レッスンはパンと料理と二本立て!!全粒粉・胡桃入りダブルミルクハースと椎茸の肉詰め甘辛味~富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今朝はちょっと肌寒い朝ですね

昨日もとても暖かく夫は半袖Tシャツで過ごしていました

私は・・まだまだ厚着です

生徒さん達も春らしい装いです 音譜音譜

昨日のリクエストは全粒粉入りパンです

高齢のご両親と住んで居る生徒さんもいらっしゃるので、全粒粉入りでも食べやすい

ダブルミルクハースをアレンジして焼きました

お料理との2本だてなので、先日スーパーで見つけた肉厚の椎茸を使って肉詰めにしま

した

 

 

 

 

 椎茸の肉詰め照り焼き

 

 


 

クローバー 材料

   椎茸・・・・・・・・・6枚~8枚
   ●合挽きミンチ(豚ひき、鶏ひき肉可)・・・・・・・・100~150g
   ●卵・・・・・・・・・1個
   ●生姜チューブ・・・・・・・・小さじ1
   ●塩・コショウ・・・・・・・・・少々

 片栗粉・・・・・・・・・適量
   サラダ油・・・・・・・・・適量

   ◎三温糖・・・・・・・・・適量
 ◎酒・みりん・醤油・・・・・・・・ 各大さじ2
   ◎豆板醤 小さじ・・・・・・・1/4

クローバー 作り方

 1 椎茸は洗い軸を切り軸の柔らかい部分は、みじん切りにします

 2 ●の材料と椎茸の軸を入れ粘りが出るまで混ぜます。

 



  3 椎茸は片栗粉をまぶしておきます(この時茶こしを使うと便利です)
     2のタネを6等分し椎茸に詰めてゆきます

 

 



 4 フライパンに油をしき強火で加熱し椎茸の肉詰めをタネを下にし
     入れ、すぐに弱火に変えフタをして両面色よく焼いてゆきます

 

 



  5 フタをとり◎の調味料を入れフライパンを揺すりながら中火で煮か
     らめ、全体に照りが出れば出来上がりです

 

 

 

こちらは生徒さんの焼いたダブルミルクハース・・・・

ちょっとクープを深く入れ過ぎた?少し開き過ぎになってしまったのも有りますあせる

 

 

 

昨日の市街地の灯りが灯り始めた頃の富士山です

今朝は全然見えていません

 

 

 

当て変わらず霞がかかっていていますね
今日も日曜レッスンです

ランチの用意てレッスンの準備、今日も頑張りますグッド!グッド!


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト