冷蔵庫片付け食材で、和食夕食です~味付けご飯やチキンピカタ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

もう27日、お正月のお取り寄せ食材も到着し始めました。

クリスマスが終わったとのんびりする間も無くお正月の準備ですね 門松

まずは冷蔵庫、冷凍庫の中身をチェックしつ、スペースを開けなくては・・・・

ご近所さんからの頂き物野菜や、冷凍庫の片隅に眠っていた一枚の鶏胸肉

などで夕食です

鶏胸肉一枚も卵をプラスしたピカタなら2人前に、薄切りにしてあるのであっと

いう間に焼きあがります アップアップ

ちょっとだけあった舞茸は人参と炊き込みご飯にしました

 

 

 

 

鶏むね肉でチキンピカタ

 

 

 

クローバー材料「2人分」」
 

   鶏むね肉・・・・・・・・・・・・250g

   茄子………2本

       ひまわり油・・・・・・・・・・大さじ1

 

  クローバー下味


       ホワイトペッパー・・・・・・・・・・少々
       料理酒・・・・・・・・・・・大さじ1
       塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々


 クローバー


       薄力粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2
       卵・・・・・・・・・・・・2個
       牛乳・・・・・・・・・・・小さじ1
       粉チーズ・・・・・・・・・大さじ2

クローバー作り方

  1  鶏むね肉は繊維に沿って一口大に削ぎ切りし、包丁の背軽くたたき

         白こしょうと塩をまぶす

     2  ボウルに1と料理酒、塩少々を入れ、よく揉み込み、ラップをして10分

     程置きます

  3 茄子はヘタを取り縦半分に切り皮部分に隠し包丁を入れておく

     4 別のボウルに衣の材料を全て入れよく混ぜ合わせ、薄力粉をまぶし、

          2にくぐらせる

     5 中火で熱したフライパンにひまわり油をひき、4を入れ両面焼き、鶏む

        ね肉の中まで火が通ったら、火からおろす
        フライパンの空いている場所で付け合わせの茄子も一緒に焼く

 



 

  6 器に付け合わせの茄子とピカタをもりつ:け付、け合せとケチャップを

    添える

 

献立は・・・・・・・

 

 

 

 

 

  ●鶏むね肉のピカタ

  ●大根とひき肉の生姜煮

 

  ●ほうれん草のごま和え

  ●フレッシュサラダ

  ●舞茸と人参の炊き込みご飯

 

 

 

冷蔵庫の残り物食材でもちょっとひと手間かけて、満足のいく食事になりました アップアップ

今日は大物のお掃除・・・・窓は夫にまかせ、私はシロッコファンを外して換気扇

のお掃除です

一度にお掃除は大変なので少しずつ進めていきましょう 音譜音譜

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト