レシピを見直してホワイトデーお返し用に三色のマカロン焼きました~ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は久しぶりのレッスンの無い土曜日でした

明日らは忙しい日が続くので、ホワイトデーお返し用に三食のマカロンを焼き

ました、一個ずつシリカゲルを入れてハンドシーラに入れれば湿気ないですも

のね ピンクマカロンマカロン

チョコ・ストロベリーは定番一緒に抹茶も焼いてみました

焼き時間を延ばして・ストロベリーにはフローズンドライ苺をフープロにかけ

て粉砕して混ぜてみました


 

ストロベリーマカロンとマカロンショコラ

・抹茶マカロン

 

 

 

 

 

 

クローバー 材料「35組」

  アーモンドプードル・・・・・・・・・・210g
    粉糖・・・・・・・・・187g
    ココアパウダー・・・・・・・・・10g

      アイシング用ピンク・・・・・・・・少々

      抹茶パウダー・・・・・・・3g



  クローバー  メレンゲ


     卵白(Mサイズ)・・・・・・・・・5個分「175g程度」
  グラニュー糖・・・・・・・・・10g


 クローバー  ガナッシュ

 

   ●チョコマカロン用
     スイートクーベルチョコ・・・・・・・・・・100g

   生クリーム・・・・・・・・100ml

    ●ストロベリーマカロン用

     ホワイトチョコ・・・・・・・・・・100g

     生クリーム・・・・・・・・・・75ml

       アイシング用ピンク・・・・・・・少々

  ●抹茶マカロン用

  ホワイトチョコ・・・・・・・・30g

      抹茶パウダー・・・・・・・少々  

  生クリーム・・・・・・・・25ml

クローバー作り方

  1  ストロベリーマカロンはアーモンドプードル100g粉糖80g、

    チョコマカロンはアーモンドプードル90gココアパウダー

            10g粉糖80g、抹茶マカロンはアーモンドプードル30g抹

    茶パウダー5g粉糖27g量り個々に振るっておきます


 

 



  2  別のボウルに卵白を入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立て
    グラニュー糖を4回に分けて加え、その都度泡立て、ツノがしっかりそ
    立つまで泡立てる

    メレンゲを3つに分ける

    1/7量が抹茶マカロン用、残りは半量ずつチョコマカロン・ストロベリ

    ーマカロン用に分ける

    

  3  各メレンゲに、ふるい合わせた粉類を加え、メレンゲの泡を潰さないよ
    うに、ゴムベラで切るようにゆっくりと混ぜ合わせる


   
      
 

 




 

 

  4  メレンゲに、ふるい合わせた粉類を加え、メレンゲの泡を潰さないよ
    うに、ゴムベラで切るようにゆっくりと混ぜ合わせる

  5  4が混ぜ合わさったら、泡を潰すようなイメージでボールの側面に押し
    付け混ぜ、ゴムベラですくい上げてたらし、全体がつながりゆっくり落

    ちるくらいになるまで混ぜる「マカロナージュです」
    混ぜ過ぎると膨らまなくなり、混ぜ足りないと生地に空気が残りすぎ

    るので、表面が割れてしまうのでマカロナージュをしっかりする


 

  6  丸口金のついた絞り袋に、マカロナージュしたマカロン生地を入れ、ク
     ッキングシートを敷いた天板に、直径3cm程の丸型になるよう生地を
     絞る

 



  7  絞り出したら、マカロンの表面が乾くまで、40〜60分ほどおく
    マカロンの表面を指で触り、左右に動かしてくっつかない程度まで
    ※ 表面をしっかり乾かさないと加熱時に表面が割れてしまうので、し
      っかり乾かす

 



  

 

  8  マカロン生地を乾かしている間にガナッシュを作る
    鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めます。温まったら火からお
    ろし、各チョコレートを加え溶けるまで、ゴムベラでよく混ぜ合わせる

    ホワイトガナッシュにはアイシング用ピンクを・・・抹茶ガナッシュに

    は抹茶パウダーを混ぜます

 



 

  9  8をボウルに入れ、粗熱が取れたらラップをして、冷蔵庫で1時間以上
    冷やす

    
  10  オーブンを150℃に予熱しておき、マカロンの表面がしっかり乾いてい
    るか確認してから150度で15~18分焼きあげ、アルミホイルを被せ10

             分追加で焼きます「今回時間を延長しました」
    「二段で焼いている場合は途中上下を入れ替える、又オーブンによっ
    て時間調整をする」
    膨らんで周りにピエが出てくるまで焼き、粗熱をとり網に取り冷ます

 



  11 9が冷めたらガナッシュを挟む
    ※絞り袋に入れて絞り出すと綺麗に挟めますよ
    ※今回はマカロン用シートを使用して焼いています

 

 

 

一種類ずつ生地を作るのがちょっと大変だったので、メレンゲは一度に立ててしまい、

出来上がりの分量を量り、生地の分量に合わせ量りました

少しだけ時間短縮です グッド!

 

 

 

 

今日は日曜日なのですが、午前中はお料理レッスン、午後からはスィーツレッスン

の二本立てレッスンです

お仕事を死していらっしゃる生徒さん達なので、どうしても日曜レッスンになって

しまいます

我が家は夫も退職して自宅に居るので曜日は全く関係ないので、土曜・日曜のレッス

ンも全然OKです

それに出かけるには平日の方がどこも空いているので楽ですものね・・

そろそろお花見・・・今年もお花見いろいろ楽しみたいですよね ラブラブラブラブ

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト