なんでも有りの取り合わせ?の夕食になってしまいました~ブラント虹鱒「紅富士」とっても美味しい!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

一昨日は某テレビ局の撮影が我が家のキッチンで行われました

タレントさんとアナウンサーの方がお見えになってお料理をされているところ

の撮影でした

お電話で依頼が有った時は驚きでした・・私も知っているタレントさんとアナ

ウンサーの方だったので・・・音譜音譜

富士宮のブランド虹鱒「紅富士」を使用してのお料理・・・

終わってから「富士養鱒漁業組合」の方から、1本頂きましたラブラブラブラブ

3.5キロ鮮度もすごく良い・・脂がとってものっていて美味しいブラント虹鱒「

紅富士」・・・・アップアップ

 

 

ブラント虹鱒「紅富士」のブランドタグがついています

 

 

 

試作のお料理をちょっと頂いたので美味しさがわかっていたので嬉しい・・・・

昨日は主人がおろしてくれ少しだけお刺身で頂きました

後は少し寝かせた方が美味しいとお聞きしたので、明日から生徒さんに味見して

頂いたり我が家の食卓に・・・・楽しみですアップアップ

 

 

今日のレシピはやはり頂き物のお豆腐で一品・・・

お豆腐をよく頂くのでいろいろなお料理にアレンジしています



お豆腐の卵甘酢あんかけ

 


 

クローバー 材料「2人分」

 

  絹ごし豆腐・・・・・・・1丁(300g)
  スナップエンドウ・・・・・・10枚
  椎茸・・・・・・・2枚
  卵・・・・・・・3個
  ●水・・・・・・200cc
  ●酒・・・・・・小さじ1
  ●みりん・・・・・・大さじ1
  ●砂糖・・・・・・大さじ2
  ●醤油・・・・・・大さじ2
  ●酢大・・・・・・・さじ2
  水とき片栗粉「○を混ぜる」
    ○片栗粉・・・・・・大さじ1/2
    ○水・・・・・・・大さじ


クローバー 作り方

  1 豆腐はキッチンペーパーに包みお皿にのせ電子レンジ600W

    5分かけ食べやすい大きさに切り、器に盛り付けておく


  2 椎茸は石づきを切り落として薄切りにして、スナップエンド

    ウは上下を切り落としておく


  3 鍋に●を入れ煮立て2を加えてひと煮し、水溶き片栗粉でと

    ろみをつける

  4 卵を溶き、油を温めたフライパンに入れ、ふわふわにするため

   すぐにかき混ぜ無いで、少し置いてから大きくかき混ぜる
 
  5 1の豆腐から水分が出ているので、お皿を傾け手で押さえながら

           そのまま水気をきる


      6  5に4の卵をのせ3の甘酢あんをかけてできあがり

昨日の献立はなんでも有り取り合わせになってしまいました


  ●お豆腐の卵甘酢あんかけ
  ●赤富士鱒のお刺身
  ●かぼちゃ煮物
  ●トマト、スナップエンドウのサラダ
  ●ツナと生姜の炊き込みご飯
  ●新玉ねぎのお味噌汁

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 

ネクストフーディスト