パン焼きは外はカリッと中はしっとりの100%加水のクッペ〜晩ごはん | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

神奈川てのパン焼きは加水100%のクッペ

 



 

 

いろいろな方法でフランスパンを焼いています 音譜音譜

加水120%で焼いているクッペを紹介していたので

焼いてみたいと、思いながらも躊躇しています

美味しく焼けるかしら?成型は?クープは?

ちょっと心配なので今回も加水!00%で焼いてみました

中は本当にもっちりしっとり、外側はちょっとカリッと・・・トーストすると外側は加水80%と

ほとんど変わらないカリッとした食感、中のモチモチ感はそのまま・・・

トーストしないで食べるとモルトの香りが際立ちとっても美味しかったです

形は生地がとっても柔らかいのでちょっとなのですが あせる

 

 

加水100%クッペ




クローバー  材料「1本分」

 

   リスドォル・・・・・・・・150g
   硬水・・・・・・・・150ml
   蜂蜜・・・・・・・・4g
         塩・・・・・・・・2g
         ドライイースト「サフ赤」・・・・・・・2g
   モルトパウダー・・・・・・・・2g
       

 クローバー   作り方

 1  モルトパウダーを同量の水で溶いておきます

 

 2  大き目なボールにリスドォル 、塩、ドライイ

         ーストを入れ全体を混ぜ硬水、1、蜂蜜を加

        え粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ラップをし

        て30 分程おきます

 

 

 

 3   寝かした生地にパンチを加えたら、ゴムベラ

         でひっぱり折りたたむようにして生地の向き

         を変えながら5回ほど同じ事をして再度ラッ

         プをかけ30分寝かします

   この工程を再度行い、生地の表面を綺麗にし

         てラップをかけ室温の低い場所で2倍になる

   まで発酵させます「2時間程度」

 

 

 4  一次発酵完了後、台に取り出し分割して丸め

   直し、濡れ布巾をかけ15分休ませる

 

 

 

  5 4の生地を裏返し、軽く押さえ麺棒で生地を傷め

  ないように楕円に伸 ばし、奥側から半分に折り

  、手手前からも折り、半分に折り両方を 合わせ

  しっかり閉じます

 

 

 6 5を両手で優しく転がしながら、型より短めに伸ばしアルミバウンド型に

       オーブンペーパを敷き5を入れ二次発酵室温で2倍になったら完了で

       す「いつもより時間が随分かかります、3時間程度」

     

 

 7  発酵が終わる頃、オーブン最高温度で予熱して

   おきます

 

  8  6に粉を振り(分量外)クープを入れ、クープに

   オリーブオイル「分量外」を垂らし、回りに

   霧を吹き型を左右に素早く引っ張り外します

        「とっても柔らかい生地なのでクープが難し

   い、クープナイフをちょっと入れて持ち上げ

   るような感じで入れていきました」

 

 

 

  9  8を入れる時はオーブン庫内に霧を吹き素早く

   生地を入れ、230°のオーブンで10分、200°  

  に落とし10分焼き、網などに取り出します



 

       ●アルミ型は両再度から引くと簡単に外れます

       ●8を入れる時はオーブン庫内に霧を吹き、素

    早く生地を入れます

 

自宅ではないので、電気オーブンビストロて、オーブン用鉄板を裏返して使用して焼きました

 

 

 そして昨晩の夕食は・・・





 ★ミルフィーユカツレツ

 ★カニカマ入り厚焼き玉子

 ★レンコンと人参のきんぴら

 ★アサリのお味噌汁★ご飯

 


 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

       なりました

  これを機会に夫の協力の元、ブログ内容

を充実していきたいと思って

おります

      

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンで

応援して頂けると嬉しいです

今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 

ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト