プロブレンドスパイスで味付け簡単!!白ワイン・トマト缶・生クリームで作るビーフストロガノフです | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今朝は雨降りの朝です

レッスンの無いこんな日はちょっと朝寝坊です・・・

二度寝は気持ちいいてすょね 音譜音譜

 

昨日のレッスンランチは、白ワイン・トマト缶・生クリームで作るビーフストロ

ガノフを用意しました

 

 

 

普段はデミグラスソースを使用し作るのですが、昨日は味を変えてみました

味付けはシンプルにGABAN「プロブレンドスパイス」にコンソメ・塩・こしょう

で・・・・

GABAN「プロブレンドスパイス」一本で他のスパイスはいらないので、味付けが

とっても簡単ですよ グッド!

生徒さんにも、スパイスの複雑な味わいが絡まって奥深い味を感じとても美味しい

!!と好評のビーフストロガノフでした アップアップ
 

 

白ワイン・トマト缶・生クリームで作る

ビーフストロガノフ

 

 

 

 

クローバー 材料

 

   牛こま切れ肉・・・・・・・・400g
   生クリーム・・・・・・・・1/2カップ
   シメジ・・・・・・・・・1パック
   玉ねぎ・・・・・・・・・1個
   固形スープの素(あればビーフ)・・・・・・・・2個
   トマト缶・・・・・・・・・1/2缶「カップ1」
   白ワイン・・・・・・・・・1カップ
   GABAN「プロブレンドスパイス」・・・・・・・小さじ2
   ◎小麦粉・・・・・・大さじ1
   ◎牛乳・・・・・・・50cc
   オリーブオイル・・・・・・大さじ1、
   塩、こしょう・・・・・・・各少々
   バター・・・・・・・・30g
   温かいご飯・・・・・・・・茶碗4杯分

クローバー 作り方

   1  シメジは石づきを除いてバラバラにしておき、、玉ねぎも縦薄
    切りにする
    牛肉は小麦粉適宜をまぶす

  2  スープの素は湯400mlに入れて溶かしておく

  3  フライパンに油とバター1/3量を入れ熱し、牛肉を入れて軽く炒
    め「プロブレンドスパイス」を小さじ1を振り下味をつけ色が
    変わったら取り出しておく

 



  4  3のフライパンをペーパータオルでふき、バター1/3を溶かし玉
    ねぎを入れて炒め、しんなりしたらシメジを加え炒める

  5  4に3を戻しいれ2を加え沸騰したら中火にしてトマト缶を加え
    なじんだらワインを加えて煮る。

 



  6 5の煮汁が2/3量くらいに煮詰まったら生クリームを加「プロブレ

    ンドスパイス小さじと・塩・こしょうで味をととのえ、少しと

    ろみが足りなかったら◎の小麦粉を◎の牛乳でとき茶漉しを通

    して加え2~3分煮る

 

 

 




 

 

 

  7  器にご飯を盛り6を添えます

 

  

 

 

白ワイン・トマトですっきりした味わいなのですが、生クリームを加えることで
味に深みが出て、なめらかな仕上がりになります 音譜

 

献立は・・・・・・・・

 

  ●白ワイン・トマト缶・生クリームで作るビーフストロガノフ

  ●フレッシュサラダ

  ●玉子スープ

 

 

 

 

 

今回チョイスしたはGABAN「プロブレンドスパイス」・・・・

 

 

プロのシェフが推奨する、こだわりの品質。
・8種の厳選スパイスと岩塩、調味料を独自にブレンドし、味付けがこれ1本で

決まります。
※使用スパイス:ブラックペパー、ガーリック、唐辛子、コリアンダー、ホワイトペパー、

オレガノ、バジル、パセリです

     

                       

                           ハウス食品様×レシピブログ様コラボ企画の・・・・・・

・・・・お手軽調味料で手間なし簡単レシピ・・・・

に参加させて頂いています

 

 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト