ザッハトルテ用の飾り製作中・・マンディアンや可愛らしいカラフルなマーブルハートチョコ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

誕生日ケーキにザッハトルテを頼まれてました バースデーケーキ

依頼された日は、丁度留守に3.4日なってしまうので少し早めに作りお渡し

する事に・・

 

 

 

苺などのフルーツは日持ちがしないので、チョコレートで飾りを作ってみました

マンデミアンやハートのマーブルチョコ・・ラブラブラブラブ

どうかしら?可愛いいかな?

 

カラフルマーブルハートチョコ

 

 

 

 

 
クローバー 材料「「プラスチック製ハート型16個分。厚さ1.5cm程度」
 
   クーベルチョコ・・・・・・・15g 
         ホワイトチョコ・・・・・・・80g
         マイクリオ・・・…各チョコレートの1パーセント程度
   アイシング用色素・・・・・・お好きな色を適量
    「今回はチョコ用色素でなくアイシング用を使用」
 

 

クローバー 作り方

 

  1  鍋に湯を張り、耐熱ボール2個を用意してにホワイトチョコレート・

   クーベルチョコレートを別々にを加えて溶かす

 



 2 溶けたホワイトチョコをいくつかの容器に小分けして、作りたい色の

   色素を加えて混ぜる

   「今回はピンク・赤・パープル・ブルー・そのままの物5色にしました」

 



 3 プラスチック製チョコレートモールドハート型にマーブルになるように

   ホワイトと色付きチョコレートを半量づつ入れつまようじでグルリと円

   を描くように回し模様がつくようにする

   クーべルチョコとホワイトチョコも同様にします

 

 

 

 


 4  3を冷蔵庫で冷やし固めます

        固まったらまな板やバットの上で軽くトントンと打ち付け外します

    外れたチョコは一個ずつ別の場所に移し、次の作業をします

 

 

 

 

こちらはマンディミアンです

   

 

 

 

日曜日にザッハトルテを焼いでデコレーションをします

又、そちらは出来上がりを紹介しますね 音譜音譜

 

 

昨日の夕食です

 

 献立は・・・・・

 

    ●豚肉でチンジャオロース

    ●フワフワニラ玉

    ●スナップエンドウとトマトのサラダ

    ●たらこの甘辛煮

    ●春雨の中華スープ●ご飯

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト第5期生
 

ネクストフーディスト