夕食は・・冷蔵庫残り物と旬野菜でかき揚げで~今日の我が家はレンタルキッチンに・・ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

我が家のキッチンをお料理用番組の撮影にお貸しするので、昨日は一日中お掃除

の日でしたアップアップ

冷蔵庫のストックもあまり無く買い物に行かなくてはと思っていたのですが、時

間が取れない あせる

ご近所さんに頂いた新玉ねぎやスナップエンドウ・・なんとか有る食材を使って

夕食の支度をしました

旬の筍もいただいたので土佐煮にして、冷凍庫から黒豆をチョイス、後はサラダ

です

 

 

 

 

 

 

 

            桜エビと新玉ねぎのかき揚げ

 

 

  

 

 クローバー 材料「2人分」

 

 

    竹輪・・・・・・・・2本
    新玉ねぎ ・・・・・・・・1個
    桜エビ・・・・・・・・カップ1/2

    人参 ・・・・・・・・5cm

          スナップエンドウ・・・・・・・・5枚
    小麦粉・・・・・・・・カップ2/3
    炭酸水・・・・・・・・200cc
    卵黄・・・・・・・・1/2個

    揚げ油・・・・・・・適量

 

 クローバー 作り方

 

   1 玉ねぎは薄めの櫛形に切り、竹輪は1cm程度の輪切り、スナップ

     エンドウは5mm幅程度の斜めに切る

     

 

 

   2  人参は皮を剥きの千切りにする
   

       3 大きめのボウルに、小麦粉・炭素水・卵黄を加えて混ぜ、粉

                 が全体になじんだら、1・2の野菜と桜エビを加えざっと

       混ぜる

 

 

 


   3 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、玉じゃくしに1を1/6量をのせて

               形を整えてから入れる

     一度に2個のかき揚げ具材を入れカラリと揚げる
     残りも同様に揚げ、油をきり器に盛り、塩、又は天つゆを添える

     「油の温度が下がるとカラリと上がらないので、一度にたくさん

      入れません」

 

 

 

 

小麦粉を炭酸水で溶いて揚げると簡単にさっくり揚がり、卵黄を入れる事によって

天ぷら粉で揚げたと同様の味わいになります音譜音譜

 

 

献立は・・・・・

 

 ●桜エビと新玉ねぎのかき揚げ

 ●筍の土佐煮

 ●生ハム・トマト・レタスのサラダ

 ●黒豆煮

 ●春きゅぺつと揚げ玉の味噌汁●ご飯

 

 

 

いただいた筍で土佐煮です

 

 

 
キッチンはこんな感じです
 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 

ネクストフーディスト