・・・・1パック
      ネギ・・・・・・・・適量
  胡麻油・・・・・・・・小さじ2
  A砂糖・・・・・・・・・大さじ1
  A酒・・・・・・・・・大さじ2
  Aみりん・・・・・・・・大さじ1
  Aしょう油・・・・・・・大さじ1
  A水・・・・・・・・・大さじ3

クローバー作り方

  1 こんにゃくは2cm角に切り両面格子状に切れ目を軽く入れます

    ※味を染み込みやすくするためです

      
  2   ネギは小口切りにしておきます
            A合わせ調味料を作ります


      3  小鍋にごま油を入れて中火で熱して、こんにゃくを入れて、水分を

    ぬくように、焼き目をつけるように炒め、シメジも加え炒めます

 


 

  4  合わせ調味料を3に回しかけ、汁気がなくなるまで煮詰めます

 

 

 

  5  器に盛りネギを散らします

 

 

 

献立は・・・

 

 

 

 

●冷しゃぶさらだ

●こんにゃくとシメジのピリ辛炒め煮

●おろしオクラ

●茄子とピーマンの味噌炒め

●新玉ねぎと天かすの味噌汁 ●ご飯

 

我が家の庭のレモングラスも大分伸びてきたので収穫しましたアップアップ

 

 

明日からは又乾燥仕事です

前回乾燥したレモングラスは生徒さんに大分お裾分けできましたよ

ハーブ畑の方も大分伸びているとの事、今度出かけたら収穫してきて貰いましょう

 

そして昨日は息子がRUPCIAの紅茶を購入して来てくれました

やったー、大分少なくなってきたなぁ〜と思っていたのでタイミングがいいグッド!

なかなか気が利く息子てす~嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト