「馨」をちょい足しで豚肩ロースの味噌漬けのグリル焼き・・・菜の花とシメジの麺つゆ和え | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

いつものの豚肩ロースの柚子味噌漬けに「馨・・・・」+して美味しさアップ

です

つい最近も味噌漬け焼食べたばかりなんですが、肩ロースが中途半端に残って

しまったので、ちょっと味を変えて再度味噌漬け焼きで夕食です
 

 

 

 

豚肩ロース肉の味噌漬けグリル焼き

 

 

 

 


クローバー 材料「2人分」

  豚肩ロース ・・・・・・・・2枚
  (A)みそ・・・・・・・・・大さじ3
  (A)三温糖・・・・・・・・大さじ1
      (A)みりん・・・・・・・・大さじ2
      (A)酒・・・・・・・・・大さじ1
    (A)馨 Master Blended Spice・・・・・・・小さじ1
    ひまわり油・・・・・・・・小さじ1

      太ねぎ・・・・・・・・1本


クローバー 作り方

  1 豚肩ロースは筋を切ります

            


  2  Aの調味料を全部混ぜてタッパーに入れるかジップ付き保存袋に入れ

    ます

    



   

   3  2を冷蔵庫で1時間ほど置き、漬けダレを軽く除きます

 

 


  4  グリルサンドのグリル面に軽く油を敷塗り、3を並べ空いている

    場所にねぎを並べ、温めておいたグリルサンド高温で10分焼き

    様子を見て5分程追加します

    
    ※フライパンの場合はサラダ油をひいて中火で熱し、3を入れ

     て両面を焼き、火が通ったらOKです

 

 


  5  4を食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付け一緒に焼いた玉

    ねぎと残りの柚子をくし形に切って添えます

 

 

今回もレシピブログさんのモニターの馨 Master Blended Spice・・・

スパイスと和素材の絶妙なブレンド、ちょっと辛みも有る万能調味料です

手軽に使えて、美味しくできるのでとても便利です グッド!グッド!

 

献立は・・・・・

 

 

 

 

  ●豚肩ロースのグリル焼き

  ●フレッシュサラダ

  ●菜の花とシメジの麺つゆ和え

  ●茄子の生姜風味煮びたし

  ●竹輪とねぎの味噌汁●ご飯

 

 

菜の花とシメジの麺つゆ和えは・・・・

 

 

 

 

クローバー 材料

 

 菜の花・・・・・・・・・1/2束
 しめじ・・・・・・・・・1/2袋
 ●めんつゆ(2倍濃縮)・・・・・大さじ2
 ●味醂・・・・・・・・・小さじ2
 塩(茹でる用)・・・・・・・・・大さじ1

クローバー 作り方

 

  1  菜の花は根元を少しだけ切り落とし、軽く水洗いして
           食べやすい長さに切る

       2 沸騰したお湯に塩を入れて1分弱茹でる
           蕾の部分は茎に少し火が通ってからお湯の中に入れる
           同時にシメジも加え一緒に茹でてしまいます 

 



        3 ザルにあけたら、すぐに冷水で冷やし、水気を切る

        4  ボウルに菜の花としめじを入れ、★の調味料を加え
             て和える

         5  器に盛り花かつおをかける

 

 

 

  


 

 

                       

                           ハウス食品様×レシピブログ様コラボ企画の・・・・・・

・・・・お手軽調味料で手間なし簡単レシピ・・・・

に参加させて頂いています

 

 

 

 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト