House「スパイスカレーベース」でランチは簡単に!!オムライスは海老カレーソースがけ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンは急騰お一人キャンセルになりマンツーマンレッスンです

リクエストでレモンクリームチーズを挟んだ白パンです

粉糖とピスタチオダイスでちょっとおしゃれに・・音譜音譜

ランチにはスパイスカレーベース・海老でちょと豪華なオムライスのカレーソース

がけを用意しました

晩ごはんにも簡単にソースが出来るので、あっという間にできてしまいますよグッド!
 

 

 

 

 

 

簡単!!海老カレーソースで

ふんわりオムライス

 

 

 

クローバー 材料「3人前」

 

    米・・・・・・・・・・1.5合                         

    バター・・・・・・・・・・ 10g

    玉ねぎ・・・・・・・・1/2個

          固形コンソメ・・・・・・・・・1個

    塩・胡椒・・・・・・・・・・少々

    ターメリックパウダー・・・・・・・・・小さじ1

          卵・・・・・・・・・ 8個

    牛乳・・・・・・・・・・30ml

           オリーブオイル・・・・・・・・小さじ1と1/2

 

  ソース材料

 

    ハウス「印度カリー子監修スパイスカレーベース」・・・・・

            ・・・・1箱「2袋」

    むき海老大・・・・・・・・・・9尾

    玉ねぎ・・・・・・・・・・大1/2個

            水・・・・・・・・・300cc

    ガラムマサラ・・・・・・・・・・小さじ1/2

    カレーパウダー・・・・・・・・・・少々

            

   

 

クローバー 作り方

 

    1  米を炊く15分ほど前にといておき、炊く寸前にターメリック・塩

     ・胡椒・コンソメ・玉ねぎみじん切りを加え炊き上げる

      蒸らし終わったらバターを加えざっくり混ぜ合わせる

      「我が家は土鍋釜です、炊飯器の場合はいつも通りに炊く

       又は白ご飯を炊いて有る場合は味付け材料を加え炒める」

 

 

 

   2  1を炊いている間にソースを作る

     フライパンにオリーブオイルを加え温まったら、むき海老と薄切

     りにした玉ねぎを加え炒め、ソース材料の水・ハウス「スパイス

     カレーベース」を加える



   

           

   3  2にミニトマト・カレーパウダーた・ガラムマサラを加え5分ほと煮る

     ※箱表示時間は3分完成なのですが、少し長く煮て煮詰めソースに

      します

 


                 

 

       4  フードプロセッサーに卵・牛乳・塩・胡椒少々「分量外」を加えて10秒

    ほど回す

 

 


   4 フライパンにオリーブオイル小さじ1を加え温まったら全体に広げ、

                 中火にして卵液を注ぎ空気を含ませるように素早くフライ返しな

                どで大きく混ぜる


   5  卵の底面が焼けてきたら1のご飯カップ1杯程度を卵の真ん中に横

      長にのせ卵を被せるようにし、フライパンの端に寄せてひっく

      り返しながら器に乗せ、2ソースをかければ完成同様に残り2人分も作る

 

 

献立は・・・・・

 

 ●海老カレーソースのふんわりオムライス

 ●フレッシュらだ

 ●根菜と粗びきウィンナーのスープ

 

 

今回チョイスしたハウス「スパイスカレーベース」は・・・・

 

 

炒め玉ねぎやトマトの旨みをベースに、7種類のスパイスやココナッツミルクを

加えた「スパイスカレーの調味料」です。

手軽にキーマカレーやチキンカレーなどが作れいろいろアレンジできます

 

 

     

 

 

ハウス食品様×レシピブログ様コラボ企画の・・・・・・

・・・・お手軽調味料で手間なし簡単レシピ・・・・

に参加させて頂いています

 

 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

こちらは生徒さんの焼いたレモンクリームチーズパンです 🍋

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト