クリスマスにピッタリ~オーブンで手軽にできるボリューム肉巻き!!薪ストーブシーズン到来 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

冷え込む日が続いていますね

昨日は今シーズン初めて薪ストーブを炊きました

温かい~傍を離れられなくなるのが難点ですあせる
 

 

 

 

昨日はチキンではなくてちょっとしたクリスマス用お料理をレッスンしたいとのリクエスト

で、ボリューム肉巻きを作りました グッド!

大人もお子さんも楽しめる一品です  音譜音譜
 

 

 合い挽き肉のチーズ入り洋風肉巻き

 



クローバー 材料

  合いびき肉・・・・・・・・・・・350g 
    豚バラの薄切り肉・・・・・・・・・・・5枚
  玉ネギ・・・・・・・・・・1/2個 
  溶き卵 ・・・・・・・・・・ 1個 
  パン粉・・・・・・・・・ 1/2カップ 
  プロセスチーズ角切り・・・・・・・・適量
  刻みパセリ・・・・・・・・・適量
  塩・・・・・・・・・適量
  粗びき黒コショウ・・・・・・・・適量 
  オールスパイス・・・・・・・・・小匙1/2
   ナツメグ・・・・・・・・・適量
   ●ケチャップ・・・・・・・・・大匙3
   ●中濃ソース・・・・・・・・・大匙2
   ●赤ワイン・・・・・・・・大匙2
   ●バター・・・・・・・・10g程度
   ●有れば粒マスタード・・・・・・・・大匙1            

クローバー 作り方

   1  玉ネギは5mm角の粗みじん切りにし、耐熱容器に入れオリーブオイル
        を加え分量外の塩ひとつまみを加えてさらにしんなりするまで電子レ
        ンジにかけバット等に取り出して冷ます
         「又はフライパンで焦がさないように炒める」 

   2  ボウルに合いびき肉、塩を入れ、粘りがでるまでしっかり手で練る 

 



    3  1に玉ネギ、溶き卵を入れて手で手早く混ぜ、全体に混ざったらパン
         粉、粗びき黒コショウ、ナツメグを加え混ぜる
      固いようでしたら牛乳「分量外」で調整する

   4  3にチーズの角切りやパセリのみじん切りを混ぜる

 



   5  アルミホイルを広げ、豚バラの薄切り肉を少しだけ重ね並べ、4を棒
      状にして手前に置き、しっかりと巻いてアルミホイルでキャンディ
      ー包みにする

     肉汁が出ないよう再度包む

 



 

  6  オーブン200度で30分焼き、そのまま10分程おきアルミホイルを外し
       フライパンにオリーブオイルを加え温まったら転がしながら焼き色を
      付ける
      串を刺し透明な煮汁の場合は焼けている
      オーブンによって時間調整をする

     付け合わせの野菜も一緒に焼く「今回は玉ねぎの輪切り(分量外)」
 

 

 

   7  ●印のソースの材料を小鍋に入れ加熱してソースを作る

      アルミホイルを外した時に出る肉汁も加える

   8  輪切りにして付け合わせの野菜等と盛り付けソースをかける

 



 

クリスマスにチキン以外の物が食べたい!!という時に合い挽き肉で豪華な一品が出来る

のは嬉しいですよね・・・・ラブラブ

合い挽き肉の中に加える物はお好きな物を加えてアレンジできます

お豆やウズラの卵、ミックスベジタブルなど・・・・・いろいろありますよ

 

そして昨日もシュトレーンのレッスンでした・・・・

 

 

明日は日常のレッスンでお料理と今シーズン最後の栗のテリーヌのレッスンです

今年は栗の渋皮煮15キロ程作り冷凍保存したので、生徒さん達と栗の渋皮煮を使っての

レッスンいろいろできました

まだまだ自宅用に沢山有るので、夫用栗のスィーツ作りはまだまだ続きます

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト