レッスンランチはアーモンドの食感を楽しみながら、スパイシーなキーマカレーです!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

生徒さんとの挨拶は「今日は寒いですね」です

本当にここ2.3日の寒さは、朝お布団から出るのが躊躇してしまいます

レッスンが有る日にお寝坊すると大変・・

まさしく昨日の朝がそうでした ダウンダウン

レッスンの準備、ランチの支度バタバタです

ランチはキーマカレー・・前日に下準備をしてあったので良かった

アーモンドをプラスして、食感を楽しめるキーマカレーです グッド!

 

 

 

 

アーモンド入りキーマカレー

 

 

 

クローバー 材料「4人分」

 

     合い引き肉・・・・・・・・・ 250g
    玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
   パプリカ赤・・・・・・・・・・1/2個
   カレーフレーク・・・・・・・・・180g
    「市販カレールーを刻んでもOKです」
    にんにく・・・・・・・・・一片
    オリーブオイル・・・・・・・・・ 小匙2
    茄子・・・・・・・・・・ 大1本      
    ピーマン・・・・・・・・・ 2個程度
     ●クミン・・・・・・・・・  小匙1/2
     ●ガラムマサラ・・・・・・・・・ 適量
     ●ローリエ「パウダー」・・・・・・・・ 適量
     ●ターメリック・・・・・・・・・適量
     ●シナモンパウダ・・・・・・・・・適量
   

クローバー 作り方

  1   お湯200ccにカレーフレークを加え溶かしておきます

 2  玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにしておきます
       、茄子は小さ目の乱切りに、ピーマン、パプリカは粗めのみじん切りに
    します
 
  3   フライパンにオリーブオイルを引きにんにくを炒め、香り付けしたら玉ね
   ぎを炒め挽肉を加え火が通るまで炒めます
 

  4  3に1と、塩、ブラックペッパー、●印のスパイスを加え水分を飛ばしながら
    炒め煮します
 
 
 5  茄子は耐熱容器にいれオリーブオイル大匙1/2「分量外」を加え、電子レン
   ジ700w2分かけ、ピーマンは粗みじん切りにしてラ電子レンジ700w 1分か
   けます
 
 

  6   4に素揚げ5の茄子、ピーマンを加えさっと炒めたら出来上がりです
    有ればグリーンピース・刻みパセリなどを彩りに加えます
 
 
 
 
アーモンドの食感とスパイスを利かしてワンランクアップのキーマカレーの出来上がりです アップアップ
 
生徒さん達とのレッスンはお料理とスィーツの二本立て・・・・・
お料理はクリスマス仕様だったのですが写真が有りません
スィーツは、「栗渋皮煮のテリーヌ」です
とっても大粒の渋皮煮を加えた、贅沢な一品ですラブラブラブラブ
 
 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト