鶏むね肉で美味しい節約レシピ・・・「柔らか鶏むね肉のすり胡麻入り照り焼き」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

この頃の我が家の夕食は和食ご飯が続きます

 

 

いろいな材料が高騰してきているので、食費を抑えるには・・・

鶏むね肉など手軽な食材でいろいろ工夫しなくては・・・・音譜音譜

いつもの照り焼きにすり胡麻をたっぷり加えて濃厚な胡麻の香る照り焼きで夕食です

 

 

柔らか鶏むね肉のすり胡麻入り照り焼き

 

 

 

クローバー 材料

 

   とりむね肉…大1枚(約300g)
   酒、小麦粉、ひまわり油・・・・・・・適量


   クローバー たれ

    しょうゆ・・・・・・・・大さじ1と1/2
    砂糖、みりん・・・・・・・・各大さじ1
    酒・・・・・・・・大さじ1/2
      すり胡麻・・・・・・・・大さじ2
   
クローバー 作り方

   1 鶏胸肉は一口大に切り、包丁の背でたたいておきます
           鶏胸肉の真ん中を縦半分に切り、厚みのある方は横方向にそぎ切り

           にし、もう半分は縦方向に切っていくと、筋繊維を断ち切ることが

          できるの固くなりすぎのを防げます

 



       2 小麦粉をまぶすことで表面に膜を作り、水分を閉じ込めるようにし

           ます

    
      3  フライパンにひまわり油大さじ1を足して熱し、鶏むね肉を皮目を下

    にして入れ、こんがり色づくまで2〜3分焼き、上下を返してふたを

    して、弱めの中火でさらに2〜3分焼きます

            タレの材料を混ぜておきます

 



       4 表面を焼きつけたら、ふたをして、中まで火を通す
            ※蒸し焼きにすることで水分が逃げず、肉がふっくらします

   5 フライパンに出た脂をペーパータオルでふき取り、たれを加えて手早

            くからめ、火を止める、ふたをして2〜3分おいて余熱で火を通し

    、器に盛り付け、お好みで煎り胡麻をふります

 


   ※加熱し過ぎると肉がパサつくので、たれを加えたら手早くからめて

    火を止め、そのままおいて、余熱で火を通します

 

 

 

すり胡麻で濃厚な味わいで、とても美味しいです アップアップ

胡麻が体に良いと言ったもなかなか大量には取れないですよね

いつもの照りり焼きにたっぷり加えると、胡麻の風味やまろやかな味わい・・・

白ご飯にとっても合う一品です音譜音譜

 

 

 

★柔らか鶏むね肉のすり胡麻入り照り焼き

 

一人前のカロリー等は・・・・

 

  熱量(Kcal)           424.5
  糖質(g)               15.00
  蛋白質(g)            40.50
    脂質(g)             20.05
    食塩(g)               2.00

      カリウム(kcal)           419.5

 

 

 

献立は野菜中心です・・・・・・・

 

 

 

  ●柔らか鶏むね肉のすり胡麻入り照り焼き

  ●ブロッコリーとふんわり卵の炒め物

 

 

  ●ウドのきんぴら

  ●レタスとリンゴ・生ハムのサラダ

  ●キャベツと天かすの味噌汁●お赤飯

 

 

 

 

鶏胸肉は、ほかの肉類に比べてもタンパク質が多く含まれています
さらに、タンパク質の「質」を数値で示した「アミノ酸スコア」と言う物が有り、

その中で鶏むね肉は100というハイスコア、この数値が低いと、タンパク質を多く

含んでいても、体には有効なはたらきをしてくれません
鶏胸肉はタンパク質の量だけではなく、質も高いのでかなり優秀な食材といえます
お手軽価格な鶏むね肉・・日々のお料理に沢山取り入れたいですよね

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト